■プロフィール

まむやん

  • Author:まむやん
  • 【管理人自己紹介♪】
    まむやん;北海道出身。スキーと北海道の真冬とお酒をこよなく愛す、三十路(+α)の三児の母。ちびっ子たちに囲まれながら、日々、わいわい楽しく過ごしていま~す(*^ー^*)v♪

    【登場人物の紹介♪】

    ぱぱん;
    まむやんの旦那様。プロレスとサッカー&プロ野球(特に広島)をこよなく愛す。無類の我が子好き(笑)。

    こっこ;
    ポケモンにめっちゃはまっている我が家の長女(6歳)。幼少期のまむやんにそっくりで、わんぱく大好き☆ 唐突に面白いことを連発してくれるコメディアン的な素質を兼ね備えている(笑)。

    hana;
    我が家の次女(3歳)。白米大スキ!遅生まれなのに、バリバリ先頭きって大きくなってくれています(^▽^)v。二番目ちゃん特有の自由人ッぷりを大いに発揮!。・゚・(ノД`)・゚・。こっこよりも強いです(笑;)。

    ケン坊;
    最近無事1歳になりました♪ご飯をよく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる、我が家の末っ子長男です(*´▽`*)v。元気すぎて、よく雄たけびを発してくれています(汗)。

■最近のコメント
■最近の記事
■お気に入り♪


自然食品&フェアトレード、
エコロジー雑貨のお店♪
【earthcover】
banner.gif

音楽大好き人間必見☆
【タワーレコード】♪


おうちでパンやお菓子を手作りしませんか!パンの作り方レシピも満載!
【ママの手作りパン屋さん】

各種穀粉製造、
和・洋菓子原材料と
器具の専門店
【半鐘屋】

人気キャラクター物をまとめ買い!
【Fasionねごろ館】

可愛い雑貨がい~ろいろ♪
【Pretzel】


うちの近くにあったらいいのになぁ。・゚・(ノД`)・゚・。☆
【ホームファッション ニトリ】


これは近くにあったら危険です(笑)
【トイザラス・ベビーザらス】

前よりもっと遠くなりました(T▽T)
【アカチャンホンポ】

近くにあるけど、急いでいる時に
便利♪
【西松屋】

このサイト経由でネットショッピン
グすると、かなりお得!!(≧▽≦)
(例;ベルメとポイントタウンでそれ
ぞれポイントget!)

■月別アーカイブ☆
■カテゴリー
■アクセスランキング♪

[ジャンルランキング]
育児
4510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1880位
アクセスランキングを見る>>

■ブログ内検索

■リンク
■最近のトラックバック
■RSSフィールド


スポンサー広告 | --:--:--
通院終了♪(^▽^)
本日は、こっこの耳を診てもらいに
再び耳鼻科に行って参りました☆

結果は、中耳炎もすっかり治っており、
もう鼻水も殆ど出てないとのこと!

やった~(*^▽^*)♪
何となく、わかっていたことだけど、
ひとまず、安心しました≡3
が、今週始めにぱぱんの実家へ帰省した際、
いとこのお兄ちゃんから
ちょいと喉風邪をいただいて帰って来たらしく、
(ぱぱん&まむやんも同様に(^_^;。
無論、それをとやかく言うつもりは全くありませんよ!
だって、子供だもの、風邪引くのは仕方のないことです☆)

喉が多少炎症を起こして
赤くなっているみたいではありますが
今の所、症状が悪化する様子もないし、
またしばらく様子を見て、鼻水が出だしたりしたら
再び耳鼻科を訪れてみようと思います☆
ま、次回は北海道で、ということに
なりそうですが(^_^;☆

で、話は変わり・・
今日は、夕方からいつも行ってる育児サークルの
忘年会がありました☆
一足早い忘年会となりましたが、
沢山の方が参加してくれて、
子供も沢山来てたりして、わいわいがやがや、
親子共々、
にぎやかで楽しいひと時を過ごせました(*^▽^*)♪

今日行なわれた忘年会は、居酒屋で行なわれたのですが
まむやん、耐え切れず、久しぶりに
ノンアルコールビールなるものを飲んでしまいました(笑)。
お味は・・ん~~、ビールやねぇ≡3(*^▽^*)<ぷふぁ~☆
本物のビールは飲めなかったものの、
気分だけでも“あの味”を楽しめたので
久しぶりにいい刺激(?!)となりました(笑)☆

お母様方の中でも、
イケる口の方が結構いらっしゃったりして、
見てて面白かった(^▽^)☆
何にせよ、同じ育児という分野で毎日頑張っている仲間と
色んな話をすることができるというのは、
とても励みになるし、楽しい☆
こっこも、ちょっと上のお兄ちゃんお姉ちゃん達と
沢山遊んでもらえたみたいで、
帰る頃にはもうへとへと≡3
楽しいひと時を過ごしてくれていたようです☆

