■プロフィール

まむやん

  • Author:まむやん
  • 【管理人自己紹介♪】
    まむやん;北海道出身。スキーと北海道の真冬とお酒をこよなく愛す、三十路(+α)の三児の母。ちびっ子たちに囲まれながら、日々、わいわい楽しく過ごしていま~す(*^ー^*)v♪

    【登場人物の紹介♪】

    ぱぱん;
    まむやんの旦那様。プロレスとサッカー&プロ野球(特に広島)をこよなく愛す。無類の我が子好き(笑)。

    こっこ;
    ポケモンにめっちゃはまっている我が家の長女(6歳)。幼少期のまむやんにそっくりで、わんぱく大好き☆ 唐突に面白いことを連発してくれるコメディアン的な素質を兼ね備えている(笑)。

    hana;
    我が家の次女(3歳)。白米大スキ!遅生まれなのに、バリバリ先頭きって大きくなってくれています(^▽^)v。二番目ちゃん特有の自由人ッぷりを大いに発揮!。・゚・(ノД`)・゚・。こっこよりも強いです(笑;)。

    ケン坊;
    最近無事1歳になりました♪ご飯をよく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる、我が家の末っ子長男です(*´▽`*)v。元気すぎて、よく雄たけびを発してくれています(汗)。

■最近のコメント
■最近の記事
■お気に入り♪


自然食品&フェアトレード、
エコロジー雑貨のお店♪
【earthcover】
banner.gif

音楽大好き人間必見☆
【タワーレコード】♪


おうちでパンやお菓子を手作りしませんか!パンの作り方レシピも満載!
【ママの手作りパン屋さん】

各種穀粉製造、
和・洋菓子原材料と
器具の専門店
【半鐘屋】

人気キャラクター物をまとめ買い!
【Fasionねごろ館】

可愛い雑貨がい~ろいろ♪
【Pretzel】


うちの近くにあったらいいのになぁ。・゚・(ノД`)・゚・。☆
【ホームファッション ニトリ】


これは近くにあったら危険です(笑)
【トイザラス・ベビーザらス】

前よりもっと遠くなりました(T▽T)
【アカチャンホンポ】

近くにあるけど、急いでいる時に
便利♪
【西松屋】

このサイト経由でネットショッピン
グすると、かなりお得!!(≧▽≦)
(例;ベルメとポイントタウンでそれ
ぞれポイントget!)

■月別アーカイブ☆
■カテゴリー
■アクセスランキング♪

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

■ブログ内検索

■リンク
■最近のトラックバック
■RSSフィールド


スポンサー広告 | --:--:--
やっと・・(´へ`;
毎日続いていた通院に、終止符を打てることになりました≡3

今日の診察では、
・膿が殆どでなくなってきた
・このことにより、切開してできた穴も塞がってきている、
・薬の効果により、細菌の繁殖も弱まってきているようだ
・ただ、穴が塞がって膿が出なくなってきている分、
 まだ膿が耳の中に若干残っていて、
 鼓膜の炎症が続いているようだが、
 しばらく薬を飲んで、様子を見てみよう
                 ・・といわれた☆
という訳で、次回は、
今飲んでいる薬がなくなってしまう日=土曜日に
行くことになりそうです(^▽^)。
ただ、通院しない間に再び風邪を引いたりすると、
また耳の炎症が悪化する可能性があるため、
気をつけるように・・といわれた。
せっかく良くなってきているのに、それはヤだわ(-_-;。
気をつけよ(^_^;。

最近、こっこはまむやんのいうことを聞いてくれませぬ(T_T)☆
車に乗っている時なんか、
勝手にチャイルドシートから抜け出して、
後部座席で一人で遊んだくらいにして・・(-_-;。
危ないったら、ありゃしない(TOT)<ここは高速だ!
出かけ先の食事どころでも
自分が食べ終わったら、
勝手にどこかへ行ってしまおうとする。。
これが反抗期による行動なのか、
まむやんのしつけがなってないのか、
それとも私自身が舐められているのか
(ぱぱんのいうことは割とよく聞きます(-_-;)
も~、よくわからん≡3
とにかく、ひとつずつ、根気よく
言い聞かせていくしかないのかな?

