■プロフィール

まむやん

  • Author:まむやん
  • 【管理人自己紹介♪】
    まむやん;北海道出身。スキーと北海道の真冬とお酒をこよなく愛す、三十路(+α)の三児の母。ちびっ子たちに囲まれながら、日々、わいわい楽しく過ごしていま~す(*^ー^*)v♪

    【登場人物の紹介♪】

    ぱぱん;
    まむやんの旦那様。プロレスとサッカー&プロ野球(特に広島)をこよなく愛す。無類の我が子好き(笑)。

    こっこ;
    ポケモンにめっちゃはまっている我が家の長女(6歳)。幼少期のまむやんにそっくりで、わんぱく大好き☆ 唐突に面白いことを連発してくれるコメディアン的な素質を兼ね備えている(笑)。

    hana;
    我が家の次女(3歳)。白米大スキ!遅生まれなのに、バリバリ先頭きって大きくなってくれています(^▽^)v。二番目ちゃん特有の自由人ッぷりを大いに発揮!。・゚・(ノД`)・゚・。こっこよりも強いです(笑;)。

    ケン坊;
    最近無事1歳になりました♪ご飯をよく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる、我が家の末っ子長男です(*´▽`*)v。元気すぎて、よく雄たけびを発してくれています(汗)。

■最近のコメント
■最近の記事
■お気に入り♪


自然食品&フェアトレード、
エコロジー雑貨のお店♪
【earthcover】
banner.gif

音楽大好き人間必見☆
【タワーレコード】♪


おうちでパンやお菓子を手作りしませんか!パンの作り方レシピも満載!
【ママの手作りパン屋さん】

各種穀粉製造、
和・洋菓子原材料と
器具の専門店
【半鐘屋】

人気キャラクター物をまとめ買い!
【Fasionねごろ館】

可愛い雑貨がい~ろいろ♪
【Pretzel】


うちの近くにあったらいいのになぁ。・゚・(ノД`)・゚・。☆
【ホームファッション ニトリ】


これは近くにあったら危険です(笑)
【トイザラス・ベビーザらス】

前よりもっと遠くなりました(T▽T)
【アカチャンホンポ】

近くにあるけど、急いでいる時に
便利♪
【西松屋】

このサイト経由でネットショッピン
グすると、かなりお得!!(≧▽≦)
(例;ベルメとポイントタウンでそれ
ぞれポイントget!)

■月別アーカイブ☆
■カテゴリー
■アクセスランキング♪

[ジャンルランキング]
育児
5718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2333位
アクセスランキングを見る>>

■ブログ内検索

■リンク
■最近のトラックバック
■RSSフィールド
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
エアコンクリーニング、して貰いました~(*´▽`*)♪
今週始め頃、業者さんに来ていただき、
無事、我が家のエアコンを
きれ~いにして貰いました~(*^▽^*)♪




室内機(エアコン本体)の他にも、
室外機のクリーニングもお願いしていたので
全部で丸3時間かかりました。

実は我が家のエアコン、相当汚かったようで
(大変お恥ずかしい話ですが(滝汗))
普通なら、業界で開発されたエアコン専用の強力洗浄剤を
エアコン内部に噴射すれば、
9割がたの汚れがたちまち落ちていく、らしいのですが
結局、いくら噴射しても
落ちてませんでした(-_-;。

「いや~、この汚れ、しぶといですわ~f^▽^;」

といって、業者さんが手こずるほど(汗)。
歯ブラシ程の大きさのブラシや
それよりもやや大きめのブラシを巧みに使い分けて、
ごしごしとエアコン内部をこする事で
何とか汚れはきれいに落ちたようですが、、
まさかそこまでひどいものとは思ってなかった・・
てっきり、みんなうちと同じ位だとばっかり思ってたのに(ノД`)・゚・。

室外機の方がもっと汚れがひどかったらしく、
我が家を訪問してまもなく、
作業を始める前に室外機の様子を見に行った業者さんが
一瞬絶句してました(笑;)。

「ここ最近、5軒ほど
エアコンをクリーニングさせて貰いましたが
あなたのうちの室外機の汚れがNo.1ですね(^▽^;」

と業者さん。

・・すっすみませんil||li _| ̄|○ il||li。

今度からちゃんと手入れしますッm(_ _;)m。

室内機、次いで室外機のクリーニングを終えた業者さんは
もう、汗なのか水で汚れたのか判らない位
服がびしょんびしょんになってて、
業者さんの顔も、やややつれて見えました(T▽T)ゴミンナサイ。

