■プロフィール

まむやん

  • Author:まむやん
  • 【管理人自己紹介♪】
    まむやん;北海道出身。スキーと北海道の真冬とお酒をこよなく愛す、三十路(+α)の三児の母。ちびっ子たちに囲まれながら、日々、わいわい楽しく過ごしていま~す(*^ー^*)v♪

    【登場人物の紹介♪】

    ぱぱん;
    まむやんの旦那様。プロレスとサッカー&プロ野球(特に広島)をこよなく愛す。無類の我が子好き(笑)。

    こっこ;
    ポケモンにめっちゃはまっている我が家の長女(6歳)。幼少期のまむやんにそっくりで、わんぱく大好き☆ 唐突に面白いことを連発してくれるコメディアン的な素質を兼ね備えている(笑)。

    hana;
    我が家の次女(3歳)。白米大スキ!遅生まれなのに、バリバリ先頭きって大きくなってくれています(^▽^)v。二番目ちゃん特有の自由人ッぷりを大いに発揮!。・゚・(ノД`)・゚・。こっこよりも強いです(笑;)。

    ケン坊;
    最近無事1歳になりました♪ご飯をよく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる、我が家の末っ子長男です(*´▽`*)v。元気すぎて、よく雄たけびを発してくれています(汗)。

■最近のコメント
■最近の記事
■お気に入り♪


自然食品&フェアトレード、
エコロジー雑貨のお店♪
【earthcover】
banner.gif

音楽大好き人間必見☆
【タワーレコード】♪


おうちでパンやお菓子を手作りしませんか!パンの作り方レシピも満載!
【ママの手作りパン屋さん】

各種穀粉製造、
和・洋菓子原材料と
器具の専門店
【半鐘屋】

人気キャラクター物をまとめ買い!
【Fasionねごろ館】

可愛い雑貨がい~ろいろ♪
【Pretzel】


うちの近くにあったらいいのになぁ。・゚・(ノД`)・゚・。☆
【ホームファッション ニトリ】


これは近くにあったら危険です(笑)
【トイザラス・ベビーザらス】

前よりもっと遠くなりました(T▽T)
【アカチャンホンポ】

近くにあるけど、急いでいる時に
便利♪
【西松屋】

このサイト経由でネットショッピン
グすると、かなりお得!!(≧▽≦)
(例;ベルメとポイントタウンでそれ
ぞれポイントget!)

■月別アーカイブ☆
■カテゴリー
■アクセスランキング♪

[ジャンルランキング]
育児
7074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2788位
アクセスランキングを見る>>

■ブログ内検索

■リンク
■最近のトラックバック
■RSSフィールド


スポンサー広告 | --:--:--
こないだ・・
20060526232610.jpg


こっことふたりで、
ちょっこれっとけーきを作ってみますた☆
っていっても、チョコを湯せんして貰った位しか
してもらってないけどね(^_^;。

で、そんな彼女が湯せんしている時にいった一言。

「うん、あじはいいよ!(^▽^)v」

味はいいよ‥っておいっ(゚Д゚;!つまみ食いしたな(^_^;。
しかも、チョコレート湯せんして溶かしてるだけだから、
別に味見しなくてもいんだけど(-_-;。。

くちの周りに、
泥棒ひげとも思われるようなチョコひげを作りながら
彼女はチョコレートの湯せんを楽しんでおりました♪(^▽^)

最近、まむやんのお手伝い、というよりも
何かお料理を作ることに喜びを覚えたようで
こっこさんは、何かある如く
「よぅし!こっこにまかせて(^ー^)v」といって
せっせと何かしようとしてくれます。
ご飯の時は、お願いすれば
食器などをテーブルまで持っていってくれるので
大変助かります♪(^▽^)

もうちょっとね、hanaが大きくなったら、
まむやんに、もちょっと余裕が出来たら、
いっしょに色んなもの作ってみようね☆(^ー^)


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

はじめてみました☆ | 01:50:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
めったにない記念日
もう過ぎた話になってしまうのですが、
実は、なんと!!
今年のこっこ3歳の誕生日と
hanaの生後100日がおんなじ日だったのだ!

