■プロフィール

まむやん

  • Author:まむやん
  • 【管理人自己紹介♪】
    まむやん;北海道出身。スキーと北海道の真冬とお酒をこよなく愛す、三十路(+α)の三児の母。ちびっ子たちに囲まれながら、日々、わいわい楽しく過ごしていま~す(*^ー^*)v♪

    【登場人物の紹介♪】

    ぱぱん;
    まむやんの旦那様。プロレスとサッカー&プロ野球(特に広島)をこよなく愛す。無類の我が子好き(笑)。

    こっこ;
    ポケモンにめっちゃはまっている我が家の長女(6歳)。幼少期のまむやんにそっくりで、わんぱく大好き☆ 唐突に面白いことを連発してくれるコメディアン的な素質を兼ね備えている(笑)。

    hana;
    我が家の次女(3歳)。白米大スキ!遅生まれなのに、バリバリ先頭きって大きくなってくれています(^▽^)v。二番目ちゃん特有の自由人ッぷりを大いに発揮!。・゚・(ノД`)・゚・。こっこよりも強いです(笑;)。

    ケン坊;
    最近無事1歳になりました♪ご飯をよく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる、我が家の末っ子長男です(*´▽`*)v。元気すぎて、よく雄たけびを発してくれています(汗)。

■最近のコメント
■最近の記事
■お気に入り♪


自然食品&フェアトレード、
エコロジー雑貨のお店♪
【earthcover】
banner.gif

音楽大好き人間必見☆
【タワーレコード】♪


おうちでパンやお菓子を手作りしませんか!パンの作り方レシピも満載!
【ママの手作りパン屋さん】

各種穀粉製造、
和・洋菓子原材料と
器具の専門店
【半鐘屋】

人気キャラクター物をまとめ買い!
【Fasionねごろ館】

可愛い雑貨がい~ろいろ♪
【Pretzel】


うちの近くにあったらいいのになぁ。・゚・(ノД`)・゚・。☆
【ホームファッション ニトリ】


これは近くにあったら危険です(笑)
【トイザラス・ベビーザらス】

前よりもっと遠くなりました(T▽T)
【アカチャンホンポ】

近くにあるけど、急いでいる時に
便利♪
【西松屋】

このサイト経由でネットショッピン
グすると、かなりお得!!(≧▽≦)
(例;ベルメとポイントタウンでそれ
ぞれポイントget!)

■月別アーカイブ☆
■カテゴリー
■アクセスランキング♪

[ジャンルランキング]
育児
8670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
3360位
アクセスランキングを見る>>

■ブログ内検索

■リンク
■最近のトラックバック
■RSSフィールド
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
すんませんm(_ _;)m
最近、色々あり過ぎて、
更新が途絶えてしまいました・・
すみませんm(_ _;)m。

で、何がどう色々あり過ぎたのか?
といいますと・・

その1.hana、突発性発疹にかかる
     ↓
その2.自宅で煮え切らないこっこを
初めて一時保育に預けてみる
     ↓
その3.意外とすぐこなれて、
楽しく遊ぶこっこに親衝撃(゚Д゚;!!
・・遊ぶためには親ではなく、
友達が必要な時期がきたのだ、ということを
しごく痛感する(;_;)☆
     ↓
その4.で、それならもうせっかくだし・・
という訳で、11月からこっこを保育園に
預けることに。
     ↓
その5.10月下旬、
もう一度こっこを一時保育に預ける。
     ↓
その6.ここ2日、
まむやんだけ風邪による発熱で撃沈(-_-;。

とまぁ、こんな具合で、ばたばたしておった訳で
ごじゃりますよ(^_^;。

で、ただいま書類による入園手続き完了を
待っているため、まだこっこは
保育園に通い始めてはおりません。

先生と相談して、はじめは
慣らし保育からスタートする事に☆
どうなるかな~?(*^▽^*)

それはさておき、
後日談として、小話を少々。

その1
早速(入園のための)色んな用意しなきゃ♪
と気合入れて、布団入れ用手さげ袋と
歯磨きセット入れを作ったら、、
歯磨きセットを入れるはずの袋が
箸入れになってしまった(-_-;。

(゚Д゚;がびーん!!