某業者様、大変お世話になり、
本当にありがとうございました!!m(_ _)m


それで、ここからは余談になるのですが
普段私達でも出来る
エアコンのお手入れの仕方について
いくつか教えていただいたので、
参考までに載せておきます。

エアコンをお持ちの方は、ぜひ♪
読んでみて下さいね(^▽^)。

【普段のエアコンのお手入れ方法】

1.フィルターは汚れたら
こまめにごみを掃除機で吸い取る、
または、洗えるフィルターの場合は
その都度洗って汚れを落とすようにする。
(紙のフィルターも汚れたら勿論その都度交換すべし!)

2.エアコン洗浄剤はできるならあまり使わない方が良い。
なぜなら、エアコン内部に残った洗浄剤が
カビの栄養源になってしまうため。
(これは以前社会的に問題になったそうです。)
エアコン洗浄剤を利用しなくても、
フィルターの掃除などをこまめにしていれば、
とくに洗浄剤を使わなくても
充分エアコンはきれいになるそうです。
・・なんだ、そうだったのか(絶句)。

3.室外機の裏に汚れがたまってきたら
ブラシ等でこすって、ほこりを取り除くようにする。
水をつけずに乾いたブラシでこするだけで
随分ほこりも浮いて取れ、
室外機への負担もかなり軽くなるそうです。
※室外機のお手入れをする際は、
必ず室外機のコンセントを抜いてから行なう事。
感電の原因になります。


4.冬場など、エアコンをあまり使わない時期には
室内・外機にカバーをかけ、
誇りの侵入を防ぐ。
カバーをかけておくというのは、かなり効果的みたいです。
(って当たり前か(ノД`)≡3)
カバーは市販されています♪w

これだけしておけば、特に問題なく
エアコンを使う事が出来るそうです(*^▽^*)♪

あと気をつけるとすれば、
室外機の設置場所かな?
我が家の場合、室外機は
非常用の間仕切り(ベランダにあるお隣さんとの境の板みたいなの?)
洗濯機との間に設置されており、
業者さん曰く、
「(それが原因で)余計にほこりが
室外機に入りやすくなってるのかもしれない」
との事でした。
風で運ばれてきたほこりが、
その空間で滞留してしまいかねない、
そんな場所に我が家の室外機を
設置してしまっていたみたいです(-_-;。

案外、聞いてみないと判らない事って
沢山ありますね~≡3

話は元に戻りますが、
今述べたような通常のお手入れをしても
我が家の様に、カビやほこりなどの汚れが
目立つようになってきたら、
迷わず、クリーニングしてもらった方がいいと思います。
それが原因で、子供らが
ハウスダスト等のアレルギー疾患にかかってしまうのは、
到底避けたいですからね(-_-;。

ほこりがたまると、それによって
エアコン本体や室外機に余計な負担がかかり、
電気代が余計にかかるようになるんだとか。

ヨシヨシ♪
クリーニングしてエアコンへの負担も
少なくなった事だし、
今年の夏はどれ位、電気代安くなるかな?(*^m^*)♪
(ん?もしかして私、お門違いな話してたりする?
>>始めから綺麗に手入れしとけッヽ(`□´)/)


めっちゃ綺麗にしていただいたおかげで
我が家のエアコンはも~、効きまくりっ(≧ω≦)b

これで安心して今年の夏は過ごせそうです(*´▽`*)。

予想外の出費で、やや懐が寂しくなってしまいましたが
幸いな事に、
今がエアコンクリーニングのシーズンであり、
キャンペーン実施中だった事もあって、
通常よりもかなり安い値段で
室内・外機のクリーニングを
お願いする事ができました♪(*^▽^*)

出張費もタダだったし♪
も~、いう事ナスだす(*^m^*)☆

人生、何事も経験ですな(笑;)。
・・次回からは積み立てておこうっとw
スポンサーサイト

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

最近の出来事 | 00:13:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