こんなこっこさんも、来年にはお姉ちゃんになる。
どんな姉ちゃんになるのかな~?(^▽^)


テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

今日の出来事 | 23:18:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
踏んだり蹴ったりな一日(-_-;
木曜日に妊婦健診へ行って参りました☆
赤ちゃんの発育は順調だったものの、
逆子になっているといわれてしまった(-_-;。。

前回の健診の時は、頭が下だったらしい。
今の時期に逆子だとあんまり良くないのでは?
と思い、先生に聞いてみると、
「これから頭が重くなってきて
自然と頭が下に下がっていくと思うから
多分大丈夫だと思う」とおっしゃって下さった。

・・そういえば、今週月曜日の夜、ぱぱんの実家に着いた時
しばらくの間、赤ちゃんがめっちゃお腹の中を
恐ろしい位動き回っていたっけ。。
あん時に、逆子になったのかもな(-_-;。
ま、先生もそういって下さっていることだし、
あとは、次の健診までに
赤ちゃんがちゃんと頭を下にしてくれるよう、
説得あるのみ ですな(笑;)。

で、逆子の話はさておき、
前回の健診の時、エコー映像を見る際に
お腹に塗られたゼリーが原因で、
お腹がしばらくの間ただれてしまい、
かゆみと戦う毎日を送っていたので
その旨を先生に伝えたところ、
念願のかゆみ止めを処方してもらうことになった!
あぁ、これでかゆみともおさらば・・よかった(^▽^)≡3

そう思い、一安心していたのも束の間。
薬は病院のすぐ近くでもらえるわけではなく、
まむやん宅のすぐ近くの薬局で貰うことになった。
多分、病院のすぐ近くにある薬局が
店主の諸事情によりしばらく閉店していることが
原因らしいのだが、ちょっとショックだった(-_-;☆

先生もいってたけど、まずは、
早めに帰って、お腹周りを早く洗い流さねば。。
そう思い、急いで帰ろうとするも
今日足そうと思っていた用事を思い出し、
帰る途中、本屋に寄った辺りから
お腹が急激にかゆくなってきた!(゚Д゚;

うぅぅ、やばいっ、早く帰らねば・・(>_<)!
急いで買い物を済ませようとするも、
年賀状ソフトを選ばねばいけなかったので
すぐに動くこともできず、
(そんな時に寄るなって?(^_^;)
しかも、気がつけば本屋のワンコーナーで
かわいげな本を片手に、こっこが鼻を赤らめて

ウンチタイム中(-_-;。

ちょうどその時ばったり出会った知人のお母さん曰く、
「子供は本屋でウンチをしやすい」らしい。
何でも、本のインクのニオイがお腹に効くんだとか☆
そういえば、前にも
そんな話をどっかで聞いたことがあるような気がした。
そのお母さんのご友人は、子供が便秘になったら
本屋に連れて行くらしい。
便秘気味のお子様をお持ちのお方は、
ぜひお試しあれ?!(笑;)

ま、そんな話はともかく、
ウンチ持ちのお尻で、店内を駆け巡る我が子をどうにかなだめて
MAXでかゆいお腹を抱えながら、
ようやっと、薬局に到着!(>_<)
これで後は帰って、お腹をきれいに洗って薬を塗れば、
このかゆみともおさらばよ~(^▽^)♪≡3
そう思い、薬局へ駆け込むも、事態は一変!
薬剤師さん曰く、
「今この薬の在庫がなくて、薬を取り寄せている最中で
 多分夕方には届くと思う」とのこと。

ぬぁにおぉう?!(゚Д゚;

なんで在庫がないんだい!(>_<)
よりによって、こんな時に・・(TOT)☆
仕方がないので、夕方に再び薬を取りに来ることにし、
まずは家に帰って、お腹周りをきれいに洗い流して
薬が来るまでの間、前回かゆくなった時から使っていた
天然抽出成分でできた保湿液を気休めに塗ることにした。
が、これが予想以上に効果絶大!(*^▽^*)
すっかりかゆみも治まり、
夕方には薬もゲットして、
何とか一日を終えることができた≡3

しかしこの薬、予想以上に効かないことが判明(-_-;。
夜中の3時にたまたまトイレで起きた時、
おなかがもんのすごくかゆくなったので
たまらず薬を塗ってはみたものの・・

一向にかゆみ、
治まらず(TOT)<あ゛~~!!

仕方がないので、お腹をきれいに洗い流して
今度は天然抽出成分でできた保湿液を
ぺったぺったとお腹に塗ったら、
何とかかゆみが治まった!

