■プロフィール

まむやん

  • Author:まむやん
  • 【管理人自己紹介♪】
    まむやん;北海道出身。スキーと北海道の真冬とお酒をこよなく愛す、三十路(+α)の三児の母。ちびっ子たちに囲まれながら、日々、わいわい楽しく過ごしていま~す(*^ー^*)v♪

    【登場人物の紹介♪】

    ぱぱん;
    まむやんの旦那様。プロレスとサッカー&プロ野球(特に広島)をこよなく愛す。無類の我が子好き(笑)。

    こっこ;
    ポケモンにめっちゃはまっている我が家の長女(6歳)。幼少期のまむやんにそっくりで、わんぱく大好き☆ 唐突に面白いことを連発してくれるコメディアン的な素質を兼ね備えている(笑)。

    hana;
    我が家の次女(3歳)。白米大スキ!遅生まれなのに、バリバリ先頭きって大きくなってくれています(^▽^)v。二番目ちゃん特有の自由人ッぷりを大いに発揮!。・゚・(ノД`)・゚・。こっこよりも強いです(笑;)。

    ケン坊;
    最近無事1歳になりました♪ご飯をよく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる、我が家の末っ子長男です(*´▽`*)v。元気すぎて、よく雄たけびを発してくれています(汗)。

■最近のコメント
■最近の記事
■お気に入り♪


自然食品&フェアトレード、
エコロジー雑貨のお店♪
【earthcover】
banner.gif

音楽大好き人間必見☆
【タワーレコード】♪


おうちでパンやお菓子を手作りしませんか!パンの作り方レシピも満載!
【ママの手作りパン屋さん】

各種穀粉製造、
和・洋菓子原材料と
器具の専門店
【半鐘屋】

人気キャラクター物をまとめ買い!
【Fasionねごろ館】

可愛い雑貨がい~ろいろ♪
【Pretzel】


うちの近くにあったらいいのになぁ。・゚・(ノД`)・゚・。☆
【ホームファッション ニトリ】


これは近くにあったら危険です(笑)
【トイザラス・ベビーザらス】

前よりもっと遠くなりました(T▽T)
【アカチャンホンポ】

近くにあるけど、急いでいる時に
便利♪
【西松屋】

このサイト経由でネットショッピン
グすると、かなりお得!!(≧▽≦)
(例;ベルメとポイントタウンでそれ
ぞれポイントget!)

■月別アーカイブ☆
■カテゴリー
■アクセスランキング♪

[ジャンルランキング]
育児
7074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2788位
アクセスランキングを見る>>

■ブログ内検索

■リンク
■最近のトラックバック
■RSSフィールド


スポンサー広告 | --:--:--
毛が‥
増えますたっ!!(゚Д゚;↓
って、当たり前じゃんね~f^_^;☆

kaminoke.jpg


どう?どう?

どんなん?どんなん??

増えたしょ?

増えたしょ??

前より

増えたしょぉ~??(*^▽^*)♪


‥っふ、所詮はまぁ、
親の自己満足的な程度なんでしょうがね(笑)。

でもねっ、でもねっっ!
前から見たらほらっ!!

kaminoke3.jpg


やっぱり増えてるしょ~??
(*^▽^*)

(どうしてもこの感激を分かち合って欲しいらしい(爆))

もはもはチビ毛を「まるこめまるこめ」するかの如く、
円を描きながらhanaの頭をなでなでしまくって、
小さな成長の証を噛み締めるまむやんでありました♪(^▽^)

ちなみにこのhanaのお毛々、どうやら
離乳食を始めてから急激に伸びてきた模様。
う~ん、いっぱい食べてくれてる成果ねっ!

すんばらすぃ!!(TOT)

そして今日、
更なる異変に気付きますたっ!

