■プロフィール

まむやん

  • Author:まむやん
  • 【管理人自己紹介♪】
    まむやん;北海道出身。スキーと北海道の真冬とお酒をこよなく愛す、三十路(+α)の三児の母。ちびっ子たちに囲まれながら、日々、わいわい楽しく過ごしていま~す(*^ー^*)v♪

    【登場人物の紹介♪】

    ぱぱん;
    まむやんの旦那様。プロレスとサッカー&プロ野球(特に広島)をこよなく愛す。無類の我が子好き(笑)。

    こっこ;
    ポケモンにめっちゃはまっている我が家の長女(6歳)。幼少期のまむやんにそっくりで、わんぱく大好き☆ 唐突に面白いことを連発してくれるコメディアン的な素質を兼ね備えている(笑)。

    hana;
    我が家の次女(3歳)。白米大スキ!遅生まれなのに、バリバリ先頭きって大きくなってくれています(^▽^)v。二番目ちゃん特有の自由人ッぷりを大いに発揮!。・゚・(ノД`)・゚・。こっこよりも強いです(笑;)。

    ケン坊;
    最近無事1歳になりました♪ご飯をよく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる、我が家の末っ子長男です(*´▽`*)v。元気すぎて、よく雄たけびを発してくれています(汗)。

■最近のコメント
■最近の記事
■お気に入り♪


自然食品&フェアトレード、
エコロジー雑貨のお店♪
【earthcover】
banner.gif

音楽大好き人間必見☆
【タワーレコード】♪


おうちでパンやお菓子を手作りしませんか!パンの作り方レシピも満載!
【ママの手作りパン屋さん】

各種穀粉製造、
和・洋菓子原材料と
器具の専門店
【半鐘屋】

人気キャラクター物をまとめ買い!
【Fasionねごろ館】

可愛い雑貨がい~ろいろ♪
【Pretzel】


うちの近くにあったらいいのになぁ。・゚・(ノД`)・゚・。☆
【ホームファッション ニトリ】


これは近くにあったら危険です(笑)
【トイザラス・ベビーザらス】

前よりもっと遠くなりました(T▽T)
【アカチャンホンポ】

近くにあるけど、急いでいる時に
便利♪
【西松屋】

このサイト経由でネットショッピン
グすると、かなりお得!!(≧▽≦)
(例;ベルメとポイントタウンでそれ
ぞれポイントget!)

■月別アーカイブ☆
■カテゴリー
■アクセスランキング♪

[ジャンルランキング]
育児
5718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2333位
アクセスランキングを見る>>

■ブログ内検索

■リンク
■最近のトラックバック
■RSSフィールド
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ちょっと滅入ってます(-_-;≡3
今日、再びこっこの風邪の経過を見てもらうため、
30数キロ先の耳鼻科まで行って参りました。

結果は、以前と同じく、
中耳炎になっている様子はないとのこと☆
ただ、薬を飲んでいる割に
鼻水の出が治まらないので
鼻水の細菌検査をして貰う事になりました。
次の来院は、薬がなくなった頃とのこと。
hanaが機嫌を損ねる前に、何とか無事、
病院での診察を終えることができたんだけど、
それにしても、
待ち時間2時間て何さ?(-_-;
最初、受付けしに行った時、
「(診察まで)どれ位かかりそうですか?」と聞いたら
「大体1時間くらいですね~(^_^;」といわれたから
こっこやhanaも寝ていたし、車でしばらく待ってから
こっこを起こして、待合室に行ったのに。。

なんなのさっ?なにさ?(゚Д゚;
・・でもね、仕方ないんだ、きっと≡3
だって、ちゃんとした耳鼻科があるのって、ここら辺では

ここしかないんだもん(T_T)☆

しかも今日は土曜日だし(-_-;。。

いー加減、疲れましたわ(´へ`;≡3

最近、ほんと
なんだか気分が下向き気味で
毎日があんまり楽しくない。
楽しいのは、こうやってネットしてる時位・・かな?
毎日さー、家事に追われ、育児に追われ、
気が付いたらもー
日付が変わろうとしてる時間になっちゃってたりして、
それでも、自分の好きなことを一人でする時間なんて
ほとんどなくて、家事に育児に追われて疲れてても
誰も助けてくれるわけじゃああるまいし、
この発言自体が甘ったれてんのかもしれないけど・・
でも、たまにはさー、こう、自分だけの時間って
ゆっくり持ちたいなー、一人になりたいなー、なんて
思っちゃったりする訳で・・。