・・はぁ(-_-;≡3
ひとまず安心☆

でも、何のために貰った薬なんだか・・(´へ`;。。

なんだか昨日は踏んだり蹴ったりの一日でした(T_T)☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

最近の出来事 | 00:08:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひとまず一段落≡3
本日、再びこっこの耳を診てもらいに
耳鼻科へ行って参りました☆

診察の結果、
「(炎症によって溜まっていた)汁は
      なくなっているようだ」とのこと!
・・やっ、やった~♪(^▽^)/~
ただ、依然若干ではあるものの
鼻水がまだ出ているので、
残っている薬を飲みきった後、
今日新たにもらった鼻水止めのお薬も飲み続け、
その薬がなくなりそうになった頃に
再び中耳炎の治り具合を診て貰うという事になりました☆

先生的には、
「薬を飲んで様子をみて、
また鼻水が沢山出るようだったら
来院してもらってもいいんですが・・」
とおっしゃってくれてはいたのですが、
そんなあいまいなこと、私にはできませぬ(-_-;。

鼻水がどの程度出始めたらやばいという
“目安”みたいな物もイマイチよくわからんし、
きちんと「治った。大丈夫ですよ☆」といって貰えるまで
安心できなくなってしまった(^_^;。。
もちろん、神経質になりすぎているのかもしれない・・と、
自分でもちょっと思います。
でも、そうならざるを得ない。
無論、その他の病気のこともだけど、
中耳炎に関して、私は全くの素人な訳で、
知らない間に、また中耳炎が再発している事態というのは
できれば避けたい。

不安要素は残したくないですからね(^_^;☆

ひとまず、ほっ≡3(^_^; ・・といった感じですわ。
中耳炎の程度は軽かったとはいえ、
いつまでに治るかというのは全くわかっていなかったので
・・もし実家に帰るまでに治らなかったら
どうしよ・・(゚Д゚;と
内心ドキドキしてたりしておりました(-_-;。
・・ま、そん時ゃ紹介状書いてもらって、向こうで
耳鼻科にかかればいいだけの話なんでしょうがね(^_^;☆
これも頑張って薬を飲んでくれている
こっこ本人の努力のおかげです(T_T)☆

あとは、極力風邪を引かせないように
気をつけるぞ~!!(>_<)

さてさて、話は変わりますが・・、
今夜から勤労感謝の日(祝)まで、
ちょいと旦那の実家へ帰省して参ります☆
まむやんがこっこと共に、来月初めから
北海道の実家へ帰省してしまい、
今度のお正月はこちらで過ごすことができないため、
帰れるうちに帰っておこうと思いまして☆
今回帰らなかったら、次回は
出産を終えてからこちらへ帰省する来春まで
帰れないですからね~(^_^;≡3

今回は、旦那のお兄さんご夫婦も
帰省して下さっているとのことで、
旦那のご家族並びに
孫(こっことお兄さん夫婦のお子さん)が
久しぶりに勢揃いするので
なんともまぁ、にぎやかな数日間になりそうです♪(^▽^)

ではでは、そゆわけで
2、3日しばらく留守します☆

行ってきま~っす(^▽^)/~<♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日の出来事 | 17:28:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
中耳炎と赤ちゃんと甘酒☆
昨日は、こっこの耳鼻科へ行って参りました。

薬のおかげで、どうやら少しずつではあるけれど
鼻水や咳が治まってきている様子。
が、依然、軽い中耳炎は治っておらず
再び薬をもらって、様子を見ることになりました。
先生曰く、(炎症の)程度が軽いと
薬を飲まないで様子を見るということもあるそうですが、
いかんせん、今風邪流行ってるしねぇ・・
鼻水が治まらないことには、
中耳炎も治りにくいんだそうです。
子供の耳管は大人の耳管よりも短く、水平に近いため
鼻や喉の細菌が中耳に入りやすいらしい。
まぁ、そのことを考えると、
そういわざるを得ないんだろうな~≡3

本人は至って元気なのですが、
風邪を完全に治すためにも、そして
再び風邪を引かせないようにするためにも、
あまりお外で遊べないし、遊ばないようにするのが
今の所一番っぽくて、それがちょっとかわいそう‥です(-_-;。

家では、帰ってきたぱぱんに
日中発散できなかったパワーを
まるで女子プロ並み の迫力で
襲い掛かっていく始末(^_^;。
来月には実家に里帰りする予定だし、
できれば向こうで思いっきり雪遊びさせたいんだけどなぁ≡3
・・微妙かしら?
今年は見送るしかないかもな~≡3