・・・下の歯、
生えてきてんじゃん!!(゚Д゚;


今日撮った写真↓。

20060731003615.jpg


残念ながら、
生えてきたばかりの“にゅ~乳歯ちゃん”を
写真に収めることはできませんでしたが、
まむやんが近づくと、眠いのに
超ご機嫌で笑ってくれるhana♪

んふ~~≡3 めんこいの~ぅ♪♪(*^▽^*)

・・でも、あの鋭利な歯で
ちち首噛まれるの、やだな(-_-;。。
そういえば、随分前から
まむやんのちち首噛んでたっけ☆
あ~・・そゆことだったのか~(´へ`;≡3

歯が生え始めてきてくれたのは
もちろん嬉しいのですが、
これからの授乳時間は
“歯がゆいhana”との“戦い”になりそうです(笑)。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

最近の我が子 | 00:58:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
がぜを゛ぴぎま゛じだ(T_T)☆
風邪を引きました(-_-;。

で、昨日おとといは
(鼻水じゅびじゅぱぁ☆だったため)
ほんとにタイトルみたいな感じの
しゃべりになってたのですが、
(すべてがばびぶべぼ調の言葉になってしまうという、
なんともステキな世界(笑))

今日は何とかその鼻水も治まった!
しかし、今度は
はすきーまむやんになってしまいますた(-_-;。
知人様、只今ワタクシにお電話くださると
もれなく、にゅー○ーふ系
せくすぃまむやんに出会えます(笑)。
♪ぜぐじぃ゛~ ぜぐじぃ゛~ ぜぐじぃ゛~(爆)

‥で、話は元に戻りますが、
私が風邪を引いてしまったために、
私の風邪が無条件でhanaに遷り、
それがぱぱん、こっこの順(といってもほぼ同じタイミング)
遷ってしまったから、サァ大変!(゚Д゚;。
幸い、hanaの風邪が治りかけた頃に
ぱぱんとこっこが風邪を引き始めてくれたので
「風邪っ子ふたりを風邪引き母さんが看る」
という事態は何とか免れたのですが、、
こっこはいわずと知れた
“中耳炎になりやすい体質”のお子ちゃま(;_;)☆
今回は、hanaの時と同様に
こっこも引き始めから38度弱の熱を出していたので
早めに耳鼻咽喉科に行く事にしました。

幸い、ほんとに幸い、
風邪を引き始めてから早い段階で来院したおかげで(?)
こっこは中耳炎にはなっておりませんでした!

よかったぁ(´0`;≡3

ほんとによかったよ(T_T)☆
病院行く前にいきなり両耳痛いとか言い出すから
一時はどうなるかと思ったよ(TOT)☆

ほっ≡3と胸をなでおろし、
ダルさ加減もいい加減程よくなってきたので
まっすぐおうちへ帰ろうとしたら、
家路へ向かう途中、
こんな面白いことがありました!(*^▽^*)

赤信号に引っかかり、
とある田舎道の交差点で止まった時、
なんと!
目の前の横断歩道をそそくさと行く
“とのさまばった”発見!!

(!0!;)

‥ちゃんと(横断歩道の)信号の時に
道路渡ってるよ‥あのバッタ(゚Д゚;!!

おもしろい~っ!!(≧▽≦)

…でも、もう信号変わっちゃうよぉ~(TOT)!!

彼(彼女?)なりに懸命に渡っていたのでしょう。
しかし、とのさまバッタの努力もむなしく、
横断歩道を7割ほど渡り終えた頃に
信号が青に変わってしまいました(T_T)。

‥踏んじゃったらどうしよぅ(-_-;。。

対向車も後続の車もいたので、
対向車線へ、しょっぱなから
“変に”はみ出すこともできず、
一応おそるおそる(とのさまバッタを)よけながら
通行したつもりではありますが、、
その後、彼の行方は全くわかりませぬ(汗)。

‥踏んでないよ、ね?(-_-;
彼(彼女)の無事を祈りつつ、
とのさまバッタから、ほんのちょっと
元気を貰った瞬間でありました(^▽^)♪

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

最近の出来事 | 00:33:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
「You “ニ~ク”」ふぁみり~
♪寝~なきゃいけないの~に
またよふかしぃぃ

やんなきゃいけないことも沢山あるのに(-_-;≡3
‥これでまた明日、起きるのが辛くなる(汗)。
ちぇっ、せつないのぅ(;_;)☆

ま、そんなことはさておき、
最近、ようやく、hanaに離乳食を食べさせ始めました☆
ず~いぶん前から、
hanaを抱っこしながらご飯食べたりしていると、
私のあご下辺りから、非常にきょーれつ
ラブ光線が、私のハシの行方を追っていたのですが
あんまり早くから始めない方がいいという
保健婦さんの助言を受けて
(&私が離乳食作りに億劫だったため(笑)だってめんどいんだも~ん(^_^;)
生後5ヶ月を過ぎても、しばらくの間、
離乳食、作ってなかったんです。
でも、あんまりにもhanaが熱心に
こっこね~ちゃんや
まむやんの食べっぷりを凝視するので、
2週間位前から、とうとう始めてみました。
と、ここで「始めたみました」と書きましたが、
今のところ、離乳食らしい物は
ほとんど作ってません(-_-;。
食べさせてみた物といえば、
おかゆっぽいごはん
うどん
そうめん
じゃがいも
コーンポタージュスープ(市販品(汗))

(゚Д゚;?!
そ う め ん ?!