ひとまず、今日はもう、疲れたずら~~≡3
本日の走行距離、およそ137km。
通院しているいつもの町から、
他県の割と大きな街まで、
訳あって買い物しに行ってまいりました。
明日から土曜日までは
ゆっくりするぞ~!!(多分できないと思うけど(泣))


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日の出来事 | 16:16:35 | トラックバック(0) | コメント(1)
まちがえたっ!!(゚Д゚;
昨日のブログの内容、正しくは
昨年8月30日の今日起きた出来事でありました(^_^;。
訂正いたしますm(_ _;)m。
もう、最近頭全然使ってないから
頭ん中空っぽで、だめだめよん(-_-;。
脳の老化を防がねば・・(゚Д゚;<ヤバッ。

さて、こっこの耳の方は
膿がだいぶ出なくなってきたおかげで、
切開した鼓膜の穴もかなり小さくなってきたとのこと☆
「やっと、少しずつだけど、良くなってきたね☆」
そう先生にいわれた時、ちょっとほっとした≡3
でも、耳の状態は良くなってはきているものの、
まだ少し炎症が残っている部分があるとのことでした。
まだまだ、油断はできませぬな(-_-;。

今日細菌の検査結果がわかるそうです。
どんなかな~?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日の出来事 | 14:46:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
あれから一年・・
今日は、昨年忌まわしき台風の浸水被害にあった日。
乗車3年目であえなく廃車となってしまった
愛車でみお号の命日?!でもあります。

只今午後11時。
昨年の今頃、まむやんの住むマンションの駐車場は
もう泥水でいっぱいになり、
我が家の愛車でみお号は
いうまでもなく、頭まで すっぽり≡3 と
泥水に浸かってしまっておりました(-_-;。
北海道生まれ、北海道育ちのまむやんにとって
台風の浸水被害に遭うなんてことは、
生まれてこの方、ほんとに初めてだったため、
最初はあの状況にびっくりして、半ば興奮気味ではありましたが
・・よくないですな、台風は>当たり前だっ!!(`ε´)
あれから、別の台風上陸の際にもう一度浸水被害に遭い、
もう台風は、こりごりです(;_;)☆

で、今年はまだまむやんの住む地方に
台風が上陸しておりませぬ。
梅雨の時期も、ほとんど雨が降らなかった(゚Д゚;。
今、こちらはかなり深刻な水不足の危険が押し迫っている様子。
その反面、もう一つの危険が頭をよぎる。
これだけ雨が降らなかったら、
次回来る台風の時に、
めっちゃくちゃな大雨にやられてしまうのではなかろうか、と。
梅雨時期に降らなかった分の雨も、一気に降った位にして・・?
わからない、こればっかりはわからないけど、
何となく、そんな気もしないでもない。

とにかく、今年は、もう二度と車がやられぬよう
万事を尽くして、天命を待ってみようと思います(^_^;。

こっこの方は、膿の細菌検査の結果待ち☆
相変わらず、耳を洗浄してもらうための通院が続いております。
最近は嫌がりながらも、
薬を全部飲んでくれるようになりますた(TOT)!
最近では、薬を嫌がって飲まない子供でも
簡単に薬が飲めるように、
薬を混ぜても大丈夫な味付のゼリーなるものが
市販されているようですが、
うちの子は食べず嫌いのため、
まだゼリーの美味しさを実感しておらず、
さらに、何かでごまかしが効くような子ではないので(笑;)
そのまんま、与えています。
もちろん、粉薬は水に溶かしますけど(^_^;。

ま、案外、子供ってみんな
ごまかしは効かないんですよね、きっと☆
・・自分もそうだったような気がする(笑)。

今回の一件で、我が子もだいぶ成長しました!
何事も、経験ですな☆
それは、親も含めて。

そうやって、つよくなれよぅ、我が子よ(^_^;<がむばれ!