ま、風邪を引かせないように
気をつけることがまず第一ですな(-_-;。

余談。
最近、まむやんの下腹部が徐々に出てきたような気がする。
(注;“太ってきた”という意味ではありませぬよ!(゚Д゚;)
前回の健診の時、
逆子が直ったかどうかについて
先生は特に何も触れてはくれなかった。
もしかしたら、赤ちゃんが“真横”の状態になってて、
なんともいえなかった、それだけなのかもしれないけれど・・。
どうなんだべな~?≡3
多分、出てきた下腹部付近に赤ちゃんの頭があるはず・・
そう信じたいわっ(>_<)☆
ま、今週健診に行った時に聞いてみ~よおっと☆

只今、甘酒を堪能しております♪(^▽^)
昨日スーパーでいきなり何を思ったのか、
突然甘酒が飲みたくなり、酒かすを購入☆
早速今日のお昼に甘酒を作ってみたのですが、、
なんとまぁ、奥さん、経済的よっ!(>_<)
酒かす一袋で、充分すぎる量の甘酒が作れちゃう!
・・って当たり前か≡3(笑)
1杯当たり、缶ジュースの甘酒のおよそ半値以下で
飲めちゃうなんて、しっしあわせ~~(*^▽^*)♪

冬のお楽しみ♪
幸いにも、鼻水でやられていたまむやんの嗅覚も
昨夜から復活したので、さらに美味しさ&嬉しさ倍増!(>_<)
しばらく、贅沢な気持ちを味わえそうです(^▽^)♪
(・・なんて安上がりなのかしら(笑;))

ちなみに、本日鍋いっぱいに作ったこの甘酒は
今の所、まむやん以外に飲む人がおりませぬ(^_^;。
ぱぱんは甘酒あんまり好きじゃないみたいだし、
こっこは・・飲むかな?
今度飲ませてみ~よおっと☆(^▽^)
(でも、ぱぱんに似てビジュアルから食べ物を判断する節があるから
どうだろな~(-_-;。。)


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

最近の出来事 | 13:36:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
甘い誘惑?!
今日の夕方、まむやんがいつも通り
夕飯の支度に追われていた時のこと。

この時間帯はいつもこっこの相手をすることができないので
やむを得ず、ということと
こっこの好きなアンパンマンの番組が
ちょうど放映されている時間帯なので
こっこには、いつも通り
アンパンマンの番組を見てもらっておりました☆

そんな中、たまたま所用で
居間に戻ってきたまむやんが、ふとこっこを見ると、、
まるで栄養ドリンクを飲むサラリーマンの如く、
なにやら、手にしているビンの口を自分の口に当てて
何かを飲もうとしている体制をとっていた。

「・・(?_?) なんだべか?

・・・(゚Д゚;あ゛っ!!!

次の瞬間、驚いた。
そりゃそうだ、こっこが手に持っていたのは
耳鼻科でもらったシロップ薬剤の入ったプラスチックビン!
およそ3日分(毎食後服用するため)のシロップ薬を
こっこが飲もうとしている・・!

げげっ!!
何食わぬ顔で、というか
ジュースを飲まんとしているような、そんな面持ちで
薬ビンの口をしゃぶっていたこっこから
慌てて薬ビンを取り、急いで中身を確認してみた。

・・ほっ≡3(´へ`;

どうやら、殆ど飲んでいなかったようだ。
薬の量は、昼に服用させた後から殆ど変わっていなかった。

そっそれにしても・・あっあぶないわ~~(-_-;。

最近、こっこは
子供用のあの甘い薬の味が気に入ったらしく、
シロップ薬も、水に溶かした粉薬も、
最初はややためらうものの、
最終的には自らその薬を一気に
“ごっくんごっくん”飲んでくれるようになった!
これには、まむやんもびっくり(!0!;)!!
今まではスポイトを使って飲ませていたので、
自分で薬を飲めるまでに成長してくれた我が子の様子を見て、
嬉しさこの上ない、
感謝感激!秀樹も感激(>_<)☆←オイオイ(^_^;
そんな感じだったが、
先程のこっこの誤飲(?)騒動に出会って、
「薬も、きちんと置く場所を考えて
気をつけて管理していかねば・・(-_-;<ヤバッ」
ほんと、そう思った。

薬を飲んでくれるようになったのは、
ほんとありがたい(>_<)!
でも、薬をジュースと間違えて
飲むようになってもらっては、逆に困る(-_-;。

予想外の出来事ではあったけど、
こういうことも考えられるものなんだということを気付く
いいきっかけになった。

・・気をつけよ(T_T)☆

テーマ: びっくり!! - ジャンル:育児

今日の出来事 | 00:24:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
再び耳鼻科にて
今日はこっこを連れて耳鼻科に行って参りました☆

