■プロフィール

まむやん

  • Author:まむやん
  • 【管理人自己紹介♪】
    まむやん;北海道出身。スキーと北海道の真冬とお酒をこよなく愛す、三十路(+α)の三児の母。ちびっ子たちに囲まれながら、日々、わいわい楽しく過ごしていま~す(*^ー^*)v♪

    【登場人物の紹介♪】

    ぱぱん;
    まむやんの旦那様。プロレスとサッカー&プロ野球(特に広島)をこよなく愛す。無類の我が子好き(笑)。

    こっこ;
    ポケモンにめっちゃはまっている我が家の長女(6歳)。幼少期のまむやんにそっくりで、わんぱく大好き☆ 唐突に面白いことを連発してくれるコメディアン的な素質を兼ね備えている(笑)。

    hana;
    我が家の次女(3歳)。白米大スキ!遅生まれなのに、バリバリ先頭きって大きくなってくれています(^▽^)v。二番目ちゃん特有の自由人ッぷりを大いに発揮!。・゚・(ノД`)・゚・。こっこよりも強いです(笑;)。

    ケン坊;
    最近無事1歳になりました♪ご飯をよく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる、我が家の末っ子長男です(*´▽`*)v。元気すぎて、よく雄たけびを発してくれています(汗)。

■最近のコメント
■最近の記事
■お気に入り♪


自然食品&フェアトレード、
エコロジー雑貨のお店♪
【earthcover】
banner.gif

音楽大好き人間必見☆
【タワーレコード】♪


おうちでパンやお菓子を手作りしませんか!パンの作り方レシピも満載!
【ママの手作りパン屋さん】

各種穀粉製造、
和・洋菓子原材料と
器具の専門店
【半鐘屋】

人気キャラクター物をまとめ買い!
【Fasionねごろ館】

可愛い雑貨がい~ろいろ♪
【Pretzel】


うちの近くにあったらいいのになぁ。・゚・(ノД`)・゚・。☆
【ホームファッション ニトリ】


これは近くにあったら危険です(笑)
【トイザラス・ベビーザらス】

前よりもっと遠くなりました(T▽T)
【アカチャンホンポ】

近くにあるけど、急いでいる時に
便利♪
【西松屋】

このサイト経由でネットショッピン
グすると、かなりお得!!(≧▽≦)
(例;ベルメとポイントタウンでそれ
ぞれポイントget!)

■月別アーカイブ☆
■カテゴリー
■アクセスランキング♪

[ジャンルランキング]
育児
5718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2333位
アクセスランキングを見る>>

■ブログ内検索

■リンク
■最近のトラックバック
■RSSフィールド
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
もんのすごっく蒸し暑い毎日ですが・・
梅雨に入って以来、
我が家は未だに
エアコンを始動させておりませぬ(-_-;。

なぜかというと・・
送風口の内部に
ほこりカビがごっそりあるから(T▽T)。

そしてそれは、


自分じゃ取れない所にある(-_-;。

電源を入れればエアコンは動くけど、
エアコンを稼動させれば、
部屋中にカビやほこりが
舞い散るわけで・・il||li _| ̄|○ il||li。

このエアコン、

「自動で内部清掃してくれる機能があるから
ずっとキレイなまんまでエアコンを使える(*´▽`*)」

と思って買ったのに~ッ!(号泣)

説明書をよく読むと、
「エアコンを3~5年使用すると
内部の汚れなどにより
能力の低下や
匂い・水漏れが発生する事があります。
通常のお手入れとは別に
点検整備(有料)をおすすめします。」
との表記が!

?( ̄□ ̄;)!!

・・そぅか、通常のお手入れだけでは
ダメだったのねil||li _| ̄|○ il||li。

どうりで一昨年位から
カビ臭いな~、と思う事が度々あったわけだf^▽^;☆

ワタクシ、実を申しますと
こちらに越してきて初めて、
エアコンを使う様になりまして、
正直なところ、
昨年までは上記の理由で
(ある機能を使えばエアコンを稼動しながら
エアコン自身が勝手に内部清掃してくれるから)
エアコンは特に掃除しなくてもいいものなのだ、
とばっかり、思っておりました(-_-;。

で、昨年は相互リンクさせていただいている
ちゃんさんのブログで
エアコン洗浄剤なるものの存在を知り、
早速、エアコン洗浄剤を購入。

かくして、気になっていたカビの異臭騒動も
一段落♪(*´▽`*)

・・と思っていたのに~(ノД`)・゚・。☆

という訳で、
意を決して、業者様に
エアコンクリーニングを頼みました。
来週始め頃に来ていただき、
エアコンをキレ~に♪して貰う予定です(*^m^*)☆

それまで、熱帯夜を
エアコンなしで過ごさねばならないけれど・・
何とか頑張ろう(T▽T)≡3
スポンサーサイト

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

最近の出来事 | 20:54:06 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
そうなんだあ・・・
私も通常のお手入れしかしてませぬ。
そして、7年目に突入っす
説明書、みてみよっかなあって気にさせてくれたわ
気持ちよくエアコンかかるだろうねえ
快適な夏を!!
2007-06-26 火 03:17:14 | URL | おにぎり [編集]
それじゃダメなの…?
エアコン洗浄剤じゃダメだったの~?
あれでキレイになるものとばっかり…^_^;
うちは一度も使ったことないけど、ホコリを掃除機で吸い取るくらいでOKだよ~?
あとはフィルターを時々水洗い。
業者とは豪勢な(笑)
やっぱり湿気が多い地域だからなのかな?
カビは嫌だよね(>_<)
エアコンを止める前に、少し送風だけするといいかも。
車なんかは、そうするとカビ臭くならないって聞いたよ~(^^)
2007-06-26 火 17:31:55 | URL | フェレッター2号 [編集]
>>おにぎり様
そうなのよ(^_^;。
私もまさかこんな事になるとは
全く思ってなかったから、
ちょっと想定外だったんだけど、
やってみるもんだね!
業者さんに色々と教えて貰ったりして
すごく良い勉強になりました(*^▽^*)。

とりあえず、昨日無事
エアコンクリーニング終わりました(≧ω≦)b
めっちゃきれいになったよ~(≧▽≦)☆
詳細はまたブログに掲載していく予定です♪
色々ためになる情報聞いたから
新着記事、参考にしてみてね☆
2007-06-27 水 09:41:27 | URL | まむやん [編集]
>>フェレッター2号様
コメントありがとう!(*^▽^*)

そうなんです、エアコン洗浄剤だけではダメなんです。
というか、むしろ
「エアコン洗浄剤は使わない方がいい」
という事を業者さんが教えてくれました。

私もてっきり、エアコン洗浄剤を使っていれば
何も問題ないとばっかり思っていたんだけど、
逆に、エアコン洗浄剤がカビの栄養源になって
カビ増殖の原因を作ってしまうんだとか(゚Д゚;!

エアコンクリーニングって、
やや大げさに聞こえてしまうかもしれないけれど、
でもやってみるもんだね♪
色々とためになる情報も聞けたし、
何より我が家の室外機の設置場所に問題があるという事も
業者さんのおかげで知る事が出来たよ(T▽T)☆

>>うちは一度も使ったことないけど、
ホコリを掃除機で吸い取るくらいでOKだよ~?
あとはフィルターを時々水洗い。

そうそう、通常のお手入れは
これだけで充分なんだって☆
その他にも通常出来るお手入れの仕方を
業者さんから色々と聞いたので、
近いうちにまたブログに載せようと思うので、
そちらも参考にしてみてね(*^m^*)♪
2007-06-27 水 09:51:02 | URL | まむやん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