そんな時、いつも決まって
スキーがしたくなる。
こう、雪山に行ってだね、
てっぺんからざざざーっと
一気に滑ってくるわけよ(≧▽≦)♪

一人でね、こう、思う存分
滑りたいなー、なんて思っちゃうわけ☆
あ、出来ればトモダチと行くのもたのしーなぁ(^▽^)♪
なーんてね、現実的には無理なことに
夢を膨らませて、現実に戻って
ため息なんかついちゃったりする訳よ(´へ`;≡3
無論、この時期にスキーなんぞできるはずもなく、
二児の母ゆえ、一人でスキーに行くなんて時間は
皆無といっても今は過言ではないけれど、
とにかく、たまには一人になりたいなぁ、なんて
思ってしまう今の私は
きっと、疲れてんだろーなー(;_;)☆

ぱぱんもなんだか最近、
あんまり育児に
関わってきてくれなくなったような気がする。。
仕事忙しいから、仕方ないんだろうけど≡3
それもまた、ちょっと切ない現実よねー(;_;)☆

ま、好きなことが全くできてないわけではないから
(今みたいにこうしてPCいじる時間もあるわけだし)
ある意味贅沢な事をいってるのかもしれないけれど・・
寝る時間を削らんと好きな事ができないという今の現状も
なんだかちょっと悲しい(;_;)☆

でも、今位なんだ、きっと。
大変なのは。。
私の努力が足りないから、こうなるのかもしれない。
もちっと頑張らねば、ね(´へ`;≡3
スポンサーサイト


テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

つぶやきまむやん | 01:12:17 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
待ち時間2時間とな?(滝汗)
小児科以外だったら子供は優先にして欲しいですよねえ。。。

2時間で思い出したんですが、以前右手の甲を骨折した際、折れたまま2時間待たされたことがありました。
祝日の夜で救急センターに行ったのですが、もの凄く混みこみの満員御礼の上、救急車で運ばれて来た方優先なのでますます順番が遅くなると言う…(-_-;)
そして待合で隣に座ってたお婆ちゃんと私の会話。

「あんた手ぇどうしたの?」
「折れたみたいです。」
「大変だねえ~あたしゃ痒いだけで来ちゃっただけんが、待ってたら治ったよ♪」
「……(;゚Д゚)」

治ったなら帰ってくれ…
その分順番が詰まってくれて大助かりなんじゃ!
と思ったのは言う間でもありませぬ…

私もたまには1人でゆっくりのんびりしたい(T△T)
今、夏休みなので幼稚園始まれば1人になれるんですが、それまでは(入園するまでは)辛いと思う事多々。
子供が小さければ小さい時程思っていた気がします。

お姉ちゃんなんかは、もはや母より友人。
べたべたくっついていた頃が懐かしいなんて思っちゃいます。
そのうち息子もそうなるのかなあなんて思ったり…。
嫌でも1人寂しくなる日がやってきちゃいますよ~(爆)

そしたら一緒に遊びに行きましょ♪まむやんさん☆

いつも長々すみませんm(__)m
2006-08-06 日 15:49:52 | URL | ちゃん [編集]
大変ですが…
自分の時間をもっと持つには、やっぱ保育園を利用するしかないのかなぁ?
うちでは、生まれた時から親が共働きで、母はすごく大変だったと思う。
定時の仕事の他に育児・家事をやっていたわけだから。
保育園時代なんかは、父が単身赴任で一緒に住んでなかったから、母が私達姉妹の面倒を一人で見てたわけだけど、夜に生徒の不祥事で呼び出されることも多々あったよ。
2人だけで家に9時頃までゴハンも食べずに残されたこともあった…母は仕方がなかったからそうしたわけだけど。
よく聞かされたのは、夜に呼び出しの電話を受けた時に3歳の姉が「お母さん、行って来ていいよ」って言ったこと。
今考えると、母はすご~く大変だっただろう(自分でも「若くて無我夢中だったから出来たけど、今は無理」と言っている)し、私達も大変だったわぁ。