・・単に私が寸法を見当違いしてしまっただけ、
なのですが、出来上がった袋の小ささをみて、
思わず、声もなく爆笑してしまいましたf^_^;。

もう笑うしかないって感じ? f^_^;

その2
2回目の一時保育にこっこを行かせた後のこと。
その日の夜、寝る前にこっこがわざわざ私の所へ来て
こんなひと言を。

「あのね~、こっこね~、もう
ばいきんまんの所 行きたくないの~(-ε-;」
(↑つまり保育所。ばいきんまんの絵が貼ってあるため)

「えっ?!なんで??(゚Д゚;」と聞いてみると、

「だってね~、お母さん、いないんだも~ん(;ε;)☆ 」

くっ・・なんて可愛いこといってくれるんだ、
この人(≧▽≦)☆

思わずこっこへの愛しさがあふれ出るも、
そうかそうか、よしよし、じゃあやめようか?
なんていったら、
本当にばか親そのものなので(笑;)、
ぱぱんと二人で、
何とか説得してみたのですが、、
いきなり私のいない状況に
寂しさと不安を感じてしまったのか、
あれからしばらく、
行きたくないといい続けているこっこ(-_-;。

一時保育とはいえ、いきなり丸一日、
しかも2回に渡って保育園に預けっぱなしにした
私に誤算があった様です(-_-;。

あたりまえだっちゅうの!((^_^;
スポンサーサイト


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

最近の出来事 | 06:53:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
色々大変だったみたいで(´;ω;`)ウゥゥ
はなちゃんとまむやんさんは完全復活したのかな?
母が体調崩すとどうにもならないから(大半の家庭は家の中が大変なことになる…)無理しないでね♥

お姉ちゃんは保育園に行かせてたんだけど、最初は午前中だけ(4時間位)だったかなあ?
しかも親より友達を取った娘の口からは
「お母さんいなくて寂しかったの」
と言う可愛い言葉は聞けず…

息子も、
「バイバーイ♪」
と、初日から幼稚園バスに元気に乗り込んで行きおった…

なんてドライな子供なんだおまえらっ
と、突っ込みを入れたくなる始末でしたよ(T△T)

我が家の場合は、
“親も親なら子も子”
ってやつを地でいってるらしい_| ̄|○

でも保育園、いざ通ってしまえば楽しくてたまらないと思うよこっこちゃん(^-^)
子供同士の遊びって、大人には絶対真似出来ないし、色んな事(良い事も悪い事も含めて)を覚えて、急に大人びちゃったり。

箸もトイレもボタンもハサミも見よう見まねで覚えてきおって、母はらくちん極まりないです
…ってこれ私だけ?(滝汗)
2006-11-03 金 14:25:59 | URL | ちゃん [編集]
そうか~
保育園に行くことにしたんだね~。
あれ、でも保育園って、「面倒を見る事が出来ない」場合しか入れないんじゃなかったっけ?
つまり、親が働いているとか。
認可されてない保育園なのかな?

こっこちゃん、何歳になったっけ?
やっぱり大人じゃ遊び相手にはならないんだよね~。
同じ年頃の子供同士で遊んで学ぶことって多いと思うし、子供のことを考えたら、保育園に行くのって大切だと思う。
うちの姪っ子も、7月いっぱい位までは保育園に行ってたんだけど、姉が二人目が出来て家に居るようになってから辞めたんだよね。
転勤で環境が変わって、新しい保育園に合わなかったせいもあるんだけど。
それからは、ずっと大人としか接することがなくてきてたんだけど、最近、子供を見ると遊びたそうにするんだ。
スーパーとかデパートで同年代の子供を見ると、ずっと目で追ってる。
それを見ると、「あ~やっぱり子供と遊びたいんだな」って思うよ。
だから姉には「保育園にやった方がいいんじゃないの?」って言ってるんだけど。
今姉の里帰りで一緒に来てるけど、帰ったら“子育て支援センター”みたいな所へ行って、他の子と遊ばせるようにするみたい。