そう思った方も、
当然いらっしゃるかもしれませんね(^_^;。
一般的に、麺類って、
与えるにはまだ早いのか?!
でも、めんどいし、穀類だからいいかな~と思って
あげてみたら、意外にも
お゛ぇ゛っ!となることもなく、割とご機嫌に
白くて細っこい麺を食してくれるhanaさん☆
もちろん、めっちゃ短く切ってますよ(^_^;。
それ位しないと、喉につっかえっちゃえますからね(-_-;。
とにかく、彼女の食欲はすごいっ!!
無論、我が家の家族は皆、
食欲旺盛この上ないのですが(笑;)。

そのおかげで、離乳食は割と嫌がらず、
むしろ喜んで食べてくれるし、
挙句の果てには、もういいかな?と思って
抱っこしていたhanaを、畳の上に寝っ転がしたら、
「もうおわり?(?_?)」みたいな顔するしf^_^;。
‥まだ食べるんかい(゚Д゚;?!
驚かされっぱなしの毎日です(^_^;☆

で、そんな訳で、母乳の飲みっぷりもいいhanaさんは
相変わらず肉付きもよろしく、
みんなから「きもちよさそ~♪(*^▽^*)」といわれて
よく太もものお肉をぷにぷに触られたりしてます(笑)。
両親の食べっぷりがきょーれつなせいか、
こっこも割とよくご飯を食べてくれて、
そのおかげで、最近では
ややあごの下がたぷたぷしてきた模様。
ぱぱんはもうすぐ
(体重が)“米寿”を迎えそうだし(汗)、
まむやんは「母乳の栄養のために☆
ついでに夏だし、沢山食べなきゃね(^▽^)♪」
と、“おっぱいの出が心配”という
大変都合のいい言い訳をしながら、
いっぱいご飯食べてるし(-_-;≡3

そんな訳で、まむやんも相変わらず
中肉中背な(でありたい)
やや重肉(ん?この場合「強」か??)高背なまんまるちゃん。
(かわいく「まんまるちゃん」なんて書いちゃったけど、
実際、かわいいなんて、
ありえないです(汗))

丸顔は人に好かれ易いっていうけど、
限度を考えねばね、、ぱぱんよ‥あ、私もか?(爆;)

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

最近思うこと | 02:20:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
とある日の会話。
こっこは「めだまやき」といえない。

なぜか、何度言わせてみても

「めだやまき」になる(笑)。

面白いやらかわいいやらで、
ついつい、ぱぱんにもその事を教えてあげたら
早速、ぱぱんがこっこに「めだまやき」といわせようと試みた。

ぱぱん「めだまやきっていってごらん?」

こっこ「め~だ~や~ま~きっ!」

ぱぱん「(≧▽≦)(爆)。なんかの巻物か?(^_^;
    もう一度いってみよ~?
    め~だ~ま~や~きっ!」

こっこ「め~だ~や~ま~きっ!!」

ぱぱん「め~だ~ま~や~きっ!(^_^;」

こっこ「め~だ~や~ま~きっ!!(^▽^)」

(ここでまむやんが、上手にめだまやきと言わすコツをぱぱんに伝授)
ぱぱん「…め~だ~ま!」

こっこ「め~だ~ま!」

ぱぱん「や~きっ!」

こっこ「や~きっ!」

ぱぱん「はい、じゃあ、め~だ~ま~や~きっ!」

こっこ「め~だ~や~ま~きっ!!」

ぱぱん「(゚Д゚;!!
    なんでちゃんといえないのよ~!(爆)

    でも‥
かわいいから許す(≧▽≦)☆

まむやん「…(^_^;。この親ばかが(-_-;≡3」


ちなみに、また別の日の話になりますが、
こっこは風鈴のことを

「ぷ~りん」といってました(^_^;。

何度私が「‥ふうりんね(-_-;」と言い直しても、
「こっこね~、ぷ~りんしてね~(買ってね~)、
お部屋で“ちりんちりん”するんだよ~(*^▽^*)♪」
といって、超ご機嫌で間違ったまんま(-_-;。
いまだに「はひふへほ」が上手にいえないようです(^_^;☆
いないいないばぁの風花のことは
ちゃんと「ふうか」っていえてんのになぁ(´へ`;?