ちょっと話がそれました…失礼^_^;
まむやんは確かに家事・育児で大変だと思う。
でもそれは子供がいる人ならみんな同じだと思うし、働いている人ならなおのことだと思うよ。
今は余計子供に手がかかる時期だし、心の余裕がなくなっているのかも知れないけど、子供好きのまむやんなら、忙しくて大変な面ばかりじゃなく、子育ての楽しい面も見れるはず(^_^)
それから、旦那さんにも相談して、もっと子育てに協力してもらった方がいいと思うよ。
2人の子供なんだから。
仕事で忙しいのは言い訳にならない。
子育てってのは男女関係なく、一生責任を持ってやらなきゃいけない仕事なんだから。
そしてたまには旦那さんに子供を頼んで、まむやん一人で過ごす時間を持った方がいいんじゃないかな?
どんな事にも息抜きって必要じゃない?(笑)
心のゆとりを持たないと、自分も不幸だし、結果的に態度にも出てしまうから家族も不幸になってしまうと思う。
「忙しくても絶対これだけはやるんだ!」っていう事を見つけたらいいかもね(^_-)-☆

キツイことも言いましたが、許してね<(_ _)>
ましていまだにシングルの私が言っても説得力ないかも知れないけど…。
参考にしてもらえたら嬉しいです。
2006-08-06 日 17:06:57 | URL | NAHO [編集]
一緒にガンバロ o(^-^)o
そうなんだよね。
専業主婦だと、家事と育児だけで世界が狭いから滅入るよね。
ましてや地元から離れてるし。

自分の存在って何だろ?
家政婦!?みたいな。。。
子供はかわいいんだよ、でもね。。。って思っちゃうよね。

専業主婦をしてみて、自分が誰かに良くも悪くも評価されることって、自分の存在する場所があるってことなんだって思ったよ。
そして、仕事を辞めて専業主婦になるとそれがなくなってしまって自分の居場所が家族だけになる。

旦那方は社会の中にも自分の場所があるだけに、その気持ちは分からないんだな~
だから、仕事が忙しいからといって家事・育児を手伝ってくれなかったり、妻の話をちゃんと受け止めてくれなかったら、妻が滅入るのは当たり前じゃないかな。

育児ってほんっと大変だもん。

自分の時間も、そして睡眠時間も削られるし。
授乳してたら子供と離れて出かけることもほとんどできないし。

みんな一緒だよ。

いまだけ。いまだけ。すぐに子供は大きくなる!そう信じる毎日さ。
私も一緒。
しょっちゅう滅入ってるさ。
一緒にがんばろうよ。
グチりながらさ(^v^;)

仕事をもってたら肉体的にはかなりハードだと思うけど、精神的には安定するのかも。。。って働いたことないけど思う今日この頃です。


2006-08-07 月 01:48:46 | URL | ゆずママ [編集]
to ちゃんさん
いえいえ、いつも沢山のコメント、
本当にありがとうございますm(_ _)m(T_T)m(_ _)m!
逆に、こちらこそ
いつもコメント長くなってしまって
すみませぬm(_ _;)m。

待ち時間2時間て、ありえないですよね~(T_T)☆
ちなみにうちの近くには
徒歩10分程で行けちゃうという
めっちゃ便利な所に
県立の総合病院があるのですが、
・県立なのに大赤字病院、
・耳鼻科は週○日しかやってない、
(派遣医が来ないと看て貰えない)
・産婦人科の評判はあんまりだし、
・皮膚科の先生(これまた派遣医)は
患者に対する配慮が全く感じられず最悪、なので、
とっても頼りにできませぬ(T_T)。。
ツッツレーヨ、ココ(´へ`;。
どうにかいい病院になって欲しいです(-_-;。

話は変わりますが、、
やっぱりみんな、おんなじなんですよね~(-_-;≡3
子供が小さい時程大変だ、辛いと感じることは。。
よく行く育児サークルで、
同じ位の小さいお子さんをお持ちの
ままさん達も、みんな、
おんなじこといってます(;_;)☆

