■プロフィール

まむやん

  • Author:まむやん
  • 【管理人自己紹介♪】
    まむやん;北海道出身。スキーと北海道の真冬とお酒をこよなく愛す、三十路(+α)の三児の母。ちびっ子たちに囲まれながら、日々、わいわい楽しく過ごしていま~す(*^ー^*)v♪

    【登場人物の紹介♪】

    ぱぱん;
    まむやんの旦那様。プロレスとサッカー&プロ野球(特に広島)をこよなく愛す。無類の我が子好き(笑)。

    こっこ;
    ポケモンにめっちゃはまっている我が家の長女(6歳)。幼少期のまむやんにそっくりで、わんぱく大好き☆ 唐突に面白いことを連発してくれるコメディアン的な素質を兼ね備えている(笑)。

    hana;
    我が家の次女(3歳)。白米大スキ!遅生まれなのに、バリバリ先頭きって大きくなってくれています(^▽^)v。二番目ちゃん特有の自由人ッぷりを大いに発揮!。・゚・(ノД`)・゚・。こっこよりも強いです(笑;)。

    ケン坊;
    最近無事1歳になりました♪ご飯をよく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる、我が家の末っ子長男です(*´▽`*)v。元気すぎて、よく雄たけびを発してくれています(汗)。

■最近のコメント
■最近の記事
■お気に入り♪


自然食品&フェアトレード、
エコロジー雑貨のお店♪
【earthcover】
banner.gif

音楽大好き人間必見☆
【タワーレコード】♪


おうちでパンやお菓子を手作りしませんか!パンの作り方レシピも満載!
【ママの手作りパン屋さん】

各種穀粉製造、
和・洋菓子原材料と
器具の専門店
【半鐘屋】

人気キャラクター物をまとめ買い!
【Fasionねごろ館】

可愛い雑貨がい~ろいろ♪
【Pretzel】


うちの近くにあったらいいのになぁ。・゚・(ノД`)・゚・。☆
【ホームファッション ニトリ】


これは近くにあったら危険です(笑)
【トイザラス・ベビーザらス】

前よりもっと遠くなりました(T▽T)
【アカチャンホンポ】

近くにあるけど、急いでいる時に
便利♪
【西松屋】

このサイト経由でネットショッピン
グすると、かなりお得!!(≧▽≦)
(例;ベルメとポイントタウンでそれ
ぞれポイントget!)

■月別アーカイブ☆
■カテゴリー
■アクセスランキング♪

[ジャンルランキング]
育児
4510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1880位
アクセスランキングを見る>>

■ブログ内検索

■リンク
■最近のトラックバック
■RSSフィールド


スポンサー広告 | --:--:--
どんと来い!お産現象!!(笑)
今週からいよいよ臨月に入りました(^_^)v☆

診察の結果、先生には
「若干子宮口が開き始めているものの、
お産にはまだまだだね」
といわれた。

こっちに帰って来てから
だいぶお腹が下がって来てはいたから、
もうそろそろかしらん?
とかって、勝手に期待なんかしちゃってただけに
ちょと残念(T_T)☆
でも、昨日マタニティビクスに行って、
思い切り動いてきたら
またお腹下がって来たみたい!
こっこのお産が普通のものではなかっただけに
ヨガやビクスの先生に
「(お産の準備の進み具合は)
大体感覚的にわかるしょ?」といわれても
正直な話、全くわからないというのが
本音ではあるのだけれど、
こっこの時以上に毎日動きまくって活動してるだけに、
お産への準備は確実に進行している模様☆

もう臨月入ったし、あとはもういつ産まれて来てもいいって感じ☆

いつ産まれてくるかな~?
どんな顔してるかな~?o(^-^)o♪

痛いことが不安というよりも
ちょっと動くだけで凄く疲れやすくなっていることの方がしんどくて、
ほんと、早く出て来て欲しいと思ってしまっている自分がいる。
ある意味、こんな自分がたくましぃわ(笑;)。

こっこはかなり成長してくれて、
私がいなくてもおばあちゃんや従兄弟の兄ちゃん達がいれば
特に泣いて私を探す様なこともなく、
昼寝する時なんかは
童謡のビデオを見てれば
それが子守歌になって、
見ながら寝てしまうらしい!!(!O!)
‥向こうにいる時には考えられなかったことだわ☆(>_<)

