■プロフィール

まむやん

  • Author:まむやん
  • 【管理人自己紹介♪】
    まむやん;北海道出身。スキーと北海道の真冬とお酒をこよなく愛す、三十路(+α)の三児の母。ちびっ子たちに囲まれながら、日々、わいわい楽しく過ごしていま~す(*^ー^*)v♪

    【登場人物の紹介♪】

    ぱぱん;
    まむやんの旦那様。プロレスとサッカー&プロ野球(特に広島)をこよなく愛す。無類の我が子好き(笑)。

    こっこ;
    ポケモンにめっちゃはまっている我が家の長女(6歳)。幼少期のまむやんにそっくりで、わんぱく大好き☆ 唐突に面白いことを連発してくれるコメディアン的な素質を兼ね備えている(笑)。

    hana;
    我が家の次女(3歳)。白米大スキ!遅生まれなのに、バリバリ先頭きって大きくなってくれています(^▽^)v。二番目ちゃん特有の自由人ッぷりを大いに発揮!。・゚・(ノД`)・゚・。こっこよりも強いです(笑;)。

    ケン坊;
    最近無事1歳になりました♪ご飯をよく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる、我が家の末っ子長男です(*´▽`*)v。元気すぎて、よく雄たけびを発してくれています(汗)。

■最近のコメント
■最近の記事
■お気に入り♪


自然食品&フェアトレード、
エコロジー雑貨のお店♪
【earthcover】
banner.gif

音楽大好き人間必見☆
【タワーレコード】♪


おうちでパンやお菓子を手作りしませんか!パンの作り方レシピも満載!
【ママの手作りパン屋さん】

各種穀粉製造、
和・洋菓子原材料と
器具の専門店
【半鐘屋】

人気キャラクター物をまとめ買い!
【Fasionねごろ館】

可愛い雑貨がい~ろいろ♪
【Pretzel】


うちの近くにあったらいいのになぁ。・゚・(ノД`)・゚・。☆
【ホームファッション ニトリ】


これは近くにあったら危険です(笑)
【トイザラス・ベビーザらス】

前よりもっと遠くなりました(T▽T)
【アカチャンホンポ】

近くにあるけど、急いでいる時に
便利♪
【西松屋】

このサイト経由でネットショッピン
グすると、かなりお得!!(≧▽≦)
(例;ベルメとポイントタウンでそれ
ぞれポイントget!)

■月別アーカイブ☆
■カテゴリー
■アクセスランキング♪

[ジャンルランキング]
育児
9092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
3503位
アクセスランキングを見る>>

■ブログ内検索

■リンク
■最近のトラックバック
■RSSフィールド
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
“またにてぃ・よが”にいってきました
今日は午後から、
いつも妊婦健診でかかっている病院が主催している
『マタニティ・ヨガ』なるものに参加して参りました☆
もちろん、こっこを連れて。
(案の定、今回のヨガで他にお子様連れの妊婦さんは
いらっしゃいませんでしたが・・(^_^;。)

途中、こっこがごそごそしたりして
結果的に、ヨガに集中することはできませんでしたが
それでも、お産の時に参考になるお話や姿勢などを
ヨガの先生から聞くことができ、
参加してとてもよかったと思いました☆(^▽^)

お産の時、いきみを逃すには
背中(肩甲骨の辺り)を分娩台に押しつけた状態で、
腰だけ反らすといいとか、
いきむ時はその逆で、
背中(肩甲骨の辺り)を分娩台に押し付けた状態で、
さらに自分の恥骨を覗き込むような格好で
腰を分娩台に押し付けるとよいとか、
息を吸う時、鼻から吸って鼻から吐くように
普段から少しずつ練習しておけば、
お産の時、役に立つとか・・。
お腹の赤ちゃんのことを考えてあげると、
それを赤ちゃんはわかってくれるらしいので
最低でも一日一回、お腹に手を当てて
赤ちゃんのことを考えてあげると良い、というお話も
聞くことができました♪(^▽^)
こっこにかかりっぱなしで、
なかなかこっこがおなかの中にいた時の様に
お腹の赤ちゃんに話しかけることができなくて、
赤ちゃんには申し訳ないなぁと思っていたけど、
よく赤ちゃんのことは気にかけて考えてたりしてたので、
この話を聞いた時、ちょっと自己中だけど
安心してしまいました(^_^;≡3。

余談。
みんなが先生の指示通り
静か~にヨガに集中している中、
今日もこっこは、
色々と面白いことをやらかしてくれました(^_^;。
ゴム人形おもちゃのロデオにまたがって
ぽんぽん弾んでいたこっこが突然、
まむやんの方を見て

「おなら、おならしたの」といったり、

まむやんやみんながしているのと同じように
同じ姿勢をとって、ヨガの真似をしてみたり。。

・・ぶふっ、我が子よ、こんな時に
おならを自己申告しないでおくれ(笑;)。
幸い?他の皆さんには何をいってるのか
わからなかったようですが、
そばにいてそれを聞いてしまったまむやん的には
ツボに入りそうになって、ちょっとやばかったです(笑)。

ちなみに、マタニティヨガをする時に、
自分の子供を一緒に連れてきてあげると
落ち着いてヨガをする母親を見て、
落ち着かなかった子供が、落ち着くようになる、らしいです。
・・ほんとかな?
試してみる価値あり・・?!(笑)

こっこが割と色んな所にいたずらしようとして、
次回からはどうしようかと思ったりしたけど、
めげずに次回も参加してみようと思います(^_^;。
スポンサーサイト


テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

妊娠らいふ@2005 | 23:16:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