子供がかわいいと思える時期ほど
子育てって大変、という話をよく聞きます。
かわいいと思える時期ほど大変・・
大変だけど、子供がかわいいから頑張れる・・
世の中、なんてうまくできているのかしら(T_T)☆

無論、この時期(子供の幼少期)を過ぎても
我が子ゆえ、かわいいということには
変わりないと思いますがー☆←親ばか(爆)

ねー、ほんと、一人になりたい時って
ありますよねー(;_;)≡3

なにゅ?“遊びに行きましょう”とな?
キラーン☆(*▽*)
ぜひぜひ、遊びたいです~♪(*^▽^*)
そう、私は遊びたいんだ。
遊ばせろーーー!!(叫)
なぁんて、絶叫したところで、
んなことできる訳ナイ≡3
でも、今は無理でも
子育てが落ち着いたら
ちょっとは遊びに行く時間も持ってみたいなー≡3

その時は千葉まで遊びに行きますね(笑)。
2006-08-07 月 16:32:44 | URL | まむやん [編集]
to NAHO
コメントありがとう!(^▽^)

そう、その通り。
育児や家事で大変なのは私だけではない。
子を持つ親はみんな大変なのだ。
さらに、仕事を持ちながら
家事育児をこなしている人の方が、
もっと大変だということも充分わかる。
わかっていたのよ、それは。
だけどね、でもね、ちょっとね、
気持ち的にヘタレちゃってね、
愚痴を言いたくなってしまって、
ついこんな事を書いてしまったのよ(-_-;。
私よりも大変な人なんて、沢山いる。
それをわかっていながら、つい、甘ったれた事書いちゃった。。
ごめんね、心配かけちゃって(;_;)。

ダメだなー、ほんと≡3

・・よしっ!でも、頑張るよ☆
頑張ってみるよ!
旦那とは以前から子育てについて
よく話し合ってはいたんだけど、
今春から旦那の仕事がめっちゃ忙しくなって、
忙しいだけではなく、色んな事が絡んで
心労も激しいの知ってたから、
以前の様に子育てについて色々助けて欲しい事を
あまりいい出せなくて、
実は、こっちに帰ってきてから
何もいわないでそのまんま
毎日が過ぎていってしまっていたのよねー(-_-;。

二人の子供とはいえ、
男の人って、結局は
『おっぱいに勝てない』のを理由にして
子供をあやす努力をせずに
全て母親任せにしたがるような気がある、
と思ってしまうのは、単なる私の
被害妄想かしら?(^_^;
その方が(母親任せにしちゃえば)
簡単だしねー(-_-;≡3

でも、
やっぱり協力してもらいたい事があるのなら、
はっきりいわなきゃだめだよね!

『心のゆとりを持たないと、自分も不幸だし、
結果的に態度にも出てしまうから
家族も不幸になってしまうと思う。』
これ、大当たりだと思います(笑;)。

旦那的には週末を楽しみにして
毎日あくせく働いているから
週末育児を任せっきりにして、
自分だけどこか行くということは
なかなか難しいけど・・
自分の好きな事ができるように
とりあえず頑張ってみるわ!(^_^)v☆

アドバイスしてくれて本当にありがとうm(_ _)m!
なんもきつい事いわれたという感じは
全くなかったから気にしないでね☆
2006-08-07 月 17:33:37 | URL | まむやん [編集]
to ゆずママ
色々コメントしてくれて、
本当にありがとう!(≧_≦)

そうよ、そうなのよ、
大変なのは
みんな一緒なのよね(T_T)゛うんうん。
私もたまに愚痴りながら、家事に育児に、毎日頑張るよ(;_;)☆

一緒に頑張ろうといってくれて、
ほんとにありがとね!!m(_ _)m(T_T)m(_ _)m
なんだかちょっと、元気が出てきたよ(^▽^)v☆

そう、大変なのは今だけさ☆
来年の今頃になれば、
hanaも歩けるようになって、
こっこと二人で一緒になって
遊んでくれる様になったりして
今よりグンと育児が楽になっている・・はず?!(汗)
そう信じて、私も毎日頑張るよ!(^▽^)