前回渡された薬が昨日でなくなり、
さてさて、こっこの具合はどんなかな?
「前回同様、中耳炎にはなってないですね☆
咳、鼻水がまだ出ているようなので、
また薬を飲んで、しばらく様子を見てもらいましょうか?」
・・なぁんて具合に、良くなってるんでないのかな~?(^▽^)
と、一人で勝手に妄想にふけりながら
診察室でこっこの耳の具合を診ていただいていると・・
「あ~・・ また 中耳炎になってきてますね~(^_^;」
と先生がひと言。

え゛っ?また‥ですか?!そっそんなぁ~(´へ`;≡3

先生の話によると、今のこっこの右耳の様子は
鼓膜に汁が溜まってきていて
軽い炎症を起こしている状態だとか。
膿が溜まっているようなひどい感じではないので、
本人も、今の時点では
そんなに耳に痛みを覚えたりはしていないはずだと思うと
先生が教えて下さいました。

そうか・・確かに、まだ痰の絡むような咳だって結構するし、
鼻水だって、割と出てるもね。。
そりゃ、中耳炎になりかけるのも無理ないか≡3

ひとまず、お薬をもらって、
その薬がなくなる金曜日に、再び来院することになった。
こっこ本人の具合としては、
咳、鼻水が出ていても、依然元気なのには変わりはないが
やっぱりちょっと本調子でないのか、
普段より早い時間に昼寝をし始めるし、
夜だって、寝付くまでにそう時間がかからない。
・・早く治って欲しいよね(;_;)。
早く治して、元気にまたお外で遊ぼうね☆

で、話は変わり(?!)
私も前回と同じように、今回も
もれなく(??!)こっこの風邪を貰ってしまい、
只今、お鼻の辺りに鼻水前線が停滞中で、
鼻水じゅびじゅば~♪≡3状態です(-_-;。
現時点において、幸い発熱にまでは至っておりませぬが
正直、体がダル子さんです(-0-;)。
お食事の味も、わかりませぬ(T_T)<楽しみなのに・・(笑;)

こんなことをいうのは、とっても不謹慎だと思うんだけれど
でも、しょ~じきな話、
高速で片道30分かけての耳鼻科通いは、
今の私には、ちとツライ(-_-;。
でも、行くよ?そりゃ、当たり前だもの。
行かなきゃこっこの耳が良くならん!
でもね、ちょっと最近
田舎の不便さが身にしみてきて・・つらいです(T_T)。

疲れてるだけなんだろ~な、きっと≡3
元気な時は、やむを得んと思っていく位だろうし。。

何よりも、まず自分も早く風邪を治さねば・・!
ブログ書いてる暇ありゃ、はよ寝れって?!(笑)
ごめん、これも楽しみのひとつなのよね(^_^;☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日の出来事 | 22:29:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
余談
もう季節はお歳暮シーズンになって参りましたな☆
まむやん家にも、何冊かお歳暮ギフト用のカタログが
届くようになりました。
そんな中、とあるカタログを一人ぶつぶつ言いながら
眺めていたまむやんがある物を発見!
それは、「アワモリ」のギフトだった(爆)。
(「アワモリ(泡盛)」とは、沖縄名産のお酒のことです(^_^;)

学生時代からのまむやんを知っている方は
ご存知の通りかと思われますが、
まむやんは、「アワモリ」好きです(笑)。
ぷぷっ・・おやじくさっ(^_^;☆
いやぁ、うまいんだな~、これが≡3(爆)

今は妊娠してるし、これから先も
しばらくは母乳育児に奮闘して
あんまり飲めないと思うけど、
また飲みたいなぁ≡3
・・なんてことを考えながら、
カタログに載ってる泡盛の写真を眺めつつ、
「いやぁ、アワモリか~・・やっぱ飲むんだったら、
子育て(母乳育児)が終わった位に一度沖縄に行って
本場もんをたらふく飲んでみたいなぁ(*´0`*)≡3
・・あ、でも、子供が小さ過ぎると
行った記憶があんまり残らないしなぁ・・
10年位先の話になるかなぁ?」
と、一人つぶやいていたら、
そんなまむやんに向かって、ぱぱんがひと言。

「おい・・、そんなこというなよ(^_^;」

「えっ?どうして??」とまむやんが聞き返すと

「いや、、、わかるだろ・・・(^_^;」といって
再びゲームの世界へと戻っていってしまわれた。

恐らく、
「沖縄に行きたいとかいうんだったら
もっと違う理由で行きたいといえばいいのに・・」
といいたかったのかもしれない。
ま、それが“普通”だわな(笑;)☆

ぱぱんはまむやん程お酒好きではありませぬ。
缶チューハイを半分も飲んだら、
もう「ゴチソウサマ」といって
顔を真っ赤にしながら熟睡できる位、
お酒はあまり飲めないし、飲まないし、
飲みたがろうとしない。
でも、みんなでお酒を飲むあの雰囲気は
すごく好きみたいです(^▽^)☆