この調子でいけば
私がお産で入院している間も、
何とかうまくおばあちゃんと過ごしてくれそうかも☆o(^-^)o
ま、そうはいっても
まだまだ小さいから、
泣いて周りを困らせてしまうことももちろんあると思うけど、
確実にお姉ちゃんになりつつあるこんな我が子の様子が
とても嬉しくもあり、愛しい♪(*^_^*)

いやぁ、子供って
ほんとにめんこいよね~!!(*^O^*)

あ~ん、お腹の赤ちゃんにも
早く逢いたいよ~!!(>_<)

最近の出来事 | 17:15:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
犬ゾリ‥?!
20051220162406
昨日の夕方、母上不在により、
こっことモモやんの散歩に行って来た。

前回の散歩の時、途中でこっこが
抱っこをせがんだ事を考慮して
今回は最初から
こっこをソリに乗せて散歩しに行くことにした。

結果、こっこは大喜び☆
ソリの手綱をちょいと長くして、
その手綱とモモやんを繋いでる綱をくっつけて
こっこのソリをモモやんにも引っ張って貰ったから
まむやん的にも、ちょと楽チンだったo(^-^)o♪

途中で飽きて、
ソリを降りるなんていうかなと思ったけど
そんな事は全くなく、30分で散歩を終える事ができた!

で、今日は朝から母上と一緒に
モモやんのお散歩について行き、
近くの公園の小山で
ソリ滑りを堪能したそうな☆
普通の滑り台でも滑って遊んで来たみたいで
とてもご機嫌で帰って来たo(^-^)o☆
一緒に遊べないのは残念だけど
冬でもお外で元気に遊んでくれるのは
親として嬉しい限りですわ(*^_^*)♪
たくましく遊べよぅ♪我が子よo(^-^)o☆

一方、お腹の赤ちゃんの方は
着実にお産の準備を進めてる模様‥。
まるで、クラウチングスタートの姿勢を取った状態で
「もういつ出て来てもいいですよ☆」と
先生にいわれたら、即
「ゴォー!!(>_<)」といわんばかりに
出てきそう‥そんな感じ?!(笑;)
まぁ、2階の部屋に寝泊まりしていたせいで
自分の予想以上に階段の上り下りが
いい具合に?!お腹に効果を与え過ぎていたというのが、
現状を生んだきっかけみたいです(^_^;)☆
今は1階で寝るようにしてますが(^。^;)。

来週から臨月に入るから、
いつ産まれて来ても、いいっちゃいいんだけどね~‥≡3
あんまり小さく産まれて来ても、ちょと心配かも?!

ま、まずは元気に産まれて来て欲しい、
それだけですわ☆o(^-^)o


最近の出来事 | 16:24:06 | トラックバック(0) | コメント(3)
子供は風の子、雪んこです☆
昨日は午後からばぁばが美容室に行って不在。
丁度こっこのお昼寝タイムと重なるし、
疲れていたので
自分も一緒に寝ようと思っていたら‥
モモやんがお外に出たいといい始めた。
で、モモやんをお外に出したら
今度はこっこもお外に出て遊びたいといい始めた。

(゜△゜;?!

おいおい、眠いんでないのかい?(^_^;)
仕方がないので、ちょっとの間だけと思い、
家の前で一緒になって雪遊びをしてみたが、
こっこさん、なかなかおうちに入りたがろうとしない(-.-;)。
‥しょうがないなぁ^^;☆
という訳で、今度は場所を変えて
近くの小さな公園まで雪遊びしにいってみた。
そしたら、こっこさん、大喜び♪(^_^;)
途中で雪山に足をはまらせ、
靴下と長靴が一緒に脱げちゃったり、
長靴の中に雪がこんもり入っちゃったりしたけど、
本人はそんなのお構いなし☆

‥f^_^;<タフやねぇ≡3

半分埋もれかけた滑り台で
スリル満点な滑りを堪能し、
公園内で軽くおままごと的な雪遊びをした後、
ようやっとご帰宅≡3

冷たかったのを我慢していたのもあるのだろう。
暖かいおうちに入ったこっこさん、
ようやっとお昼寝してくれました(T_T)☆
‥が、当初眠かったまむやんが今度は寝られない(-.-;)!!