テーマ:つぶやき。 - ジャンル:日記

最近思うこと | 23:26:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひっ久しぶりに・・
家の中で、
ごきゅぶり(ゴキブリ)に出会いました!!(゚Д゚;

探し物をするために、押入れの戸を開けた瞬間、
サササッ・・ と足元を黒い影がよぎった。
‥モシヤ?(-_-;と思ったら、
やっぱりごきゅぶりチャンでありました(TOT)☆
すぐ近くの体重計の陰に隠れたので、
撃退範囲内ではあったのですが・・、
割と虫に強い(?)まむやんでも、このごきゅちゃんだけは
ど~も、苦手でして・・(^_^;。
すぐにぱぱんにお願いして、退治していただきましたm(_ _;)m。
「ゴキブリくらい、自分で倒せよ!(`ε´)」といわれたけど、
やっぱり無理です≡3
だって、やなんだも~~ん(-ε-;☆

北海道にも、ごきゅぶりが繁殖している所があるという話を
以前、道内在住中に聞いたことがあるのですが、
(内地から北海道へいらした方が
ごきゅぶりをペットとして持ち込んできて、
それがいつの間にか逃げてしまったとか何とか・・(^_^;)
そんなこといったって、
普段見慣れてないのが、あっちでは当たり前☆
ごきゅに対しての免疫は、ワタクシにはありません(-_-;。

つい最近、素手でごきゅちゃんをしとめていらした方を
身近で見てしまったのですが、
その時は流石に、びっくらこきました(゚Д゚;。
やっぱり、住む環境に対する慣れってもんがあるんですね~≡3
この他にも、以前、
でっかいハエを プチっ てな感じで
いきなり素手でしとめていた先輩がいらっしゃいましたが
その時も、予測不可能な行動だったということもあってか、
かなりビビリました(゚Д゚;<ぎゃぁ~~!!
ニンゲン、ツヨク イキナクテハ・・ ですね!?(-_-;

さてさて、こっこの方は
数日前に微熱が治まり、咳、鼻水も治まって、
もう、かなり元気満点(^_^;☆
でも、鼻水が治まってきている割に
薬の効きが悪いのか(先生談)、まだ膿が出続けている様子。
今日先生に診てもらった時に、
耳の中に悪い菌が繁殖していないかどうか
念のため調べてみよう、という話になったので、
そうしてもらうことにしました☆

まむやん的には、膿の量も
昨日位から何となく減ってきた感じがあったので、
おっ?徐々に回復の兆しがみえてきているのかしら??
な~んて、安易に思っちゃったりしていたのですが、
完治するまでにもうちょっと時間がかかりそうです☆

明日は、日曜日☆
久しぶりに、長時間車に乗ることなく
ゆっくりできそう≡3
ま、出かけなくてはいけない用事が若干ありますが・・
愛嬌愛嬌☆

忙しくなりそうな月曜日のために(用事満載(-_-;)、
明日はゆっくり充電するぞ~ぅ!(>_<)

テーマ:日常 - ジャンル:日記

今日の出来事 | 21:32:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
病院巡りから帰ってまいりました≡3
先程、こっこの通院とまむやんの妊婦健診を終え、
無事帰宅しました。
‥っつ、疲れたぁ~(´0`;≡3
まむやんの妊婦健診の方では、
お腹の赤ちゃんに特に異常はなく、
順調に育ってくれているようでした☆(^▽^)
動きすぎで、負担かかってたりとか
早産の危険とかないかな・・?なんて、
心配していた面もありましたが
今のところ大丈夫そう☆(何もいわれなかったし)
でも、無理は禁物です、ハイ(-_-;。
気をつけましょうね、自分(^_^;。
今日の健診で、里帰り出産をする予定であるということを
先生にお伝えしました。
そしたら、その先生、大の北海道好きだったらしく、
予想外のところで北海道の話に花を咲かせてしまった☆
シチゥのCMとかみると、故郷の空や空気のニオイを思い出す。。
あ~~、カエリタイ≡3

・・ま、この冬に期待ってことで(^_^;☆

こっこの耳からは、まだ膿が出続けております。
微熱もちびっと続いてる。
先生の話によると、この膿が原因で
熱や耳の痛みが生じるようなことは
なさそうだということでした。
鼻水の量も、咳の程度もだいぶ落ち着いてきたみたいだし、
あとは根気強く、
耳を洗浄して早く中耳炎を治していくのみ☆
こっこ本人自身は、
まむやんが頭を抱え込むほど、いたずらしまくる位、
すこぶる元気(^_^;☆
最近、なかなか外で遊ばせてあげられてないせいもあってか、
もう、どこに行っても暴れまくりです(-_-;≡3