おぉ、すごいよすごい! どうなの奥さん?!(*^▽^*)

すんばらすぃ、一生に一度あるかないか、というか
滅多にないことだよね~!!(!0!;)
だって、こっこの3歳の誕生日は一生に一度しかないし、
『生後100日』というのは、
生まれてきた赤ちゃんにとって
ひとつの記念日ですからね♪(^▽^)

という訳で、記念にまむやん家では初めての
『家族写真』を撮って参りました♪(*^▽^*)
先日、その写真が出来上がったので
受け取りに行ってきたのですが、
なかなかいい写真ができ、
とってもいい記念になったと思いました(^▽^)。

が、実は、『今年のこっこ3歳の記念日と
hanaの生後100日がおんなじ日だった』という事実は
いつも仲良くしてくれてるこっこのお友達のお母さんが
最初に気付いて教えてくれたことで、
もしその人が教えてくれなかったら、
忙しさにもまれて、
気付くことができてなかったのかもしれない‥。
そのお友達のお母さんには、本当に頭が下がる思いです。
本当にありがとう(TOT)☆
ちなみに、家族写真もそのお友達の記念写真がきっかけで
撮ろうと思い立ちました(^_^;。

もう、お世話になりっぱなしですm(_ _;)m。

そのお友達がいなかったら実現しなかった今回の記念写真撮影会。
ひめママ、本当にありがと~!!(TOT)
今度一緒に写真見ようね~!!(^▽^)/~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

最近の出来事 | 00:01:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
オフレコでお願いします(^_^;
hana060429.jpg

自宅に帰ってきてから
いつも行っていた育児サークルに
再び通いだした時のこと。
久しぶりに会った人から、
「やせましたよね?」と言われた。

あ゛‥ あのぅ…

それは hanaを出産して体重が元に戻っただけで

実際にはそんなに痩せて帰ってきたわけでは

ないんですよね~~(^_^;。。

どういっていいかわからず、
とりあえず
「そんなに褒められても何も出てきませんて~!(笑)」
と冗談を言って、やりすごした。

とっても微妙な瞬間でありました(笑;)。

‥はぁ≡3 痩せねばね(´へ`;☆

テーマ:ママの昔話、ないしょ話 - ジャンル:育児

最近の出来事 | 23:29:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
順調に育ってます♪
こないだ、市が主催する乳児健診に行って参りました☆
結果は、hanaさん、生後4ヶ月にして
もう7kgありました(!0!;)<びっくり!
そうそう、こっこも確か、
同じ時期に7kgあったんだよねぇ♪(^▽^)
・・と思いながら、こっこの母子手帳を見てみると、

なんと!
こっこは、生後4ヶ月ではなく
生後3ヶ月にして
7kgあったみたいです(-_-;。
むむぅ、やるな、我が子f^_^;。

さてさて、話は元に戻り・・
hanaの成長は特に問題なく、
至って順調に育ってくれている模様です(^▽^)。
もうかれこれ、随分前からになるけど、
hanaは生後2ヶ月を過ぎたくらいから
おしゃべりするようになり、
(といっても正確な言葉はもちろんしゃべりませんが(^_^;)
今では、軽く文句のような調子で
んっくん~~ んっくん~~ といいながら
おっぱいを催促すべく、
自分の手をみつめてしゃぶっています(^_^;。

で、ごめんよ~~((^_^;といいながら
そんなhanaに近寄っていくと、
「なんだよ、おそいじゃんっ!(`-´)」
ってな感じで、微妙にまむやんをじっと睨んでくれたりします。
でも、たまに、同じ状況でも私を見つけた瞬間、
ぱぁぁっ!!(*^▽^*)と顔面微笑みだらけにして
私を迎えてくれる時があります。

ふふふ、めんこいづら~♪(^▽^)

こっこは最近、よくわがままを言うようになり、
振り回されっぱなしで少々参ってます(-_-;。
こないだは、遊びに行くといいながら
急に行かないと言い出し、
行かないのかと思って、町内を半周した後、
自宅の駐車場まで帰ってきたら、その途端に
「うち帰るいや~!遊び、行く~!」と騒ぎ出し、
まむやんのお怒りをかって、しばらく怒られてました(^_^;。

そんなこっこさんではありますが、
さいきんは、よく「だっこ~」といって
両手を広げてまむやんまで走ってきてくれます。

むふふふふ、めんこいづら~♪(*^▽^*)

我が子最高(爆)。
わがままいったりして困らせられることもあるけど、
それも育っていく過程のひとつなのよね(^_^;。

最近読んだ本に「叱るのと怒るのは違う」と書いてあった。
「怒る」というのは、感情的な行為であり、
子供の行為にカッとなってヒステリックになっても
教育的効果は望めない。
一方、「叱る」というのは、ある程度距離を置き、
冷静に事の善悪を判断して、ピシッとした注意を与える行為であり、
心にゆとりがあるから、声も穏やかで的を得た言葉が出てくる。

最近、自分にゆとり=余裕がないと、
すぐカッとなってしまう自分がいることによく気付きます。
怒るのって、一番簡単なんですよね。
だって、なんも考えなくてもいいから。
でも、それじゃ駄目なんだ。
難しいけど、簡単にすぐにはできないかもしれないけど
冷静に「叱れる」ようにならねばね(-_-;。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

最近の出来事 | 02:52:09 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

