■プロフィール

まむやん

  • Author:まむやん
  • 【管理人自己紹介♪】
    まむやん;北海道出身。スキーと北海道の真冬とお酒をこよなく愛す、三十路(+α)の三児の母。ちびっ子たちに囲まれながら、日々、わいわい楽しく過ごしていま~す(*^ー^*)v♪

    【登場人物の紹介♪】

    ぱぱん;
    まむやんの旦那様。プロレスとサッカー&プロ野球(特に広島)をこよなく愛す。無類の我が子好き(笑)。

    こっこ;
    ポケモンにめっちゃはまっている我が家の長女(6歳)。幼少期のまむやんにそっくりで、わんぱく大好き☆ 唐突に面白いことを連発してくれるコメディアン的な素質を兼ね備えている(笑)。

    hana;
    我が家の次女(3歳)。白米大スキ!遅生まれなのに、バリバリ先頭きって大きくなってくれています(^▽^)v。二番目ちゃん特有の自由人ッぷりを大いに発揮!。・゚・(ノД`)・゚・。こっこよりも強いです(笑;)。

    ケン坊;
    最近無事1歳になりました♪ご飯をよく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる、我が家の末っ子長男です(*´▽`*)v。元気すぎて、よく雄たけびを発してくれています(汗)。

■最近のコメント
■最近の記事
■お気に入り♪


自然食品&フェアトレード、
エコロジー雑貨のお店♪
【earthcover】
banner.gif

音楽大好き人間必見☆
【タワーレコード】♪


おうちでパンやお菓子を手作りしませんか!パンの作り方レシピも満載!
【ママの手作りパン屋さん】

各種穀粉製造、
和・洋菓子原材料と
器具の専門店
【半鐘屋】

人気キャラクター物をまとめ買い!
【Fasionねごろ館】

可愛い雑貨がい~ろいろ♪
【Pretzel】


うちの近くにあったらいいのになぁ。・゚・(ノД`)・゚・。☆
【ホームファッション ニトリ】


これは近くにあったら危険です(笑)
【トイザラス・ベビーザらス】

前よりもっと遠くなりました(T▽T)
【アカチャンホンポ】

近くにあるけど、急いでいる時に
便利♪
【西松屋】

このサイト経由でネットショッピン
グすると、かなりお得!!(≧▽≦)
(例;ベルメとポイントタウンでそれ
ぞれポイントget!)

■月別アーカイブ☆
■カテゴリー
■アクセスランキング♪

[ジャンルランキング]
育児
9092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
3503位
アクセスランキングを見る>>

■ブログ内検索

■リンク
■最近のトラックバック
■RSSフィールド
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
中耳炎再び
月曜日の朝からこっこが鼻・喉風邪を引き始めた。
日曜の晩、腹巻をせず、布団をはぐりっぱなしで寝てたのが
どうやら原因っぽい。
こっちも朝晩、大分冷えるようになってきた。
しまったな・・そう思いながら、
前回の中耳炎のことがあったので
ちょっと診て貰うには早いかもしれないが
再び以前通っていた耳鼻咽喉科に午後から行くことにした。

・・で、診て貰った結果、
「軽い中耳炎にかかっている」という診断に至った。
「え゛っ?!軽い中耳炎にかかっているんですかっ?!」

シ ヨ ツ ク・・(゚Д゚;

正直、びっくりした。
予想外だった。
昨日から若干青っぱなのような鼻水をまぁまぁ出してはいたが、
そんなにすぐ再発するものだとは思っていなかった。
多分大丈夫だろう、そんな思いのもと
ちょっと診て貰って帰る位の気持ちで来院していた。

そんな浅はかな考えを持っていた自分がすごく情けなくなった。

診察の途中、「この前にも風邪とか引いたりしていたのかな?」と
先生にいわれた。
「あ(!0!;)、あの~、そうですね、
ちょっと前にも風邪を引いたりしたことはあったのですが
その時は一日しか熱が出なかったし、
鼻水も1日くらいで治まってはいたのですが(^_^;・・」
そう、今月初めに、こっこは
軽い風邪を引いていた。
一日だけ、しかも一時的に8度半ば位まで発熱したが、
その後は微熱まで治まり、
その翌日は鼻水や咳が出る程度で症状が軽くなり始めていた。
鼻水も、よく出だしたら病院へ行こうと思っていたが
割とすぐ青っぱなのようなものも出なくなり、
白っぽい鼻水が少し出たりしてたくらいだったので
咳がちょっと続いてても大丈夫だろうと判断し、
結局、耳鼻科へは行かなかったのだ。

私がそう答えたあと、
先生は「あ~・・」というような反応を残したまま、
こっこの処置に戻っていった。

あ゛~~、あの時行っとけばよかったのかなぁ?(´へ`;

診察の結果、
「前回の時のような、切開の処置をする程ひどい中耳炎ではなく、
ちょっと膿が溜まりだして赤くなってる位の軽い中耳炎なので
薬を出して、様子を見ましょう」と先生がいってくれた。
そういう先生に、まむやん思い切って
「あの、滲出性の中耳炎とかになってるわけでは
ないのですか?」と聞いてみた。
中耳炎はそう簡単に癖になりやすいのか、
と聞けばよかったのかもしれないが
癖になる=滲出性の中耳炎になる と
私が勝手に思い込んでいたので、
そういう質問をしてしまった。
そういう私に対して、
「どちらにしろ、今の段階では
切開を要するような症状ではないし、
滲出性の中耳炎の方が
急性中耳炎より性質が悪いというわけでもない。
むしろ急性中耳炎の方が、発熱や痛みを伴なって
切開をしなければいけないことの方が多い。
まぁ、滲出性の中耳炎でも症状が悪くて
切開しなければいけない場合もありますが。」と先生。
今の段階では急性中耳炎とも滲出性の中耳炎ともいえないし、
滲出性の中耳炎になることと、
中耳炎が癖になることが必ずしも一緒という訳ではない・・
そんな回答をしてくれたような気がする。
違うかな~?(^_^;

とにかく、私は今回中耳炎を甘く見すぎていたような気がする。
簡単に再発してしまうものなんだ・・癖になったりしてるのかな?
不安はあとを絶たない(-_-;。

前回の風邪が、今回の中耳炎を再発させる引き金に
なっていたのかどうかはよくわからないが、
正直、あの時
臆することなく診て貰いに病院へ来るべきだった。
でも、そんなこといったってもう遅い。
今度から、風邪を引いた時は一度必ず診て貰いに来よう。
そして、今回の中耳炎も
根気強く、早く治せるようにしてあげよう。

そう思い、こっこに薬を飲ますも
久しぶりの薬の味が利いたのか
はたまた、まむやんが結構飲んでるじゃん(!0!;)
と気を許して飲ましたのが悪かったのか、
2種類目を飲んでる途中に変にむせて
半分くらい?戻してしまった(^_^;。
仕方がない。
・・明日は頑張って飲もうね?というまむやんに
うん、とこっこ。
今晩から、しばらくぶりにまた
スリーパーを着込ませて、
布団をはぐされても万全の体制で
寝かせることにします>(^_^;遅い!

次の通院は今週末。
再び、高速で片道30分の通院生活が始まります。。
がんばるぞ~、お~~!(^_^;
スポンサーサイト


テーマ:病気 - ジャンル:育児

子供の病気 | 22:14:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