私はきっと、仕事持っちゃったら、
余計にテンパって、
毎日パニック状態になりそうだから、
本当に子供達が私の手から離れた時に
仕事を探してみるわ(汗)。
相変わらず不器用なもんで、
私が仕事を持ったら、家族に火の粉がかかりそうだし(笑;)☆

家政婦という訳でなく、
れっきとした母であり、
妻であるはずなんだけど、
お互い、役割があるとはいえ、
たまにはねぎらいの言葉ひとつくらい、
欲しいよねー(´へ`;≡3

旦那も仕事をして大変なのはわかる、
けど、
子供はかわいくても、母ちゃんだって
たまには一人になりたい時がある。
私だって、一人の人間だもの。
それを少し理解してくれるだけでも、嬉しいのになーって、思っちゃうのは
私だけかしら?(笑;)

わがままに聞こえるのかなー?≡3

ま、いいや、とにかく頑張るよ!

ゆずママも大変だと思うけど、
一緒に頑張って行こうね☆(;_;)
(たまに手抜き息抜きしながら(笑))
2006-08-07 月 18:04:40 | URL | まむやん [編集]
あまり気負わずに(^_^)v
「頑張ろう」ってあまり張り切りすぎず、適度に気を抜いて(笑)
根を詰めすぎるて鬱病になっても困るしね!
>二人の子供とはいえ、男の人って、結局は『おっぱいに勝てない』のを理由にして子供をあやす努力をせずに全て母親任せにしたがるような気がある
これ、当たってると思うよ!
子供が生まれてもオムツ替えないとかいう旦那さんって多いんじゃないかな?
替えてもウンチの時は×とかね^_^;
あと、「経験がないから出来ない」って奴(ーー;)
女だって経験があってやってないっつーの!!必要に迫られて覚えるんでしょ!って思う。
男はいざとなると逃げる傾向がある。

>でも、やっぱり協力してもらいたい事があるのなら、はっきりいわなきゃだめだよね!
そうそう!男は鈍感!!はっきり言わなきゃ伝わらないものだと思って(笑)
結婚後の教育(?)って大事かも(笑)
この間、うちのお姉ちゃんが産婦人科に行った時のこと。
土曜で待合室は満員。
勿論ほとんどが妊婦さん。
椅子が足りなくて床に座ってる妊婦さんが沢山いるのに、付き添い出来ている何人かの旦那連中が、平然とした顔で椅子に座っていたそうな。
フツーそういう状況だったら席を譲るだろ?!とか思うけど、違うんだな~男って。
NAHOが思うに、小さい頃からの教育がなってないね。
基本的に男尊女卑だもん、日本の男は。
お前らはお腹の大きい奥さんも床に座らせるのか?って聞いてみたいね。
そんな男が立派な父親になれるとは到底思えないね、だからこそ奥様の教育が必要なのだ!!(笑)
頼むぞ、奥様方!!(笑)

>旦那的には週末を楽しみにして毎日あくせく働いているから週末育児を任せっきりにして、自分だけどこか行くということはなかなか難しいけど・・
いやいや、例えば、数ヶ月に1回でも半日のフリーがあったら全然違うんでない?
理想は月1だけど…それに半日位ならなんとかなるのでは?
つーか何とかしろって気もするね…(ー_ー)!!
いざって時に女が強いのは、やっぱり精神的なものなんだろうね、力じゃなく。
だから女は生き残ってく(笑)
男っていくつになってもどこか赤ちゃん…って気がする。
2006-08-08 火 01:19:58 | URL | NAHO [編集]
ありがとう(*^▽^*)!
そこまで男性に対して
ダメ出しするつもりはないけど(汗)、
NAHOのいってる事は当たってる(笑;)。
妊婦さんがいるのに、平然と
産婦人科の待合室で座っていたという
旦那様方はちょっと、いや、
かなりひどいね(-_-;。

これは夫婦間に限る事ではないけど、
相手を思いやるってことは、
すごく大切だと思う。

とりあえず気負わずに、適度に力を抜きつつ、
気長に頑張ってみるよ☆

沢山のアドバイス、
本当にありがとね~!(^▽^)/~
2006-08-10 木 02:03:28 | URL | まむやん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