中耳炎が治ったら、また公園へ遊びに行こうね☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日の出来事 | 16:04:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
台風・・
来ないみたいですな☆まむやんの住む地域には・・。
ひとまず、ほっ≡3と一安心☆
何せ、明日は
こっこの病院&まむやんの妊婦健診巡りが
控えておりますもので・・(^_^;。

今週頭から毎日、
こっこの耳洗浄のための通院が続いております。
必要なこととはいえ、
毎日高速使って片道30分かけて通院するというのは、
妊婦の身体には少々こたえます≡3
しかも、その後、せっかくなのでと
昼食とスーパー(こちらでは割と大きめの)で
買い物をして帰るとなると、
余計に疲れてしまうわけで。。
(無論、こっこがそう簡単に
買い物を済まさせてくれるわけもなく(-_-;)
まぁ、私が欲張りすぎなだけなのかもしれませんがね(^_^;☆

家に帰れば、家事が山積みのまま☆
最近、食洗機を買っていて本当に良かったと
つくづく思うようになりました。
誰か(私以外の何か)が私の代わりに家事をしてくれる。
これだけで、随分気持ちが軽くなります。
昔のお母ちゃんは、
妊娠していても、どんなに仕事(家事)があって忙しくても、
それをこなしてきていたんですよね。
今ほど便利じゃない世の中で。。
それを考えると、今の私には
それ程までの忍耐力が備わってないのかもしれない・・、
なんてことを最近よく思います(-_-;
あ~、もっと人間磨かなくてはなぁ≡3

でも、ほんと、つわりが明け、
安定期に入ってて良かった~(^_^;≡3
それがせめてもの救いですわ(-_-;☆

妊婦だからとはいえ、しなければいけないこと、
そして、してあげるべきことが毎日沢山ある。
例えばそれは、家事だとか
泣いて抱っこをせがむ我が子を抱っこすることとか。

妊娠していようがしてまいが、
子供の欲求は治まるところを知らない。
それが子供本来の姿であることを
私はもっと理解してあげるべきなんだと思う。
怒られるようなことをするからといって、怒っても
一方の子供側にとっては、
理解してほしい気持ちというものもあるわけで。。
その気持ちを理解した上で、怒らなくても
子供にわかってもらえるような叱り方があるはず。
そのことを常に考えながら、
もっともっと、こっこと接していかなければいけないのに
今の私は怒ってばかり☆

あぁ、やっぱ、だめだめ人間だなぁ≡3
毎日が反省会でございます(-_-;。

久しぶりにつぶやいてしまったわ。。
さ、明日からまた頑張ろうか☆

明日は待望の妊婦健診♪(^▽^)
お腹の赤ちゃん、どの位大きくなってるか
楽しみ~!!(*^▽^*)

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

最近思うこと | 22:49:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
だいぶ涼しくなってまいりました☆
今夜は、冷房要らずで充分過ごせる位!
一日中雨が降ったせいもあってか、
今日は一日を通して過ごしやすい日でした(^▽^)☆

そんなまむやん家では、本日から木曜日まで、
出張により、ぱぱんが不在でございます。
こっこも本日の通院の疲れのせいか、
夕方から爆睡中。
晩御飯食べてないのに・・(^_^;。
ま、いいか(-_-;。

明後日、待望の健診に行ってきます♪(^▽^)
そして、ちょうどその日は台風が来る日(゚Д゚;。
・・ふふっ、これで
水不足が解消してくれればいいんですけどね~(-_-;。
(それだけの問題か!?(゚Д゚;)
とはいっても、まむやんの住んでいる地域では
まだ全然取水制限が行なわれておりませぬ。
でも、台風で停電したり、
(もう起きて欲しくないけど(^_^;)浸水の影響で
水が出なくなるといけないので、
今から余分に、水を冷蔵庫へ保管しています。
停電すると水が止まる。
水は電気の力(モーター?)でくみ上げられていますからね☆
しかし、昨年は台風が過ぎ去った後、
マンション周辺の掃除で水を大量に使ったため、
水がまむやんの住む3Fまで届かなくなるという
事態が発生しました。
・・こういうこともあるんですな(-_-;。