ま、雪遊び楽しんでくれたみたいだし
これからなかなか一緒になって遊ぶことできなくなるから
ヨシとしましょうか(^_^;)☆

で、今日は今日で、両親通院により不在のため、
モモやんの散歩に心音も連れて行ったら‥
結局1時間半も散歩しに行っておりました(-.-;)。
‥こっこよりもモモやんの方が、正直帰りたがってた(笑;)。

昨日と今日で、こっこは
すっかりお鼻とほっぺを
雪焼けさせてしまいました^^;。

これからもたくますぃ子に育ってくれそうですf^_^;☆

最近の出来事 | 19:51:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
子供はめんこいっ(*^O^*)♪♪♪
赤ちゃんができてからもそうだけど、
最近のこっこは、特に以前に増して
まむやんにスゴく甘える様になった。

何より甘え方が前と違う。
前から首に抱き付いたり、抱っこをせがむ事はあったけど
今はそういう動作にプラスして
甘えたいという気持ちが目に見えて判る様なしぐさや表情が出て来た。

こっちに帰って来てから、
自分の気持ちをより明確な言葉で
表現できる様になってきたからということも
きっとあるんだろうけど、
とにかく、そんなこっこがとても可愛くて仕方がない(*^_^*)☆

えぇ、親ばかですよ?わたしゃ(笑)。

そりゃあ、向こうにいる時も
そんなこっこが可愛いとは思った事はあったけど
今は実家に帰ってきて
気持ち的にもゆとりができている分、
きっと余計にそう思える自分がいるんだと思う。

何より、こっことおしゃべりできるのが
今一番面白く、楽しくて仕方がないo(^-^)o<♪
毎日違う言葉を突然しゃべってくれる。
今日なんかは、見ようと思ったビデオが
なかなか始まらない事に対して
「‥おかしぃね~?(?_?)」といっていた!

(゜△゜;<オカシイネェ?!

今までそんなこといったことなかったしょや~!!(>_<)
思わず「そうだね~f^_^;」と返しながら笑ってしまった(笑)。

あと、前から自宅で割と
まむやんは北海道弁をしゃべってはいたのだけれど、
今はまむやんの母上という“北海道弁の使い手”が
毎日の生活の中に一人増えたせいもあってか、
こっこが以前に増して
北海道弁を沢山しゃべるようになった!
「これ、食べるかい?」とか
「だから いったしょや!」とか、
(これはよく自分がそうやって
まむやんに叱られることから覚えた模様(笑;))
「…は…なんだ~」とか☆
とにかくネタは尽きない(笑)。

向こうに帰ってから
「ごみなげる」「こればくろう?」と
お友達に語りかけやしないか
今からちょっと不安です(^_^;)☆

ま、それもありってことでいっか?!(笑)

これから赤ちゃんが生まれて
家族が今より一人増えるという事ももちろん楽しみで仕方無い☆
大きくなっていろんな言葉を操れるようになったこっこも可愛いけど、
ちいちゃい赤ちゃんももちろんめんこいからね~~!(*^_^*)

無論、お産には痛みが付き物ではあると思いますが、
今はそんな事考えたくないし、
考えない様にしています。
だって、私は子供を産みたくて妊娠したんだもの。
今さら「痛いからやだ~」とかいうのは、
おかしいしょ?