でも、まむやんはぱぱんの逆で、
割と飲みたがります(笑)。
特に暑い夏なんか・・(゚Д゚;<はぅあ!たまらん~(>_<)☆
でも、決して“酒乱”ではありません(^_^;。
血筋的に強い(注;酒乱の傾向ではなく、お酒に、ということですぞ!(^_^;)
家系ではあるようですが、
そんなに・・すごく強いという程でもない様な気がします。
周りの人から見て、
まむやんは一体どう見えるのか、
本人的に把握しきっておりませぬがね(^_^;☆

あ~、これからの季節、
熱燗もいいですなぁ≡3(爆)

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

最近思うこと | 22:59:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
赤ちゃんの性別とこっこの具合
今日はまむやんの妊婦健診に行って来ました☆

赤ちゃんの発育は順調で、
特に問題ありませんでした♪(^▽^)

エコーで胎内の様子を検査している時、
先生は何もいってくれなかったので
どうなのかなぁと思って、
念のため、赤ちゃんの性別を聞いてみた所、
先生が先程撮ったエコー写真を手にとって
まむやんに説明してくれました。

「ここに線が入っているでしょ?
これがたぶん女性器だと思うんです。
だから、たぶん女の子かなぁとも思うんですが・・、
まれに赤ちゃんのお尻の線が映ってて
実は他に袋があったということもあるので
なんともいえんのですわ~(^_^;」

(!0!;)<なんだい、わかってたのかい?!
・・なんで教えてくれんのよ~ぅ(-_-;≡3

そういえば、以前子供の集まり会に行った時、
私の担当の先生の話になり、
その先生の噂?を知っている人が、
「確かあの先生は、性別をあまりはっきりと
教えてくれない先生だったような気がする」と
いってたっけ。。
よく考えれば、最初にあの先生に診てもらった時から
色々質問しても、先生はそれに対して
あまり明言してくれなかったような気がした。。

まぁ、いいや☆
でも、「もしかしたら」という話であっても
赤ちゃんの性別のことを聞くことができて、
嬉しかった♪(*^▽^*)

ふんふん♪そうかそうか☆(^▽^)
よしよし、ではでは、
この話を参考にしながら、
ぼちぼち名前を考えていかねばねん(*^▽^*)♪

さてさて、話は変わり・・。

今回のこっこの風邪は、
どうやら前回よりもひどいモノらしい。
こっこは一昨日、38.5度近くの熱を出した。
中耳炎のことも心配だったので、
予定よりも一日早い昨日、
耳鼻科にかかって、様子を診てもらうことにした。
結果は中耳炎にはかかってなかったが、
咳がひどいようなので、今までのとは違う咳止めの薬と
気管支を拡張させるテープを処方してもらうことにした。
まずは様子を見て、
あまり熱が続いたり、咳が続くようなら
気管支炎の可能性もあるので、
一度小児科で胸を診てもらった方がいいと
先生にいわれた。

で、熱は昨夜には微熱までに下がったものの、
咳がまだひどく出る。
まだ痰をうまく出せないせいか、ここ2、3日は
寝た後、苦しそうに咳き込みだし、
吐いて喉の痰や鼻水をすっきりさせてからでないと
ぐっすり寝れなくなってしまったようだ。
今朝も、まむやんの健診に行く途中、
あと10分もすれば病院に着く、という所で
いきなり戻し始め、チャイルドシートと
こっこの服はゲロまみれん☆(TOT)

あ~、こんな時に‥
着替え持ってきてなかった~(-_-;≡3

♪し~かたがないから (ゲロを)ふきとって おわった
ちょっぴり におうね☆ こっこのずぼん(T_T;)
(参考;やぎさんゆうびん(笑;))

そういえば、昨日こっこを耳鼻科に連れて行った時も
彼女は診察時に、時間差で嘔吐してしまってたっけ。
幸い昨日は、たまたまかばんの中にあったズボンで
代替できたので、今日の様な事にはならずに済んだが。。
無論、こっこを抱っこして
診察用のイスに腰掛けたまむやんも
ゲロまみれになり、
家に帰るまで、ほのかにすっぱいニオイを
車の中で充分堪能したのは
いうまでもありませぬが・・(-_-;。

『何があるかわからないので、
(うんちがもれちゃったり、転んで泥だらけになったり・・)
子供の着替えはいつもかばんに入れておかねばならぬ。』
それは忘れちゃいけないことだったのに、
まむやん、すっかり忘れてた(-0-;)☆

気~をつけよ~(-_-;≡3

余談ですが、微熱で咳が割と出ていても
こっこはすこぶる元気です(^_^;。
まぁ、ぐったりしているよりも
ある意味状況はいいのかもしれませんが・・?
ちゃんと寝て休んでくれず、
下手に起きて遊び続けている所をみると
ちょっと問題あり・・?!とも思うんだけどね~(-_-;≡3