話は変わって、最近ようやっと、
お腹の子の胎動を確信できるようになりました~(^▽^)♪
・・でも、まむやんが毎日せわしく動き回りすぎるせいか、
寝る時位にならないと、あんまり動いてくれません(^_^;。
何だか今から周りの様子を伺っているような感じが
しないでもない。
まるでこっこに遠慮しているような・・?
というより、まむやんが動きすぎて
お腹の赤ちゃんも一緒になって疲れているのかも(笑;)。
無論、二人目の妊娠は、一人目の時のようには
いかないもんですな(-_-;<当たり前だけど。
そうやってみんな、子育てしてきてるんですもんね☆
まぁ、無理しない程度に頑張りますわ(^_^;。

木曜日が楽しみ♪
お腹の赤ちゃん、
どれ位大きくなってくれてるかな~?(^▽^)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

最近思うこと | 23:22:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
うちの娘っ子が・・
急性中耳炎にかかりました。

数日前から鼻を出し、ぐずり始めていたので
恐らく、いとこの子から風邪をもらったのだろうとは
思ってはいたのですが、
ちょうどまだその時は、ぱぱんの実家にいたこともあってか、
色んな人が相手してくれるのが
彼女なりに嬉しかったんでしょうな(^_^;☆
ぐずりながらも、特に熱っぽいとか
ぐったりするようなことはなかったんですね。
その時は。

でも、帰って来た翌日から39度近い熱を出し、
一気に風邪モードに入ってしまったわが娘。
あぁ、鼻かぜではなかったのね・・(-_-;。
ま、でも、こっこもずいぶん大きくなったし、
熱の様子を見て、3日経っても熱が下がらなかったら
病院で診てもらおう、そうまむやんは思っておりました。

発熱から2日目(昨日)。
この日は割と機嫌よく一人で遊んだり、
少しではありますが
ご飯を食べるようになったり、
熱が少し下がり始めておりました。
そんな様子を見て、まむやん、少しほっとしていたら、、
夕方になって、「ミミ、痛いの」と
右耳の痛みを訴え始めるようになったこっこさん。
ミミ(?_?)・・これはもしや、
中耳炎にかかってしまったのかしら?!
耳を痛がり、掃除をしてくれと
綿棒を探し始めたので、
お望みどおり、右耳を掃除しようと
耳をちょいと引っ張ったら・・
それだけで、痛いといい始めた。
中をちょっと掃除しただけでも痛がる。
そういえば、高熱を出し始めた日も、
「ミミ・・、ミミ!」といって、同じように
耳掃除をして欲しいといってたっけ・・。
でも、その時は、嫌がる様子をただ単に、
耳掃除がいやだという理由だけでそうしているのかと
勘違いしてしまっていた。

・・これはまずいね、まだ熱も出てることだし。。
そう思い、昨日夜間救急当番だった病院まで
車で走ること30分。
小児科の先生に診ていただいたら、やっぱり
中耳炎にかかってるかも、といわれた。

というわけで、今朝一番に
今度は、小児科の先生に紹介していただいた耳鼻咽喉科まで
診てもらいに行って参りました。
車でおよそ50分。
実はですね、そこまでいかなくても
まむやん宅から割とすぐ近い所に県立病院があるんですよ。
・・で、そこにも耳鼻咽喉科はあるけれど、
特定の曜日にしか診てもらえない。
つまり、そこには耳鼻科の先生が
常駐しているわけではないのですね(T_T)☆