そりゃ痛いのは誰だって嫌だろうけど
必要な痛みなら、堪えてみせるさ、きっと(^_^;)☆

こっこの時がちょっと普通のお産ではなくて、
(病院の方針により)最初から陣痛誘発剤を使って
陣痛を起こすという計画出産だったので
たぶん今回は、前より気持ち的に楽なのかもしれませぬ(^_^;)。
(あれは心身ともにかなりキツかった(ToT)☆)
3日入院して、およそ丸1日半、2~3分感覚の陣痛を迎えてたってのは、ありえないよね~~(-.-;)☆
二日めの夜に高位破水して、自然陣痛が出始めたからよかったけど、
あれはもう経験したくないわ~(-.-;)☆

あの思いを考えれば、たぶん今回はいけるのでは‥と思いたい(>_<)☆
どっちにしても、痛い時間はあるけれど、
一時的なものでしょ?
赤ちゃんが無事生まれて来てくれれば問題ナシ!
産道もできてるし、
あとは時が来るのを待つのみ!だわ(>_<)

大きくなって、元気に生まれて来いよ~ぅ(*^O^*)/~♪

最近の出来事 | 23:13:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
お買い物とマタニティビクス♪(*^_^*)
昨日はいろんな所に買い物へ行って参りました。
ツルハ(ドラッグストア)に西○屋に最近できたショッピングモール“Ario(アリオ)”に。
イトー○ーカドーさんて、
セブンさんに吸収合併されたんだね~!(!O!)
しっ知らなかったわ(-.-;)☆

ま、そんな話はさておき、
昼前に家を出たんだけど、
当初は午後にちょっとかかる位でササッと帰って来るつもりが‥
気がついたら、もう夕方の3時半(゜△゜;?!
およそ1/4日かけてお出かけしてしまった‥(-.-;)<オイ2。
お腹も大きくなってて、しかも子連れなのに
頑張って買い物しちゃったもんだから、
も~、へとへとでしたわ(-.-;)<あほっ≡3

でも、これで産前の準備で足りなかった物を
無事買い揃える事ができたし、
久~し振りにた~っくさん買い物できて、
かなり楽しかったっす(^_^)v☆
特に赤ちゃん用品店では、
当初は「二人めだし、こっこのがあるから
新生児用の衣服は
あまり買わなくてもいいや☆」
なぁんて思ってたのに、
結局色々買い込んでしまった(^。^;)。

‥いかんね~(-.-;)。

札幌にはマモノが住んでいます‥
“誘惑”という名の(爆;)。

さてさて、話は変わり、
本日は午後からマタニティビクスに行って参りました!
初めて参加してみた正直な感想はというと、
‥たっ、たのすぃ~~♪!!(*^o^*)(>_<)V(^-^)V

妊娠してしまうと、
なかなか思う様に体を動かせないし、
妊娠してなくてもね、子供がいるとね、
したい時にやりたい運動を
なかなかすることができなかったりするのよ(;_;)☆
で、そんな中、久し振りに
運動らしい運動をすることができた!
しったらさ~、こんれがまた
気ん持ちいいのなんのって♪(*^O^*)≡3

当たり前だけど、子供を公園に連れて行ったり、
買い物しに行った時に感じる疲労感とは訳の違う、
何ともいえない爽快な疲労感!!(>_<)
昨日は長時間買い物し過ぎてぐったりしてたから
正直な話、
ホントはちょっと今日のマタニティビクス、
しんどいかなぁ?なんて思ってたんだけど
行って大正解!
物凄い良い気分転換になった(^O^)☆
やっぱ、体を動かすっちゅうのは
いいことやね~☆(*^_^*)
お腹の赤ちゃんが下がって来始めたから
あんまり動かない方がいいかな‥
なんて思ってたのに
しまいにゃ、そんなこと気にせずに
一生懸命マタニティビクスを楽しんでいる自分がいた。
鏡に映ってるまぬけな自分のエアロビ姿がある意味かなり笑えて、
途中で何度かツボに入りそうになってしまったけど(笑;)

お母さんが楽しい気持ちでいると
赤ちゃんも楽しい気持ちになるんだって!
それはきっと、産まれてからも同じなんだろうけど
なんとなく、今日の運動は赤ちゃんにとっても
いい刺激になったと思う。

来週もまたがんばろ~♪(*^o^*)

最近の出来事 | 16:51:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日ぱぱんが帰りました
早いもので、帰郷してから
もう5日が経とうとは‥。

週末は荒れるという天気予報で、
ものの見事に朝から波浪警報が出、
一時はほんとに飛ばないのかな‥(^_^;)?
なぁんて心配もしましたが、
昼近くから快晴になり、
定刻通りとはいかなかったものの、
30分遅れの便で今日の午後、
無事ぱぱんを本州の自宅へ向け、
送り出す事ができました(^_^;)☆

