■プロフィール

まむやん

  • Author:まむやん
  • 【管理人自己紹介♪】
    まむやん;北海道出身。スキーと北海道の真冬とお酒をこよなく愛す、三十路(+α)の三児の母。ちびっ子たちに囲まれながら、日々、わいわい楽しく過ごしていま~す(*^ー^*)v♪

    【登場人物の紹介♪】

    ぱぱん;
    まむやんの旦那様。プロレスとサッカー&プロ野球(特に広島)をこよなく愛す。無類の我が子好き(笑)。

    こっこ;
    ポケモンにめっちゃはまっている我が家の長女(6歳)。幼少期のまむやんにそっくりで、わんぱく大好き☆ 唐突に面白いことを連発してくれるコメディアン的な素質を兼ね備えている(笑)。

    hana;
    我が家の次女(3歳)。白米大スキ!遅生まれなのに、バリバリ先頭きって大きくなってくれています(^▽^)v。二番目ちゃん特有の自由人ッぷりを大いに発揮!。・゚・(ノД`)・゚・。こっこよりも強いです(笑;)。

    ケン坊;
    最近無事1歳になりました♪ご飯をよく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる、我が家の末っ子長男です(*´▽`*)v。元気すぎて、よく雄たけびを発してくれています(汗)。

■最近のコメント
■最近の記事
■お気に入り♪


自然食品&フェアトレード、
エコロジー雑貨のお店♪
【earthcover】
banner.gif

音楽大好き人間必見☆
【タワーレコード】♪


おうちでパンやお菓子を手作りしませんか!パンの作り方レシピも満載!
【ママの手作りパン屋さん】

各種穀粉製造、
和・洋菓子原材料と
器具の専門店
【半鐘屋】

人気キャラクター物をまとめ買い!
【Fasionねごろ館】

可愛い雑貨がい~ろいろ♪
【Pretzel】


うちの近くにあったらいいのになぁ。・゚・(ノД`)・゚・。☆
【ホームファッション ニトリ】


これは近くにあったら危険です(笑)
【トイザラス・ベビーザらス】

前よりもっと遠くなりました(T▽T)
【アカチャンホンポ】

近くにあるけど、急いでいる時に
便利♪
【西松屋】

このサイト経由でネットショッピン
グすると、かなりお得!!(≧▽≦)
(例;ベルメとポイントタウンでそれ
ぞれポイントget!)

■月別アーカイブ☆
■カテゴリー
■アクセスランキング♪

[ジャンルランキング]
育児
7074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2788位
アクセスランキングを見る>>

■ブログ内検索

■リンク
■最近のトラックバック
■RSSフィールド


スポンサー広告 | --:--:--
感無量(ノД`)!!
慣らし保育7日目&8日目。

そして昨日。
突然、慣らし保育も終盤に差し掛かる。

いつもの様に保育園へ行くと、
なんと、今日も一緒に教室に入って、
一緒にタオルをかけたり、
シールを貼ったりする事ができた♪♪(*^▽^*)

さらにさらに、別れ際、
今度は「玄関でお見送りするっ!」といって
園長室から「ばいば~い♪(^▽^)/~」といって
手を振って見送ってくれた!!

(!0!)ぉお~!!!

あ~、もう、母、号泣(ノД`)!!

やっと、やっと、保育園に行く事に
慣れてくれたんだね!(≧▽≦)
少しずつ成長を遂げる我が子の姿に、
嬉しさをかみ締めながら帰宅(つД`)うぅ。

昨日もお昼寝までの予定だったので、
それまで家でやらなければいけない用事を済ませようと
せっせとせわしく働いていたら・・
午後3時前、家の電話が鳴った。


続きを読む >>

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

はじめてみました☆ | 11:06:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
れっつ ご~!慣らし保育♪その三
慣らし保育6日目。

で、次の日(一昨日ですな)。
実は先週の金曜日の時点で、
この日(火曜日)から昼寝(の練習)をしてみよう!
という事になっていた。

なんだかんだいうこっこを
何とか言いくるめて、いざ保育園へ!