あぁ、なんとも歯がゆいこの状況(-_-;。

でも、遠くても行ってよかった≡3
結局鼓膜を切開し、
鼓膜の中の膿を出してもらいました☆

先生も感じの良い先生だったし、
昨日の状況判断が功を奏し、
割と早い段階で耳を診てもらいに行けたので、
ひとまず安心(^_^;≡3。

こっこの耳掃除までしてもらっちゃったし(^▽^)♪
あれって、やっぱり
綿棒だけでの耳掃除じゃ足りないんだね(-_-;。
さくさく取り除かれていく耳アカ君の姿に
ぱぱんとまむやんは、しばし見入ってしまいました(!0!;)。

最初から最後まで、診察室にて全力で泣き叫び、
帰ってきてからも、嫌がりながら
全種類の薬をほぼ飲んでくれたわが娘よ、
よくぞ頑張った(T_T)≡3

只今、疲れ果ててご就寝中でございます☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子供の病気 | 13:57:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
つわり明けたじぇい♪(^▽^)
お盆はぱぱんの実家で過ごしました☆
およそ6日間という結構長いスケジュールではありましたが、
なんだか色々イベント盛りだくさんで、
過ぎてみれば、あっという間だったなぁ≡3

そんなこんなで、ここ2ヶ月間苦しんでいたつわりとも
このお盆休み中に、どうやらおさらばできた様子♪(^▽^)
もう空腹感に襲われて、ちまちま食べることが
ほとんどなくなりました☆
ぱぱんの実家で、初日からおだち過ぎて
一気に食べ過ぎ、消化不良を起こして
数日間具合を悪くするという、
なんともばからしいことをしでかし、
ぱぱんに怒られもしましたが、
これも環境が変わったからできたこと☆
多少気が張って、疲れたりした時もありましたが
とてもよいきっかけだったと思っています(^▽^)。

この盆休みで、我が子もまた少し、
成長して帰ってくることができました♪(^▽^)。

皆で行った海水浴場では、
遊泳区域の真ん中に備えてある(浮いている)
二畳程度の休憩所(頑丈なイカダみたいな感じの物?)まで
ぱぱんに浮き輪付きで連れて行ってもらい、
(足が全く着かない位、深いとこなのに・・(-_-;)
そこへ上って一段楽した後、
そこから海へ降りる時、
ぱぱんが先に降りて待ち構えていた海へ
浮き輪をはめた状態で、無謀にも
飛び込んで降りてました(!0!;)。

浮き輪からすり抜けて落ちちゃったりしたら、
どうすんだ!!(゚Д゚;
とぱぱんは流石に慌てたようです(^_^;。
遠くからその様子を見ていたまむやんも
思わずびっくり&笑ってしまいました(^_^;。
将来、大物になれそうかしら?(爆)

余談。

最近、ここ2週間ほど前から、コトある毎に
こっこが「おっけ~♪(^▽^)」というようになりました。
しかも、たまに人差し指を立てた状態でいったりする。
これは一体誰の真似だろう?
家族の中ではそのようなしぐさをした記憶がない。
原因が全くわからないまま、お盆休みを迎えたある日のこと。
ぱぱんはお兄さんと一緒に、
お兄さんが作ってくれた
レイザーラモン住谷特集のDVDを
熱心に見て笑い転げておりました。
それを見て、まむやん、ピンときた!
も、もしや、こっこのあのしぐさは
HG(ハードゲイ)住谷氏に由来するものではないのかと・・!!

よくみれば、HG住谷氏が「オッケ~!!」という時、
両手の人差し指と親指を立てて、
前に押し出すようなポーズを取っているではありませぬかっ!!
ぱぱんは最近、このHG住谷氏のコーナーが大好き☆
かなりのお気に入りで、久々のヒットだといいながら
あのコーナーを見て、大爆笑しております。
そんなわが父親の姿を見て、わが娘は、娘なりに
勉強したのでしょう・・恐らく。(笑)

この疑惑をぱぱんに話してみると、
「おいおい、やめてくれよ~。ちょっとショックゥ(^_^;」
といって、半ばショックを受けておりました。
でも、ぱぱんはレイザーラモン住谷氏のDVDを
見ることは一向にやめようとしなかったので、
しまいにゃ、いとこの子と一緒になって
こっこは、 腰を振っていた そうです(^_^;。

我が子よ、それでいいのか~~!!?(笑;)


テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

最近の出来事 | 16:30:21 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