ま、可愛いっからいっか?(爆)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

こっこ語録2006ぷち | 01:03:25 | トラックバック(0) | コメント(6)
もうすぐ(きっと)梅雨明けですな☆
mizuasobi3.jpg


雨が続いている今日この頃ではありますが、
先々週位から、暑くて天気の好い日は、
マンションの駐車場で
子供達と水遊びをする様になりました☆
おかげでこっこは全身、も~真っ黒☆

で、姉ちゃんばっかり水遊びさせて、
待ってるだけでは暑いばっかりでかわいそう・・と、
先々週、hanaにも初めて
水遊びを体験させてみたのですが、、
それがまた、案外
ご機嫌で乳児用の浮き輪に乗っかってんのよ、
彼女!(!0!;)

いっやぁ、これにはびっくりですな☆

やっぱ、なんでもやらせてみるもんなんだねー≡3

それからというもの、水遊びの時は
必ずhanaも一緒になって
プールの中を漂っております(^ー^)v☆
そんなわけで、hanaの足は
おかげ様でもうこんがりきつね色☆
紫外線対策で、日焼け止め塗ってるけど
やっぱ焼ける時は焼けるよねー(^_^;≡3

mizuasobi_2.jpg


ね?ごきげんに、そして案外平気な顔して
水ん中、ばしゃばしゃやってるでしょ?

冷たい水しぶきが顔とかにかかると
慌てて目をぱちぱち&手足をばたつかせてたけど、
たまにこっこね~ちゃんと目が合うと、
うれしそ~に、にっこりしていたhanaさん(^ー^)☆
兄弟って、いいな~♪(*^▽^*)
そう思う瞬間でもありました(^▽^)☆

さっ、ままもきれいに焼けれるように
がんばらねば、ね?!(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

最近の出来事 | 00:29:47 | トラックバック(0) | コメント(9)
ままのはそんなんじゃありません!f^_^;
今晩の我が家の食卓にて。

まむやんが食べた梅干の種を見て、
こっこがひとこと。

こっこ「ねぇ、これなぁに?
   これ、ままのおっぱいでしょ(^m^)」

(゚Д゚;!?

まむやん「(爆)。違うよ~。
    これは梅干の種だよ~(^_^;」

こっこ「え~、ちがうよ、これ、
    ままのおっぱいでしょ(^m^)」

まむやん「違うって~(^_^;。早くご飯食べなさい!」

そういって、気を取り直し、
ご飯を食べようとするまむやんに、
さらに追い討ちをかけるように、こっこがこういった。

こっこ「ねぇ、これ、とったんでしょ?」

まむやん「ん?・・なにを?(?_?)」

(梅干の種とまむやんを見ながら)
こっこ「こ~れ!ままのおっぱい、
  とったんでしょ? 」

(!0!;)!!&大爆笑。

・・っち、ちがうから~~!!(-_-;
とったってあなた・・
とれるもんじゃありませんから~!!
(゚Д゚;<残念!


こっこのいきなりの発言に、
ぱぱんもまむやんびっくり(!0!;)&苦笑(^_^;。

そうか、子供の目にはそう映ることもあるのか・・っていうか、
違うから~!!(-_-;<ままのはそんなんじゃアリマセン!

こっこのびっくり発言に、翻弄された
今晩の食卓でありました(^_^;≡3

テーマ:こどものひとこと - ジャンル:育児

こっこ語録2006ぷち | 23:54:40 | トラックバック(0) | コメント(6)
今年で20代最後となりますが・・
最近、髪をぱっつり切ってみました☆
こっちに帰ってきてからというもの、
髪は伸びれど、なかなかその髪を切りにいけなかった。
そして、既に猛暑は始まっている。。
肩位まで伸びた髪を二つにくくって暑さをしのげど、
その手間がなんだかもどかしい。
・・いっそのこと、ショートにしちゃった方が・・
いや、でも、ショートにした方が余計に暑くなるのか?(-_-;
なんて一人問答をしばらくの間してたけど、
結局自分の髪の毛がとってもうざったくなったので、
切っちゃいました☆