ん~、微妙~~(^_^;。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日の出来事 | 17:10:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
中耳炎の話とまむやんの過ち
「中耳炎になりやすい子は、
風邪を引く度に中耳炎に繰り返しなりやすいので
気をつけてあげた方が良い」らしい。

先週行った子供の集まり会の時、
すごく参考になる話を
知り合いのお母さんから聞くことができた。
当たり前の話といっちゃあ、そうなのかもしれないが
へぇ、やっぱりそういうのあるんだ~・・と思ってしまった。
そのお母さんの子供も長い間中耳炎で通院していたらしく、
「風邪を引いたりして、鼻水が出だしたりしたら
もう神経質になって病院に行くようになってしまった」
とおっしゃっていたのを聞いて、
その気持ち、よくわかる!と思った(T_T)。

実際、自分は幼少期に中耳炎にかかったこともなく、
妹が中耳炎にかかったことがあったが、
それも一度限りで治ってしまったらしいので
そのお母さんの話を聞くまでは、正直
そんなに簡単に、中耳炎は
繰り返し発症するものだというイメージがなかった。
それと、今回のこともあり、
そのお母さんの話がとても身にしみた。

これからは、ほんと
私が気をつけてみてあげなくてはいけない。
いつも一緒にいる私が気付かなくて、
一体誰が彼女の体の変化を気付いてあげられようか。

結局、先週金曜日に通院した時、
「もう治っている」という
先生からの良い診察結果を頂いたものの、
その後、すぐまた風邪を引き、
本日も朝一番に、こっこの耳を診てもらいに
耳鼻科まで行って参りました(-_-;≡3
幸い、中耳炎にはかかっていなかったものの、
咳がひどいのと、鼻水が出ているという現状を踏まえ、
再び薬をもらって、帰ってきました。
これからの季節、まだまだ油断なりませぬな(-_-;☆

さて、話は変わって、
先週金曜日、まむやんは
してはいけないことをやらかしてしまった・・(-_-;。

耳鼻科の通院も終わり、
かなり体力を持て余していたこっこを連れて
いつものこっこお気に入りの
アスレチックのある公園へ行った時のこと。
用意していたお弁当を食べ、
様子を見ながら、好きな様にこっこを遊具で遊ばせていたら・・
ほんの一瞬、まむやんが目を放した隙に
網がツリー状に張り巡らされている遊具の途中から
こっこが落ちてしまった・・!

(゚Д゚;<ぎゃっ!

・・やってしまった(-_-;。
派手な音がして、もしやと急いで振り返った時には
もう遅し。
こっこが頭部左側面と体全体を叩きつけられた状態で
地面に落ちてしまっていた。。
急いで駆け寄ると、ほんの少しだけ泣いて
こっこはそのうち泣き止んでしまった。
そして、いきなり何を思ったのか
サンドイッチを食べたいといい始め、
もりもり食べた後、再び遊び始めようとした。

どうやって落ちたのか、見ていなかったので何ともいえないが
とにかく、全身と頭部を強く打ったことは確か。
落ちる前にこっこを確認できていた位置から想像するに、
恐らく最低でも2mの高さから落下したに違いない。
もしかしたら、落ちる途中で、遊具の支え木に
頭を打ちながら落ちたかもしれない。
それとも、何にもぶつかることなく、
2mの高さから、直で地面にぶつかってしまったのか・・?
想像は膨らむが、事実は全くわからない(-_-;。

しばらくして、落ちた時に強く打ったと思われるおでこの部分に
大きなたんこぶができた。
「たんこぶができれば、まだ問題はない」という話を
以前どこかで聞いたことがあったが、
やっぱり内臓も、頭の中も気になる。

その後、急いで病院へ行き、
脳外科と外科で全て検査してもらうことにした。
結果は、脳にも頭蓋骨にも、そして内臓にも
特に異常は見当たらないとのことだった。
・・よっよかったぁ(TOT)≡3

念のため、翌日もう一度外科の先生に診てもらったが、
特に異常もなく、事なきを得た。
それ以前に、最初に病院に行って検査待ちの時、
途中から彼女はいつも通りの元気を取り戻し、
待合室で元気に遊び始めていたので、
・・多分大丈夫そうだね、うん、それならよかったよ(^_^;≡3
と半ば安心し始めてはいたけれど。。

ひとまず、ほんと、何もなくて
本当によかったと思った(T_T)☆

何か目先の物事に気を取られると、
周りが見えなくなってしまうという悪い癖が私にはある。
いくら最近、我が子が、
急に色んなことができるようになってきたからといっても
まだまだ我が子は体の小さな“幼児”であって、
自分の身体を完璧に自由に操れる年齢の子供ではない。

