■プロフィール

まむやん

  • Author:まむやん
  • 【管理人自己紹介♪】
    まむやん;北海道出身。スキーと北海道の真冬とお酒をこよなく愛す、三十路(+α)の三児の母。ちびっ子たちに囲まれながら、日々、わいわい楽しく過ごしていま~す(*^ー^*)v♪

    【登場人物の紹介♪】

    ぱぱん;
    まむやんの旦那様。プロレスとサッカー&プロ野球(特に広島)をこよなく愛す。無類の我が子好き(笑)。

    こっこ;
    ポケモンにめっちゃはまっている我が家の長女(6歳)。幼少期のまむやんにそっくりで、わんぱく大好き☆ 唐突に面白いことを連発してくれるコメディアン的な素質を兼ね備えている(笑)。

    hana;
    我が家の次女(3歳)。白米大スキ!遅生まれなのに、バリバリ先頭きって大きくなってくれています(^▽^)v。二番目ちゃん特有の自由人ッぷりを大いに発揮!。・゚・(ノД`)・゚・。こっこよりも強いです(笑;)。

    ケン坊;
    最近無事1歳になりました♪ご飯をよく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる、我が家の末っ子長男です(*´▽`*)v。元気すぎて、よく雄たけびを発してくれています(汗)。

■最近のコメント
■最近の記事
■お気に入り♪


自然食品&フェアトレード、
エコロジー雑貨のお店♪
【earthcover】
banner.gif

音楽大好き人間必見☆
【タワーレコード】♪


おうちでパンやお菓子を手作りしませんか!パンの作り方レシピも満載!
【ママの手作りパン屋さん】

各種穀粉製造、
和・洋菓子原材料と
器具の専門店
【半鐘屋】

人気キャラクター物をまとめ買い!
【Fasionねごろ館】

可愛い雑貨がい~ろいろ♪
【Pretzel】


うちの近くにあったらいいのになぁ。・゚・(ノД`)・゚・。☆
【ホームファッション ニトリ】


これは近くにあったら危険です(笑)
【トイザラス・ベビーザらス】

前よりもっと遠くなりました(T▽T)
【アカチャンホンポ】

近くにあるけど、急いでいる時に
便利♪
【西松屋】

このサイト経由でネットショッピン
グすると、かなりお得!!(≧▽≦)
(例;ベルメとポイントタウンでそれ
ぞれポイントget!)

■月別アーカイブ☆
■カテゴリー
■アクセスランキング♪

[ジャンルランキング]
育児
5588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2217位
アクセスランキングを見る>>

■ブログ内検索

■リンク
■最近のトラックバック
■RSSフィールド
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
もうすぐ8ヶ月って・・
はっやいよね~(!0!;)!!
あ、そう思うのって私だけ?(笑)

昨日は妊婦健診に行ってきました☆
赤ちゃんは特に異常なく、順調に育っているようでひと安心☆
(特に何もいわれなかったので、
たぶんそ~ゆ~ことだろう(^_^;)
でしたが、まむやんの方は、
尿検査で以上に糖が出てしまったので
次回の健診時の血液検査で、
血糖値も調べてもらうことになりました(^_^;。
原因は、・・食べすぎと思われます(^_^;。
母にその話をしたら、
「疲れているときは糖が出やすい。あまり動きすぎない方が・・」
といわれた。
あ~、そうなんだ~(!0!;)。
ん~~、でも、私ももちょっとゆっくりしたいんだけど、
家事やら育児に追われる毎日で
なかなかそうもいかなくて・・(^_^;。。
ま、でも、次回の健診まで気をつけます(-_-;。
あまり無理して動くべき時期ではないですしね☆

そうそう、健診の時、
「次回の健診は2週間後になるのですが・・」といわれ、
あ!(!0!;)と思った。
そうだった・・妊娠8ヶ月めからは、
健診が2週間おきになるんだったっけ・・。
こっこを妊娠している時は、
健診が早く2週おきになって、もっともっと
お腹の赤ちゃんの様子をみたいなぁ(*^▽^*)♪
なんて考えてたけど、今は
気がつけばもう8ヶ月?!
あいや~、はっやいわね~≡3って感じです(^_^;。
毎日色々と雑事に追われ、
つわりが明けてからは、動きっぱなしの毎日だったせいもあり
(妊婦のくせに)妊娠していて
もうすぐお産が近づいてきているということを
いまだに実感できていないような気がする(^_^;。
でも、早く赤ちゃんに逢いたいな~(*^▽^*)♪
と思ったりもする。
・・でもでも、まだ出てくるなよ((笑;)。

余談。
病院に来たついでにと、以前から気になっていた
こっこの血液型を調べてもらいに小児科へ立ち寄った。
こっこを出産した病院で、出産当時、
「生後6ヶ月以降にならないと、血液型が確定しないので
今の段階では、血液型を調べてもなんともいえない」
というようなことをいわれていたので、
いまだにこっこの血液型が何型かわかっていなかったのだ。
こないだの中耳炎のこともあるし、
いつ何が起こるかわからないから、
事前に知っておいた方がいいのでは?
というぱぱんの提案を踏まえ、
今回、思い切って調べてもらおうと思った。