で、髪を切った翌日の夜。
ふとぱぱんが、
ショートカットになったまむやんに向かって
ぽつりとひと言。

「髪、切った方が若返ったね。」

(*^▽^*)v いぇいっ♪

思わず上機嫌になるワタシ←わかりやすい人(笑)

・・ん?でも待てよ?それって、、
髪伸びてた頃は
おばちゃんくさかったってことかしら?(-_-;

ままま、深く考えるでなし(^_^;☆
ぷらす思考よ、ぷらす思~考っ♪(^▽^)

で、それからさらに数日後のこと。
高校時代の旧友とメールのやり取りをしていた時、
とある写真を添付して送ったら、
「まむやんは、ある意味高校の時から変わってないね」
という題名のメールが返って来た。

(*^▽^*)v いぇいっ♪

なんだいなんだい、髪切ると
幸先、いんでないかい?(*^ー^*)

・・ん?でも待てよ?
ってことは、ある意味、
「高校の時から老けていた 」ってことなのか?(-_-;

考え過ぎよ、考え過ーぎっ☆(^_^;

ま、何はともあれ、
頭も気持ちも非常にさっぱりしたので、
これで何とか今年の夏も
気持ちよく乗り切ってみようと思います(^ー^)♪

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

最近の出来事 | 23:17:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
まむやん的“お絵かき”の時間(笑)
なんだか今日はすんなり眠れない、というか
眠りたくない。
ぱぱんのおかげで、
ちょっとだけ夕方にお昼寝できてしまったせいか、
いつも家事をこなして寝る時間になってしまっても、
今日は家事をサボって、
久しぶりに、ひとりで
ぼーっとTVを見たりしてしまった(^_^;。
みんなもう寝ちゃってるのに(-_-;<おいおい≡3

で、明日は朝から出かけなきゃいけないし、
いい加減寝よっかなぁ☆と思い、
ぼちぼち寝る準備なぞをしていた時、
なぜかふと、
「写真て、その時の我が子を残すいい手段だけど、
写真ばっかり撮ってないで、たまには
子供の似顔絵なんか
描いちゃうのもいいな~(^▽^)♪」
なんてことを突然思ってしまった(^_^;。

思い立ったが吉日のまむやん。
そんなことを思い付いてしまったら、
もう我慢なんてできない(゚Д゚;!
早速、下手なりに愛情を込めて?
子供らの似顔絵を描いてみることにした(^▽^)。

まずはこっこの似顔絵☆

nigaoe-koko2.jpg


最初に描いただけあってか?意気込みが筆先に反映されて
自分なりに、割と上手に描けた、と
ちょとニヤリ(^ー^)v。

そして、次はhanaの寝顔を描いてみた(^▽^)☆

結果はこちら↓

nigaoe-hana.jpg


むむぅ、なんだか似てないなー(´へ`;≡3
にしても、こっこもhanaも、
くちびるがぶ厚いなー(^_^;☆
でも、改めてこう、客観的に子供らをみてみると、
こっこはどちらかというとまむやん、
hanaはぱぱんに似てるのかも☆
ま、夫婦共によく似ているといわれる位だから
ある意味、
みんなおんなじ顔してるのかもしれないけど(爆)。

さてさて、
描いてみたいと思った二人の似顔絵は何とか描けた(^▽^)。
似顔絵って、なかなか描こうとは思わないだろうし、
たぶんこの先、今回みたいになんかきっかけがない限り、
そんなに描かないだろーなー。。
そう思っていたら、ふとぱぱんの寝顔が目に入ってきた。
よし!せっかくなので、今度はぱぱんを描いてみよう!
そう思って、眠い気持ちを何とか抑えながら、
今度はぱぱんを描き始めてみた。

どんなかなー?hanaの似顔絵描いてる辺りで
手先がだんだん怪しくなってきたから、
うまく描けるかなー(^_^;?
ん?やっぱりhanaのまゆげはぱぱん譲りだな・・
にしても、ぱぱんのくちびる厚っ(笑;)。
まつげもなっがー≡3
こっことhanaのまつげも、やっぱりぱぱん譲りだなー≡3
ぐっ・・ぶふっ・・くっくっく・・(そして声にならない笑い(爆))