続きを読む >>

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

はじめてみました☆ | 00:55:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
れっつ ご~!慣らし保育♪その二
慣らし保育5日目。

・・どっどうなるんだろぅ。。
先週の金曜日、
「給食を食べない」という条件さえ
飲み込んでくれれば、
(たとえ結局給食を食べたとしても)
保育園に行く事をやや拒まなくなったこっこ☆

週末2日挟んで、週明け初日の月曜日。
先週と同じ様に
「ね~、きょう どこいくの~?」という
こっこに対し、
「お出かけするよ~(*^▽^*)☆」
としか言わずに家を出たまむやんではありましたが、
さすがの3歳児も、いい加減わかり始めた。

「・・ばいきんまんのとこ、いくの?」
というこっこに
適当に言葉を返して、はぐらかそうとしても、
もうその手は効かない(^_^;。

さらに事態は悪化する(-_-;。

続きを読む >>

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

はじめてみました☆ | 23:46:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
れっつ ご~!慣らし保育☆その一
先週の火曜日から
本格的に保育園通いを始めたこっこ☆

手始めに、まずは慣らし保育から(^▽^)♪
ということで、
先週のこっこの動向を
まとめてみますた♪

お暇な方は読んでみてくんなます(*^m^*)☆

慣らし保育1~3日目。

1日目。
朝、「どこにいくの?」というこっこに
「おでかけするよ」としか言わずに家を出たまむやん。
途中で同じ保育園に通っている
ご近所の親子に出会う。

ん?みんな同じ様にお母さんと一緒に保育園に
行っている姿を見たのが良かったのか?
途中からるんるんで&足早に
保育園に向かい出したこっこ♪

よし!調子いいぞ~~♪♪(*^▽^*)

・・と思ったのも束の間(-_-;。

やっぱり別れ際は大泣き(T0T)☆
あとは先生にお任せして、
足早にその場を去るまむやん(^_^;。

でも結局、迎えに行った時は
めっちゃケロッとして
「おかーさーん♪(^▽^)/~」といって
走ってきてくれました(^▽^)♪

続きを読む >>

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

はじめてみました☆ | 15:19:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
ん~、マンダム?!
昨日の朝の出来事。

・・寝ぐせが直らない(-_-;!




あ!(!0!)





そだ♪(*^▽^*)






思いつきで、
5段ラックの引出しにあった
ぱぱんの寝癖直し用整髪剤
を使ってみる事に♪(^▽^)




すると…









・・ん?








なんだ・・このにほい?(?_?)














こっこれは・・(!0!)















どこかで嗅いだ事のある…(゚Д゚;
















オヤジ臭ではありませぬかっ(≧▽≦)くはっ☆















しっしまった~~(゚Д゚;!!





良く言えば、

「爽やかなダンディな か ほ り♪」


悪く言えば、

「お父さんの か ほ り(T_T)」
あの床屋から帰ってきたてのお父さんの頭のにほい(笑)


…やっちまったずら(-_-;。

これでついでにこっこの寝癖も直そ♪(*^▽^*)
なぁんて考えてた私が甘かった(T_T)≡3


ほんの出来心でしてしまったこの行為・・(-_-;。


おかげ様で、昨日の私の頭は
一日中お父さんのかほりでいっぱいでした(T0T)。



・・なんかちょっと、
微妙な気分だったわ(-_-;。


ってか、このタイトル、
きっと同年代を生きた人にしか
わからんだろ~なぁ(笑;)。

最後に・・
全国の頑張ってるお父さん、
ごめんなさいm(_ _;)m。


テーマ:うぅっ(T_T) - ジャンル:日記

最近の出来事 | 13:59:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
行ってきました!七五三♪
先週末、連休を利用して
こっこの七五三参りに行ってきました!

場所は大阪☆
連休初日、
広島にあるぱぱんの実家に帰省した後、
翌日からぱぱんのご両親を連れて、
いざ大阪へ!!