やむを得ない状況とはいえ、
ぱぱんを一人にさせてしまう事、
そして、ぱぱん大好きっ子と我が娘大好きぱぱんを
しばらくの間、離れ離れにさせてしまうのは
やっぱり心苦しい(T_T)☆

が、案外娘は現実的で?!、
ぱぱんが仕事をしに飛行機に乗って帰っていったと説明したら、
きちんと?理解してくれたようだ。
何より、自宅にはいないばぁばと犬のももやんが、
いい遊び相手となって毎日忙しいというのが
こっこの本音なのかもしれないけれど(^_^;)?!☆

早く元気な赤ちゃんを産みたいとも思う一方で、
あんまり早く出てこられても
ちと困るという思いもある(^_^;)。

今日マタニティヨガに行って来た。
スゴく良い先生で、
ためになることばかり教わって帰ってきたのはいいが、
どうもヨガに行く前より
赤ちゃんが降りて来た様な気がする‥f^_^;。
今日のヨガの時、
まむやんの下っ腹の具合を見て貰ったら、
「結構下がって来てるね!
案外早く出て来るかも?(^_^;)」
といわれた。
もしかして、ちょっと下がって来てるのかな?
とは思っていたけど、
まさかほんとに下がって来ていたとは思いもしなかった(^_^;)☆
(先生には何もいわれてなかったし(-.-;))

最近、こっこは
「はぴばっぺ ぷーゆー」と
お誕生日の歌をしきりに歌う様になり、
さらに今日なんかは、
「はぴばっぺ まーまー♪(^O^)」と歌っていた(・_・;)。
‥それって、もうすぐ赤ちゃんが出て来るって事?!(笑;)

今日のヨガの時、生まれたての赤ちゃんを抱っこしたのが
お腹の赤ちゃんにいい刺激となってしまったのか、
それとも、実家に無事帰って来れた事で
安心してしまった私の気持ちが
赤ちゃんに伝わってしまったのか、
真相はよく分からないが、
とにかく、赤ちゃんが少しずつ準備を始めている事は確か。

「もうちょっと大きくなってから出てこようね?(^。^;)」と
言い聞かせたら、なんとか今までごにょごにょしていたお腹が
少しは落ち着き始めたけれど、
こればっかりはお腹の赤ちゃんが決める事。
どうなるかはわからないけど、
ま、要は“案ずるより 産むが易し”ってことですかね?(笑;)

赤ちゃん、いつ出て来るかな~?

最近の出来事 | 22:36:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日無事着きました(^_^)v
帰ってきたきた北海道(>_<)!
で、今日健診に行ってきました~!
順調そのもので、
発育も丁度33週5日ピッタリのサイズで、特に問題はないとの事(^_^)v☆
里帰り出産するのに
妹の友人に教えて貰った病院も、凄くいいとこで、
先生もちゃきちゃき&さくさく、
スパッと診察してくれるいい感じの先生だったし、
助産士さんも凄く感じ良くてよかった~(*^_^*)☆
病院も、家から車で10分足らずの場所にあるし、
もういう事なし♪って感じですわ~(*^o^*)≡3
もう、妹の友人に感謝感謝!です(>_<)☆

やっぱりお腹の赤ちゃんは女の子みたい♪o(^-^)o
まだバタバタして落ち着かないけど、
これからマタニティヨガとマタニティビクスに励むつもり(^_^)v♪
お産には母上と心音に立ち会って貰う予定☆
頑張るぞ~!o(^-^)o

こっこは最初、まむやんの両親に人見知りしたのものの、
ものの数時間で慣れて
じぃじに体当りで突っ込んで行くわ、
実家のモモちゃん(犬)を追いかけ回すわ何やらで
早くも元気満点でいたずらし放題です(^_^;)☆

でも、まだ一日しか経ってないけど、
随分と喋る言葉が増えたし、
前よりはっきりものをいう様になった(!o!;)!!
やっぱり環境ってスゴいね☆

色んな人と関わることで、
子供はすぐその影響を受ける(と私は思う)。
もちろんそれだけで全てを語れる訳ではないと思うけど、
とにかく、そんな我が子の変化を
とても嬉しく思う。