そんな感じで、深夜にひとり、笑いをこらえながら
何とか仕上げたぱぱんの似顔絵がこちら↓

nigaoe-papa.jpg


やっべ、微妙に似てるかも(笑)。

そして、気が付いたらもうこんな時間(!0!;)<ぎゃっ!
・・あぁ、明日早く起きなきゃいけないのにぃ(-_-;≡3
またやっちまったズラ(´へ`;≡3

ま、とにかく、今日はしたいことできたし、
いい加減、もう寝~よぅっと☆

でも、まぁ、いい記念になるものが描けました♪(^▽^)

次回はきっと・・3人目が生まれて落ち着いた頃かしら?(笑)

下手なりに童心に戻って描いた、まむやんのお絵かきの作品。
どうぞ笑ってくださいまし(^_^;☆

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

はじめてみました☆ | 01:56:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
今晩はなんだか過ごしやすい(^▽^)☆
今日は日中ずっと雨が降ったり止んだりしたせいか、
夜になっても全然クーラーなしでいけてます♪(^▽^)
でもやっぱり、扇風機はちょっと手放せませんけどね(^_^;。

最近、すっごく良い本、紹介してもらいました!

happyadvice.jpg


「子育てハッピーアドバイス
(明橋大二 著 一万年堂出版)」という本です。
写真に写ってるのは続編の
「子育てハッピーアドバイス2」の本についていた帯の部分。

とにかく、子育てに悩むお母さん必読って感じの本!
今悩んでなくても、
これから小さいお子さんを育てていくお母さんには
ぜひ一度、読んでいただきたいと思ってしまう、そんな本です。
(注;私はこの出版社の回し者ではありません(^_^;)

なんかこう、うまく説明できないけど、
子育てをする上で大切なことを
この本が教えてくれてます。
この本読むと、私はなんだか安心してしまいます。
「子育てに必要な“情報”を
一番子育てに関わる人達に伝えてくれる本」
そんな感じかな?

この本は従来の「育児本」とはかなり違うような気がする。
子供の目線に立って、子供の気持ちを理解しながら
子供を育てていくためには
どの点に注意していかなければいけないのか、ということが
詳しく書かれています。

イラスト入りで、すごく読みやすいし、
家事や育児に追われて、
なかなか本を読む時間のないお母様方でも
読み始めたら2、3日で読めちゃう、そんな本です☆

とりあえず、ぜひまず一度読んでみて~!(^▽^)/~

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

これ、おすすめ! | 01:43:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
あんたすごいで!(!0!;)
今日(正しくは昨日)、TVで
再放送の“笑(わら)金”に出ている
“たむけん”を見てた時、
突然こっこがすくっと立ち上がり、
悩ましげなポーズ(?!)をとりながら、
hanaに授乳中だったまむやんに向かって、いきなり

「ちゃあ~~」といった。

一瞬訳もわからず、「(?_?)<ん?」と思ってしまったが、
TVに写っていたたむけんと
こっこの動作が同じだという事にすぐさま気付き、
おもわず爆笑してしまった(笑)。

しかし、残念なことに、
ぱぱんはその様子を見逃してしまった(T_T)☆
ので、今までの出来事をぱぱんに説明し、
その後、いくらぱぱんの前でやってみてと
こっこにお願いしてみたものの、
恥ずかしくなったのか、こっこはぱぱんの目の前ではせず
後ろを向いたぱぱんに向かって
「ちゃあ~~」を連発してました(笑)。

ぱぱん「『ちゃあ~~』は真似せんでもいいよ~f^_^;☆」

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

こっこ語録2006ぷち | 01:01:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
チーム親ばか(^▽^)
とある日の会話。

仕事から帰宅したぱぱんがhanaを見てひと言。

ぱぱん
「なんだか最近、前にも増して

かなりめんこくなってきてない?」

まむやん「うん(即答(笑))」

ふと目が合った時、hanaが笑えば、
ぱぱんもまむやんも、

もう“でれでれ”≡3

も~、やめられませんな~(*^▽^*)♪

そして、今日の出来事。
今日の午後、hanaを連れて、初めて銭湯に行ってみた☆
風呂上りのhanaに友人から頂いたウシの着ぐるみを着させ、
hanaのそばでそそくさと自分の支度をしていた時、
見知らぬおばあちゃんがhanaを見て、べた褒めしてくれた。