ほんとは、電話で問い合わせるだけでも
充分だったと思うんだけど
ま、せっかくだから、と思い、
受付けをして、いざ小児科へ。
話を聞いてもらったところ、
「血液型が今判っていなくても、特に心配することはない。
血液型を調べるだけのために血液を採るのも忍びないし、
もし仮に、今の段階で血液型がわかっていたとして
これから先、万が一何かが起こったとしても
その時は、点滴や輸血をする時、
必ずといっていいほど、その時点で血液型の検査を行なう。
こういうと申し訳ないが、何型といわれても
その時は、(お医者さん側は)それを信用しない。
血液型は調べればすぐわかるものだから、
そんなに焦って調べるほどのことでもない。
だから、もし血液型が気になるのであれば、
これから先、風邪を引いたり、何かあって、検査が必要な時に
お母さんが忘れずに、その時
一緒に血液型も調べてもらうようにいえばいいと思う。」
といわれた。

・・なんだ、すぐわかるんだ≡3 ならいいや☆
ということで、結局話だけ聞いてもらい
診察はしなかったということで、
診察代も払わなくていいことになった。
わからないことは、聞いてみるに限る。
すごく勉強になった。

ある意味、良い機会だったと思うが、
ちょっとだけ後悔が残った。
それは・・話を聞いてくれた先生が、
あまりにも唐突過ぎる位、
フレンドリーな対応をしてくれたから。
医学生さんだったらしく、多分その人的には
「ま、そんな神経質にならなくてもいいよ~!(^_^;」と
いいたかったんだと思うが、
終始ためグチ口調で話をされ始め、
会話の途中で「----じゃん?」と返されたり、
カルテを半ば投げやり的に畳まれてしまった時、
思わず「えっ?!(゚Д゚;」と思ってしまった。

なんか、私が気にしすぎなのかもしれないけれど、
診察に丁寧さというか、
誠意みたいのが見えなかったような感じを受けてしまった。
向こうからしてみれば、この話はわかりきったことで
「もう、そんなことくらいで~(^_^;。」ってな感じで
もしかしたら、先生には私がすごく
神経質な母親に見えたのかもしれない。
でも、そうであっても、できれば
こちらとしては、わからないから聞きにいってる訳で、
そ~ゆ~気持ちも、ちょっとはわかってほしかったなぁ。。
と思ってしまったのだけれど、それって、
私のわがままなのかしらん?

色んな先生がいる。
同じ医学生でも、きちんと対応してくれる先生もいれば、
一般のお医者様であっても、なんか
変に偉そうな診察の仕方をする先生もいる。
人それぞれ、なんだろうけど
できれば、もうちょっと世の中に
親切に対応してくれる先生が
もっと増えてくれたらいいのになぁ・・
と思ってしまったまむやんですた(^_^;。

ちなみに、まむやんをみてくれている産婦人科の先生は
すごく丁寧な対応をしてくれます。
よかった≡3
スポンサーサイト


テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

妊娠らいふ@2005 | 23:30:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
八ヶ月目、順調で何よりです。
体調に留意して頑張っていただきたいわ。

さて、医者の対応の話!
わかる!
私なら腹立って『私はアナタのお友達じゃあ
ないんだがね』と言ってるもん。
自分だってそんなにちゃんと敬語を使えてる
わけじゃないけど、自分の職責を考えれば、ねぇ。
心がけひとつなんだと思うけど。
私たちが医者に求める親しみやすさって、
友達に話す時のような話し方をされることでは
感じないよね。

職場の後輩(しかも出身校も後輩)に
「○○○なんですよ~。でさぁ…」と言われるだけで
ムムムッときてしまう元体育会系の身としましては、
言葉遣いに敏感になってしまうのでした。
2005-10-22 土 22:38:06 | URL | かわた [編集]
やっぱりそうよねぇ?(T_T)
コメントありがとうm(_ _)m!

そうでしょ、やっぱりそう思うでしょ~?(T_T)
本人はそんなつもりはなかったのかもしれないけれど、
その小児科の先生の振る舞いを見て、
何となく、「医者の権限」をかざして
えばっているように感じてしまった・・(-_-;。

なんだろうね~、大学時代の時からちょっと感じ始めてたけど、
体育会系でも、数個下の後輩位から
「人との接し方」にちょっとしたギャップを感じ始めるようになった。
かわた氏はそんなこと、ないですか?
私もそんな立派に人と接することができてる訳では
ないのかもしれないけれど、
これも「年代差」、というひと言で表現されて終わることなのかな~?
よくわからないけど
ほんと、心がけ一つ、なんだと思うわ~(-_-;。

私も気をつけよ(^_^;☆
2005-10-23 日 10:31:26 | URL | まむやん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