こっこちゃんも、初めはママがいなくて寂しいかも知れないけど、慣れてくれば喜んで保育園に行くようになると思うよ~?
2006-11-04 土 00:37:50 | URL | NAHO [編集]
NAHOへ
コメントへの返事遅くなっちゃってごめんね~m(_ _;)m。

ううん、ちゃんとした認可保育園だよ~(^▽^)☆
色々あって、何とか今回、
こっこを保育園に入園させることができたんだ~☆
両親が共働きとかでないと
受け入れてもらえないというのが一般的だけど、
案外それだけでもないみたい(^▽^)v。
とりあえず、良かった良かった(^ー^)☆

こっこも今月で3歳7ヶ月になります。
ほんと、大きくなったわ~(≧▽≦)☆
もうやっぱりね~、この年位になると
子供同士、お友達と一緒に遊ぶのが
楽しくなってきたみたいで、
親が相手しても、子供の欲求を完全に
満たす事ができなくなってきてしまった・・。
でもそれは、それだけ子供が成長している証拠☆
保育園で、思いっきり友達と遊んでくれれば
い~なぁ♪(*^▽^*)と思ってます☆

実は今日から慣らし保育開始したんだ(^▽^)☆
最初はやっぱり親と離れるのが寂しくて不安で
大泣きしてたけど、私がバイバイといって
ささっと姿を消したら、あっさりあきらめて、
滑り台で滑ったりして、普通に楽しく遊んでたみたい☆
やっぱり最初はみんな、お母さんとの別れ際
大泣きするらしいけど、
それは皆通る道らしい。

しばらくは朝泣かれると思うけど、
あまり気にせずに、こっこが保育園に慣れるのを
ひたすら待ってみようと思うよ(^▽^)v。
2006-11-07 火 16:12:10 | URL | まむやん [編集]
ちゃんさんへ
コメントへのお返事、大変遅くなってしまい、すみませんm(_ _;)m。

ご心配いただき、
本当にありがとうございましたm(_ _)m(T0T)m(_ _)m!
無事、ワタクシ、完全復活致しました(^▽^)v☆
ただ、子供らが若干風邪を引いており、
鼻水たらしてます・・(^_^;。
このまま鼻水だけで終わって欲しいと
ひそかに願う母(-_-;。
あ、でもなんか、だいじょぶそう!(!0!)
・・hanaがずりばいしながら
ゴミ箱ひっくり返そうとしてるから(泣笑;)。

ちゃんさんのお子様方、すごいですね~!(!0!)
すばらすぃ!!(≧▽≦)
早くこっこも保育園に慣れて、
自分から保育園行くといえる様になってほしいです(^_^;。

>>でも保育園、いざ通ってしまえば楽しくてたまらないと思うよこっこちゃん(^-^)
子供同士の遊びって、大人には絶対真似出来ないし、色んな事(良い事も悪い事も含めて)を覚えて、急に大人びちゃったり。

そうそう、ほんと、そうですよね~!
大人との遊びでは絶対学べないものが、
そこにはあるって感じ、しませんか?!
良くも悪くもお友達の右ならえしてしまうという部分もありますが(笑;)。
ま、それはそれで見ていて親も楽しかったり♪(*^▽^*)
子供同士だったら思い切り遊べるし、
お友達と沢山遊んで、そこで色んな事を
(良くも悪くも)学んできてもらえたら♪
と思ってます☆(*^▽^*)

実は今日から保育園生活、スタートしました(^▽^)v。
早速別れ際、朝から大泣きしてくれましたが、
私がいなくなるとあっさり遊びに没頭したこっこ☆
子供って、ある意味、ほんと、
ドライですよね~(^_^;≡3

それが生きていく術なのか・・(笑)。
2006-11-07 火 16:39:49 | URL | まむやん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

