■プロフィール

まむやん

  • Author:まむやん
  • 【管理人自己紹介♪】
    まむやん;北海道出身。スキーと北海道の真冬とお酒をこよなく愛す、三十路(+α)の三児の母。ちびっ子たちに囲まれながら、日々、わいわい楽しく過ごしていま~す(*^ー^*)v♪

    【登場人物の紹介♪】

    ぱぱん;
    まむやんの旦那様。プロレスとサッカー&プロ野球(特に広島)をこよなく愛す。無類の我が子好き(笑)。

    こっこ;
    ポケモンにめっちゃはまっている我が家の長女(6歳)。幼少期のまむやんにそっくりで、わんぱく大好き☆ 唐突に面白いことを連発してくれるコメディアン的な素質を兼ね備えている(笑)。

    hana;
    我が家の次女(3歳)。白米大スキ!遅生まれなのに、バリバリ先頭きって大きくなってくれています(^▽^)v。二番目ちゃん特有の自由人ッぷりを大いに発揮!。・゚・(ノД`)・゚・。こっこよりも強いです(笑;)。

    ケン坊;
    最近無事1歳になりました♪ご飯をよく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる、我が家の末っ子長男です(*´▽`*)v。元気すぎて、よく雄たけびを発してくれています(汗)。

■最近のコメント
■最近の記事
■お気に入り♪


自然食品&フェアトレード、
エコロジー雑貨のお店♪
【earthcover】
banner.gif

音楽大好き人間必見☆
【タワーレコード】♪


おうちでパンやお菓子を手作りしませんか!パンの作り方レシピも満載!
【ママの手作りパン屋さん】

各種穀粉製造、
和・洋菓子原材料と
器具の専門店
【半鐘屋】

人気キャラクター物をまとめ買い!
【Fasionねごろ館】

可愛い雑貨がい~ろいろ♪
【Pretzel】


うちの近くにあったらいいのになぁ。・゚・(ノД`)・゚・。☆
【ホームファッション ニトリ】


これは近くにあったら危険です(笑)
【トイザラス・ベビーザらス】

前よりもっと遠くなりました(T▽T)
【アカチャンホンポ】

近くにあるけど、急いでいる時に
便利♪
【西松屋】

このサイト経由でネットショッピン
グすると、かなりお得!!(≧▽≦)
(例;ベルメとポイントタウンでそれ
ぞれポイントget!)

■月別アーカイブ☆
■カテゴリー
■アクセスランキング♪

[ジャンルランキング]
育児
8388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
3262位
アクセスランキングを見る>>

■ブログ内検索

■リンク
■最近のトラックバック
■RSSフィールド
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ばびったよ。・゚・(ノД`)・゚・。
昨日の朝、hanaが40℃の熱を出しました。

「病院行って診て貰ったら?」というぱぱんに
「・・・ん~。」と悩むまむやん。

実は、水曜日にhanaを病院に連れて行っていたのだ。

風邪を引いたこっこを連れて
耳鼻科に行った際、鼻喉風邪を長引かせているhanaが
気管支炎になっていないかどうかを
ついでに診て貰ったら、
なんと!
左耳が若干中耳炎になりかけていた事が判明!!

?( ̄□ ̄;)がびーん!!!

しかも、気管支炎になっているかどうかは
小児科で診て貰って欲しいといわれ、
早速紹介状を手に小児科に行ったら、
気管支炎になっていないと診断され、
とりあえず?ほっとひと安心(´Д`;≡3

という訳で、話は若干逸れたものの
その時既に風邪薬は貰ってきてたし、
hana用の座薬は以前からうちにあったので、

・・座薬を挿すべきか、このまま様子をみようか、
それともぱぱんのいう様に病院にいくべきか…

そう悩んでいた時、



突然hanaが

「ぅうぁっ!!(゚Д゚;

と奇声を上げながら、寝ている状態で両手を挙げ、
目をうつろにして、
両手をぶるぶると振るえさせ始めた。

え゛っ(゚Д゚;?!

・・あっ・・・もしかして 熱性けいれんかも・・

そう思いながらも冷静を装って、
どうにかhanaを落ち着かせようとしても
テンパってて、自分が落ち着かない(゚Д ゚;)≡(;゚ Д゚)!
つい最近、
子供が熱性けいれんになったという友人ママさんから
対処法を聞いたばかりだったので
やってはいけない対処法をしない様に気をつけながら、
なんとかhanaを落ち着かせてみた。
その後、とりあえず、気をつけてみて欲しい所を
ぱぱんに伝えて、hanaの事はぱぱんに任せ、
私は救急病院へ電話し、事情を説明することに。

この時の救急当番病院は
以前まむやんが妊婦健診で通っていた病院。
普通に行けば車で30分はかかる。
hanaの現状を看護士さんに相談し、
結局救急車を呼んで、いざ救急病院へ!
既に容態はだいぶ落ち着いていたものの、
初めての事で、頭ん中は心配事でいっぱい(ノД`) ☆

で、救急病院で診察してもらった結果、
やっぱり急な発熱による
熱性けいれんだと診断されました。

先生の話では、
「熱性けいれんは、小さいお子さんだったら
割と誰でもなる可能性のある病気のひとつ。
急な発熱で脳がびっくりして、
脳波がおかしくなって、けいれんを起こす。
一生のうちで1、2度なる位で
その後も後遺症が残るということはないから、
心配しなくても大丈夫☆
ただ、1、2度位しかならないはずなのに、
その後3回も4回も繰り返すようだったら
脳に何らかの原因がある可能性があるので
必ず受診して下さい。

あと、熱性けいれんになったら
体の動きが左右対称かどうか、
何分位けいれんしていたか、
目の動き、嘔吐の有無はどうか、を
忘れずにみてあげて下さい。
受診する際は熱性けいれんになったのは何回目か、
というのも忘れずに☆」
といわれました。

けいれんを抑える座薬を貰い、
昨日はその座薬を挿した後、
40度も出ていた熱を抑えるため、
先生の指示通り、けいれん止めの座薬を挿してから
30分以上経った後に、今度は普通の
熱冷まし用の座薬を挿して、寝かせました。

今日の日中は、そのせいか
割と機嫌よく過ごせたけど、
夜になると、やっぱり・・40度の発熱が(-_-;。
再び座薬を挿して寝かせたら、
本人もその方がすごく楽なのか、
今もぐっすりご就寝中(-.-)zzZ。

インフルエンザなのかな~?
原因はよくわからないけど、
早くよくなって欲しいです(;_;)≡3

もう熱性けいれんになってもらうのはごめんだわ。・゚・(ノД`)・゚・。☆
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子供の病気 | 00:36:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