サカナ大スキっ子のこっこは
スキあらばテーブルに乗っているホッケの切り身を
わしづかみして口に持ってったりしてます(^_^;)。
こっこもまむやんも(もちろんぱぱんも(笑))
太って帰りそうだわf^_^;☆

只今“どさんこワイド”を見てなごみ中(笑)。
やっぱ、故郷はいいですわ~(*´o`*)≡3

最近の出来事 | 16:39:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
逆子直りました♪(^-^)v
昨日は、こちらで最後となる妊婦健診に行って参りました☆
先生にお腹の中をエコーで診て貰ったら
開口一番、「あ、今日は頭が下にありますね~!」
だって!!

やった~≡3
思わず「ほっ(´へ`;」としましたわ☆
でも次の瞬間、
「でもまぁ、お腹の子によっちゃあ
動いてまた逆子になるということも
ありますけどね(^_^;」
と先生がひと言。
・・うっ、そっそうか~。。
ま、でも、もう大分大きくなってきてることだし、
よっぽどのことがない限りは
恐らくもうこのままでいけるのではないかと・・
私自身思ってます、というか
そう思いたい(汗)。。

余談だけど、最後の最後の健診で
エコーの映像を撮ってもらってるビデオテープを
家に忘れてきてしまった・・(゚Д゚;。
ま・・今となっては仕方のないことですたい≡3
こっこの時も、持って行ったのに
撮って貰うの忘れられたことあったし(-_-;、
ま、一回くらい、どってことないでしょ?
でもね、よく考えたら
3D映像が撮れるエコー機器で
結局、3D画像は2回位しか撮って貰えなかった・・
赤ちゃんの顔とか、見てみたかったんだけどなぁ≡3
ま、そのうち見れるから、いっか?!(笑)

北海道の実家へ帰る準備は
着々と進んでおります☆(^-^)v
今日荷物も無事送れたし、
後はちょちょっとかばんに服を詰め込んだりするだけ☆
家をしばらく離れるから、明日は大掃除しなくては・・(-_-;。

なんだかんだいって、結構早かったなぁ(!0!;)。
やっぱ、二人めの時は
色んなことに毎日追われて、
あっちゅう間に過ぎちゃうことが多い☆
今回は特に、こっこの中耳炎のこともあったから
余計に早く感じたのかもしれない。

前回実家に帰った時、飛行機が離陸し
真下に見える本州特有の景色が目に入った時、
どこかに付いていて、それはどこかと繋がっていた
私の中の“見えない糸”が

“ぷっちん!”

はじけたような気がした。

それは、もしかしたら私が知らない間に張っていた
“緊張の糸”だったのかもしれないし、
何かのしがらみのような、そんな糸なのかもしれない。

今となっては、懐かしい北海道の景色も
毎日の生活から離れた「魅惑の土地」に
感じられてしまうようになってしまったが、
いくら大分慣れてきたとはいえ、
知らない土地での生活は、知らず知らずのうちに
自分自身を緊張させていたのかもしれない。
無論、その土地土地で良い所も沢山あると思うよ?
だけど、やっぱり私には故郷が一番☆ですわ≡3
こちらの人には申し訳ないけど。。
そして、ぱぱんにも申し訳ないけれど・・。

みんなきっと、そんなもんなのかしら・・ねぇ?

夢の帰郷とはいえ、
しばらくの間、ぱぱんを一人にさせてしまうのは
やっぱり心苦しい。。
立派な赤子を無事産むからね☆
早く逢いに来てあげてね!(>_<)

恐らく、次回以降は
携帯からの更新になるかと思われます☆
(実家にはPCがあっても、ネット環境がないので(TOT)<あぅあ~・・)

二人めちゃんが生まれたら、二人めちゃんの写真も
載せていく予定♪
おたのすぃみに~☆(*^▽^*)

ではまた(^▽^)/~☆

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

最近の出来事 | 23:23:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
テステス
携帯から投稿してみました☆
ちゃんと反映されてるかしら?(^_^;)

はじめてみました☆ | 21:42:06 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