「親が付き添って見てあげていれば、
興味を大事にさせるためにも
ある程度ハイレベルなことをさせてみてもいいかな?」
なんて思ったって、ちゃんと付き添ってなけりゃ
そりゃ、今回みたいなことになるわいな(-_-;。

当たり前のことだけど、
その時の自分にとって、何が一番優先すべきことかを
常に頭に入れながら、目先のことにとらわれず、
子供と向き合っていかなければ。。
この事故の前にも、まむやんは
本当はしてはいけないことをしてしまっていた。
大丈夫だろう・・という安易な考えによって。。
幸い、何事も起こらずよかったが、
今思えば、その時も目先のことにとらわれて、
半分理性を失っていた自分がいた。
私のいっている事が
以前より大分わかる様になってきたとはいえ、
まだまだ子供だから、
自分の欲求の赴くままに
突然何らかの行動を起こしかねないことだって
大いにあるのに、
それを忘れている自分がいた。

なんと、情けないことか(-_-;。。
運転同様に、「・・だろう育児」は子供には通用しない。

今回のことをよ~っく、肝に銘じ
同じ過ちのない様、気をつけていこうと
強く思いました(T_T)。

ごめんね、こっこm(_ _;)m。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

最近の出来事 | 21:32:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日もまた・・
やらかしてくれました(-_-;。

今日は月曜日の育児サークルとは別の
子供の集まり会へ行って来ました☆
帰る時、こっこのお友達のお兄ちゃんお姉ちゃんが
トイレに行きたがり、
子供の集まり会が行なわれた館内のトイレへ
そのお兄ちゃんお姉ちゃんがダッシュし始めた時、
こっこも一緒になって走り始めたらしく、
気が付いた時には、時既に遅し(-_-;。
丁度車の鍵を探すことに一生懸命になっていたまむやんに
こっこについて行ってくれたお母さんがひと言。

「こっこちゃん、みんなと一緒になってトイレ行くっていって
勝手にトイレ入って、ドア閉めちゃった(^_^;」

ナニッ?!(゚Д゚;

・・また、ですかい(-_-;≡3
「ごっごめんね~(^_^;」そういいながら、
急いでトイレに行ってみた。
トイレに入ると、鍵のかかった戸がひとつ。
またもやごにょごにょいいながら、
トイレをしている模様(^_^;。
「ちょっと~、開けてよぅ(-_-;」
そういうと、こっこはすぐに戸を開けてくれた。
中には、脱ぎ捨てられたズボンとオムツが散在し、
裸足いっちょで立ちすくむ我が子の足元には、
何やら水のようなものが・・。
和式便所だったからトイレの仕方がわからなかったのか?
(前回の騒動の時も和式だったんだけどなぁ。。?)
原因は不明だが、
とにかく、どうやら「間に合わなかった」らしく、
便所横で、お漏らしをしてしまったようだ。

・・うぅぅ、トイレ行きたい時は、母ちゃん呼んでくれよぅ(TOT)!

失笑しながら、足までびしょ濡れの我が子を
さてさて、これからどうしてくれようと思っていたら、、
『便器洗浄(水を流す)』ボタン横にある
『呼出し』ボタン が、なんと!

“赤く光っている”ではありませぬかっ!!(゚Д゚;

あいやいや・・(-_-;。やってくれたね、お嬢さん(T_T)☆
今日行った子供の集まり会は、
いつも療育センターで行なわれている。
このため、
施設内の生徒が気分の悪くなった時でも対応できるように
どのトイレにも、
この『呼び出し』ボタンが備え付けてあったのだ。
やっやば・・誰か来るかな・・?
と思ってたら、やっぱり来てしまった(-_-;。
事情を説明し、すみませんと平謝りした後、
玄関先までこっこを抱きかかえて、オムツとズボンを履かせ
やっとの思いで、車に乗った(-_-;≡3

以前から気付いてはいたことだが、どうやら
親が言うよりも、子供同士の刺激の方が効果的らしい(^_^;。
他のお兄ちゃん方がトイレに行くのを見ると、
それに触発されて、
「自分も・・!」とトイレに駆け込むようになってしまった。
最近、家では
自分からおしっこをしに
トイレに行きたがろうとしなくなってしまっていたのに。。
うんちの時は、かろうじて気付いたまむやんが
「トイレでしよっ!!(゚Д゚;」といってトイレに促すと
嫌がらずにトイレには行くんだけどねぇ。。
まだまだ先は長いようです(^_^;≡3

ほんと、目が放せませんな(-_-;。

良い傾向ではあるんだけど、
鍵閉められちゃ、ね~(^_^;≡3

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

といれとれーにんぐ | 17:17:21 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