・・と、ここで疑問がひとつ。
なぜ七五三参りをするために
大阪まで行ったかって?

それはですね~、大阪には
こっこのいとこ、たーくんがいたから☆
こっこは満年齢(3歳)で
七五三参りをする事になったのですが、
実はたーくんも今年、
数え年(4歳)で七五三参りをする予定だった、
という訳なのであります☆

久々の再開で、意気揚々、
はしゃぎまくる
こっことたーくん♪♪(*^▽^*)

と、ここでこっこ&たーくんの
名言集をちょっとだけ披露☆

続きを読む >>

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

最近の出来事 | 00:59:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
はらたいらさんが・・
肝不全のため、亡くなられたそうです・・。
「はらたいらに3000点」で
おなじみの人だっただけに、
なんか、この訃報を聞いて、
ちょっとショックでした(;_;)≡3

ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m。。

丹波哲郎さんも亡くなってしまったし・・
こういうニュースを聞くと
寂しくなりますね(;_;)☆


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

最近の出来事 | 00:06:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
すんませんm(_ _;)m
最近、色々あり過ぎて、
更新が途絶えてしまいました・・
すみませんm(_ _;)m。

で、何がどう色々あり過ぎたのか?
といいますと・・

その1.hana、突発性発疹にかかる
     ↓
その2.自宅で煮え切らないこっこを
初めて一時保育に預けてみる
     ↓
その3.意外とすぐこなれて、
楽しく遊ぶこっこに親衝撃(゚Д゚;!!
・・遊ぶためには親ではなく、
友達が必要な時期がきたのだ、ということを
しごく痛感する(;_;)☆
     ↓
その4.で、それならもうせっかくだし・・
という訳で、11月からこっこを保育園に
預けることに。
     ↓
その5.10月下旬、
もう一度こっこを一時保育に預ける。
     ↓
その6.ここ2日、
まむやんだけ風邪による発熱で撃沈(-_-;。

とまぁ、こんな具合で、ばたばたしておった訳で
ごじゃりますよ(^_^;。

で、ただいま書類による入園手続き完了を
待っているため、まだこっこは
保育園に通い始めてはおりません。

先生と相談して、はじめは
慣らし保育からスタートする事に☆
どうなるかな~?(*^▽^*)

それはさておき、
後日談として、小話を少々。

その1
早速(入園のための)色んな用意しなきゃ♪
と気合入れて、布団入れ用手さげ袋と
歯磨きセット入れを作ったら、、
歯磨きセットを入れるはずの袋が
箸入れになってしまった(-_-;。

(゚Д゚;がびーん!!

・・単に私が寸法を見当違いしてしまっただけ、
なのですが、出来上がった袋の小ささをみて、
思わず、声もなく爆笑してしまいましたf^_^;。

もう笑うしかないって感じ? f^_^;

その2
2回目の一時保育にこっこを行かせた後のこと。
その日の夜、寝る前にこっこがわざわざ私の所へ来て
こんなひと言を。

「あのね~、こっこね~、もう
ばいきんまんの所 行きたくないの~(-ε-;」
(↑つまり保育所。ばいきんまんの絵が貼ってあるため)

「えっ?!なんで??(゚Д゚;」と聞いてみると、

「だってね~、お母さん、いないんだも~ん(;ε;)☆ 」

くっ・・なんて可愛いこといってくれるんだ、
この人(≧▽≦)☆

思わずこっこへの愛しさがあふれ出るも、
そうかそうか、よしよし、じゃあやめようか?
なんていったら、
本当にばか親そのものなので(笑;)、
ぱぱんと二人で、
何とか説得してみたのですが、、
いきなり私のいない状況に
寂しさと不安を感じてしまったのか、
あれからしばらく、
行きたくないといい続けているこっこ(-_-;。

一時保育とはいえ、いきなり丸一日、
しかも2回に渡って保育園に預けっぱなしにした
私に誤算があった様です(-_-;。

あたりまえだっちゅうの!((^_^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

最近の出来事 | 06:53:40 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

