■プロフィール

まむやん

  • Author:まむやん
  • 【管理人自己紹介♪】
    まむやん;北海道出身。スキーと北海道の真冬とお酒をこよなく愛す、三十路(+α)の三児の母。ちびっ子たちに囲まれながら、日々、わいわい楽しく過ごしていま~す(*^ー^*)v♪

    【登場人物の紹介♪】

    ぱぱん;
    まむやんの旦那様。プロレスとサッカー&プロ野球(特に広島)をこよなく愛す。無類の我が子好き(笑)。

    こっこ;
    ポケモンにめっちゃはまっている我が家の長女(6歳)。幼少期のまむやんにそっくりで、わんぱく大好き☆ 唐突に面白いことを連発してくれるコメディアン的な素質を兼ね備えている(笑)。

    hana;
    我が家の次女(3歳)。白米大スキ!遅生まれなのに、バリバリ先頭きって大きくなってくれています(^▽^)v。二番目ちゃん特有の自由人ッぷりを大いに発揮!。・゚・(ノД`)・゚・。こっこよりも強いです(笑;)。

    ケン坊;
    最近無事1歳になりました♪ご飯をよく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる、我が家の末っ子長男です(*´▽`*)v。元気すぎて、よく雄たけびを発してくれています(汗)。

■最近のコメント
■最近の記事
■お気に入り♪


自然食品&フェアトレード、
エコロジー雑貨のお店♪
【earthcover】
banner.gif

音楽大好き人間必見☆
【タワーレコード】♪


おうちでパンやお菓子を手作りしませんか!パンの作り方レシピも満載!
【ママの手作りパン屋さん】

各種穀粉製造、
和・洋菓子原材料と
器具の専門店
【半鐘屋】

人気キャラクター物をまとめ買い!
【Fasionねごろ館】

可愛い雑貨がい~ろいろ♪
【Pretzel】


うちの近くにあったらいいのになぁ。・゚・(ノД`)・゚・。☆
【ホームファッション ニトリ】


これは近くにあったら危険です(笑)
【トイザラス・ベビーザらス】

前よりもっと遠くなりました(T▽T)
【アカチャンホンポ】

近くにあるけど、急いでいる時に
便利♪
【西松屋】

このサイト経由でネットショッピン
グすると、かなりお得!!(≧▽≦)
(例;ベルメとポイントタウンでそれ
ぞれポイントget!)

■月別アーカイブ☆
■カテゴリー
■アクセスランキング♪

[ジャンルランキング]
育児
8388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
3262位
アクセスランキングを見る>>

■ブログ内検索

■リンク
■最近のトラックバック
■RSSフィールド
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
インフルその後。
更新が大変遅くなってしまいました・・
ごめんなさいm(_ _;)m。

とりあえず、先週の月曜日からぱぱんは仕事へ復帰。
こっこは先々週末、治ったのかと思えば
インフル特有の“再帰熱”を出し、
(いわゆる熱のぶり返しですな)
38度弱の熱が日曜から(?)月曜にかけて続いたので、
様子を見つつ、水曜日から保育園へ復帰しました。

驚いたのは、こっこよりもhanaの方が
治りが早かったって事!(゚Д゚;
いや、それはそれでほんと良かったんだけど、
なんとなく、hanaの方がひどく熱を出して
長続きしそうなイメージがあったので。。

でも、よく考えると、なるほどな、と思った。
だって、こっこよりもhanaの方が

何でもよく食べるから(^_^;。

特に果物類!
野菜もものともせず、ばくばく食べる!
しかも、インフルエンザにかかってる時も
食欲のないこっこに対して、
hanaはふつーにご飯食べてた(゚Д゚;。
そこら辺の違いなのかなーって、
後から振り返って、思ってみたりしました☆




でまぁ、そんな事はさておき(?!)、
今回のインフル騒動で、
私は2つの事を学ぶことができました。

まず1つめ。

インフルエンザの予防接種は受けるべしっ!

・・あ、当たり前かf^▽^;☆

今年はちゃんと受けようね(*´ω`)☆


そして2つめ!

小児科で薬を貰う際、
“この子は中耳炎になりやすい体質だ”という事を
事前にお医者さんに伝え、
抗生物質を必ず処方してもらう事!


もう、自分がテンパってたので(と軽く言い訳してみるお茶目な私(-_-;)
すっかりその事↑が抜けていたと
後で耳鼻科で指摘された時に気付いたのですが~(-_-;オイオイ≡3
インフルエンザにかかり、
小児科でお薬(鼻水止め等)を処方してもらう際、
中耳炎になりやすい体質の子供は
事前にお医者さんにその旨を伝え、
抗生物質を処方して貰った方がいいそうです。
なぜなら、

「そうしないと、意味がないから。」

つまりその、一般的に出されている鼻水止めの薬では
中耳炎予防にはならない、という事らしいのです。

「インフルエンザの合併症には、中耳炎もある。
抗生物質を出して貰っておかないと、
いくら薬を出してもらっても、
そのままじゃ中耳炎になりかねないんだよ?」

と、新しく通い出した今までとは別の耳鼻咽喉科の先生が
教えて下さいました。

・・そっそうか、そうだよね~(-_-;。
「しまった(゚Д゚;。。」と思った。
うかつにも、小児科で鼻水止め出して貰ってるから
中耳炎にはなりにくい状態になっているだろうと、
安易に考えてしまったil||li _| ̄|○ il||li。

大変勉強になりましたm(_ _;)m。

まぁ、なんだか色々あったインフル騒動ではございましたが
極めつけは、こっこの通園再開時期に
持病のヘルペス(私)が再発し、
しばらくグロッキーな唇になってしまったという事で
今回の一件、何とか無事?!落着して
終焉を迎えました(-_-;。

ま、でも、インフルエンザにかかった初日に
断乳を開始しておいたおかげで、
無事皮膚科で飲み薬も処方して貰って
早くヘルペス治す事もできたし、
ほんと、よかったわ~(*´ω`)≡3

ありがとう、そしてごめんよhanaっち(;_;)。
君の協力なしでは、ママは皆の看病できなかったよ(ノД`)・゚・。☆
私の容態を見て、何を察知したのか、
何もいわず(ってかいえないけどf^_^;)
ひどくごねることもなく、
断乳3日目から夜中も起きずに眠り出してくれたhanaちん。

ありがたや~ ありがたや~(T△T)☆

でも…
逆に、こういう状況じゃなかったら
すんなり断乳できなかったのかも・・ね?!ヾ(^▽^;ハハハ..

ってか、ブログ長すぎッ(゚Д゚;。
ちゃんと更新しよーぜ、おいおい・・il||li _| ̄|○ il||li。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

最近の出来事 | 01:31:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