おばあちゃん
「かわい~な~≡3
これだけかわいかったらもってかれるで?」

まむやん
「そうですか~?(そんなに褒めていただき)
ありがとうございます~♪(*^▽^*)」
(でしょでしょ~?やっぱりめんこいしょ~~??(←心の叫び(笑))

ふふっ☆我が家はいつも、こんな感じです(笑)。

最近、hanaは以前にも増して表情が豊かになった。
自分の気持ちを表現する力が付いてきたのだろうか?
自分にとって何か不満が生じると、
彼女は口と舌を使って
「ぶびびびび~~ ぶぶぶぶぶ~」といいながら
おヨダを周りに撒き散らすことを覚えた。
恐らく、以前こっこ姉ちゃんが機嫌を損ねた時に、
「ぶ~~~!!」とブ~イングしていたのを
見よう見まねでしたのではないかと思われる。

ん?生後5ヶ月の子にそんな知能はないんじゃないかって?

そうかもねf^_^;。
でも、まぁ、親的に直感でそう思っちゃったのよん♪(笑)
はっはっは 事実はいまだにわかりませんがねf^_^;☆

さらに、また別の話ではございますが
最近、hanaはおっぱいが欲しくなって泣いたり、
さみしくて泣いている時、
たまに「まんま~ まんま~(TOT)」
いう様になりますた!(^▽^)v
これは親の単なる思い込みではないようです。
最初、「そう聞こえるだけなんでないの~?(^_^;」
といってまむやんを疑っていたぱぱんも、
最近ではhanaの泣く様子を見て、
「やっぱりhana、泣いてる時
たまに“まま”っていってるかもね(^_^;。」と
認めるようになった位なので(^ー^)☆

ん?ぱぱんもまむやんも親ばかだから、
やっぱり単なる親の思い込みなだけか?!(爆)

ちなみにこないだ、抽選に当たって
「ぐ~ちょこらんたん」見に行ってきました♪(^▽^)v
こっこに買ってあげたあねむのお帽子☆
ふふっ、hanaにかぶらせてもめんこいわ~(*^▽^*)≡3

anemu_hana2.jpg



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

最近の我が子 | 00:39:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
まむやんは見た!(゚Д゚;
今日(正しくは日付が変わったので昨日だな)の夕飯の出来事。

最近、というか一昨日から
随分ご飯をおかわりするようになったこっこ。
ご飯を2杯食べ、こっこが軽く伸びをしだしたので
もうそろそろお腹いっぱいになったかな?と思って見ていたら、
突然、伸びていたこっこの体がきびすを返すかのごとく、
きりっと切り返され、
一瞬こっこの目がキラ~ン☆と光った。

そして、その目はある獲物を捕らえていた。。

ま、まさか・・?(゚Д゚;と思った次の瞬間!!

案の定、

超ご機嫌な様子で
ご飯の入っている容器に手を伸ばし始め、
なにやらぶつぶついいながら、
自分の茶碗にご飯をよそい始めた。

(!0!;)!!

そう、彼女はまた、おかわりしたのである(-_-;。
軽い盛り付けでご飯をよそってあげていたので、
結局ご飯3杯食べたものの、結果としては
子供茶碗1杯半くらい?を食べたことになると思われる。
が、それにしても、この食欲には驚かされましたわ(^_^;☆
しかも、楽しいことを思い出したかのように
目を光らせながら、ご飯の入っている容器を
一瞬凝視していたのには、やられた≡3(笑)。
なんも、目を光らせることなんかないしょや~~!(爆)

この人、面白い(笑)。

弱肉強食の我が家だからこそ、見られる風景なのか?!(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

最近の我が子 | 01:32:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
うちの小力士さん?!
こっこは、ご飯や飲み物を“おかわり”したい時

よく「もういっちょ」といいます。


・・・こっこさん、それは一体、

だれの真似をしてるんだい?(-_-;

ぱぱんもまむやんもいわないのに・・(^_^;。
(ん?それとも、まむやんかぱぱんのどちらかが無意識でいってたりするのか?!(笑))

誰から学んだのかはわからないけど、
とにかく、お茶とかをおかわりする時に
突然そんなこといわれると、
笑わずにはいられない(笑)。
微妙に体つきがぷっくりしてるから
余計にその言葉が現状とうまくハマってしまい、
母親ながらもかなりウケてしまう。

今、こっこの毎日の言動が面白くてたまりませぬ(笑)。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

こっこ語録2006ぷち | 00:36:41 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

